2005/11/07
よさこいソーラン」プロジェクト、始動。

来年1月に行われる日比友好祭に、日比文化交流の一環として現役協力隊員が「よさこいソーラン」を踊ることになった。元は隊員自ら発案した企画で、紆余曲折を経て、このような形で参加させてもらうことになった。

来年は国交回復50周年を記念して、マニラだけでなくセブでもイベントが実施される。
既にこのイベントには、日本から和太鼓グループがライブを行うことが決定している。噂によると、かなり本格的なグループらしい。また、このイベントがセブ最大のお祭りであるシヌログの前夜祭として行われる。シヌログのために世界中から観光客が押し寄せる時期でもある。そんなことで、こちらも中途半端な踊りを披露するわけにはいかない。これから当日までの約2ヶ月の期間で、本格的な「よさこいソーラン」をマスターしなければならない。


そんな中、このプロジェクトが先月から動き出した。
主要メンバで運営委員会を設置し、リーダーは自分となった。
大丈夫かいな。

踊り子を募ったところ約15名が集まり、裏方も数名いる。
自分も含めてほとんどが「よさこいソーラン」初心者である。
また、隊員が島々に散っているため、なかなか合同練習ができないのも悩みの種。

結局、近隣の島で2つのグループに分け、それぞれ練習することにした。
第1回の練習会では、一通りの動きを覚え、あとは各自家で自主練ということになった。想像以上に難しく、そしてハードなダンス。翌日は筋肉痛になった。第2回の練習会は今週末なので、それまでに踊りを暗記しなければならない。


4分15秒のために、一体どれだけの準備を練習が必要なのだろうか。
本番のことを考えると、不安は少なからずがある(一応、リーダーだし...)。
でも、皆で何か一つのことをやるというのは、けっこう楽しかったりする。

下手でもいいから、迫力のある「よさこいソーラン」を披露できたらいいなぁ。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| その他活動 | 2005/11/07 11:59 PM | comments (5) | trackback (0) |
”Bridge Cities ネソマニア -セブ島生活-”というホームページを運営している50歳になるオジサンです。この「よさこいソーラン」とても良いプロジェクトだと思います。
つきましては少しでも応援させていただきたく思いコメントさせていただきました。

私は特定な団体に所属しておりませんが、それなりにいろいろと知人が居ります。私のホームページでこのプロジェクトを紹介させていただけたら、少しでもご協力できると思うのですが如何なものでしょうか?

出来ることなら何でもさせていただきます。といっても体を動かすくらいですが・・・踊りはちょっと恥ずかしいのです。
| nesomania | URL | | 2005/11/08 07:41 AM | dr85RgJg |

よさこいソーラン、
本当ハードでしたね。
かっこよく飛び跳ねてポーズ決めたい!
練習あるのみ、です。
町の友人も私の踊りを見るため駆けつけてくれるとのこと。
日本の恥にならぬよう、また、協力隊ということで紹介されるようなので
お互い頑張りましょうね!
| UK | URL | | 2005/11/08 09:45 AM | 1IK8hE96 |

>nesomaniaさん
”Bridge Cities”は、よく拝見させてもらっています。

協力いただけるとのこと、ありがとうございます。
踊り子は、フィリピンに派遣されている青年海外協力隊の有志です。
まだまだ詳しいことが決まっていないのですが、何とも言えませんが、多くのフィリピンの人々に拡がれば、と思っています。
ちなみに、場所はAyala Centerです。


>UKさん
ハードだね。
足の裏にマメができてしまいました...。
各隊員の同僚や友人が来てくれるだけでも、相当な人数になりそうですね。その分、恥ずかしくない踊りをしなければ。
筋肉痛に負けず、頑張りましょう!
| TK | URL | | 2005/11/08 10:21 AM | 7idhz71I |

ヨサコイ...私も4年程前に
韓国でボーイスカウトアジアキャンポリーが開催された時に
恥ずかしながら踊りましたよ。

踊りは大げさなくらいに大きな動きで
失敗しても笑顔で元気よくがコツだと思います。
頑張ってくださいね。
きっと私も見に行きますよ♪
Ayala Centerとはアヤラショッピングモールの中にあるのですか?
| mahal | URL | | 2005/11/12 06:47 PM | sav6gjpw |

>mahalさん
大きな動きで、元気な声で、がポイントですね。

来年のこの時期、セブに来られるのですか?
同じ日本人に見られるのはちょっと恥ずかしい気もします。

アヤラショッピングモールを正式には「Ayala Center Cebu」と言います。
| TK | URL | | 2005/11/15 03:39 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?236
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER