2005/12/01
JICAが実施している事業「THE JAPAN-ASEAN YOUTH FRIENDSHIP PROGRAMME」に配属先の同僚を推薦することができる。

日本語で言うと「青少年招聘事業」。
参加資格(年齢18〜35歳、日本への渡航経験のない者)を満たし、審査に合格することが条件となる。合格すると、日本での滞在23日間で、専門分野に関連した視察・講義等に加え、ホームステイや同世代の日本人青年との交流が行われる。


行政・教育・農業など様々な分野があり、「情報技術通信(Information Technology)」分野が来年2月に行われる。これに条件を満たす同僚一人・Rose(24歳女性)を推薦し、9月に必要書類を提出していた。定員は22名。どのくらいの倍率かは分からないが、もしかしたら通るかもしれないとおもっていた。

そして、今日。
オフィスにFAXが送られてきた。

結果は、合格!


来年1月末にマニラにて日本語等の事前研修が行われ、2月1日にフィリピンを発つことになる。受入先はJICA大阪と地方プログラムで、2月23日まで日本に滞在する。

Roseの興奮状態ったら、凄かった。
これまでセブ島・ボホール島以外には行ったことがなかった子が、いきなり日本に行けることになるのだ。事前研修で訪れるマニラでさえ初めてなのである。しかも、航空代から宿泊・食事など諸々に掛かる費用は全てJICA持ち。もちろん、これは旅行ではなくて研修プログラムである。でも、それでも、憧れの国に行けるというのはここまで嬉しいことなんだなぁ。

大阪とは言っても2月は相当寒いだろう。
寒い季節を経験したことのないフィリピン人が、日本の冬をどう感じるのか。今まで話でしか聞いたことのなかった先進国である日本での23日間生活を通して、どんな感想を持つのか。

推薦した身としても、フィリピンへ帰国した後に話を聞くのが楽しみである。
とにかく今は、日本の文化や日本語を事前に学習したいそうなので、できる限り応援しようと思う。


正直言うと、本当に合格してRoseが日本に行けるとは思っていなかった。
もちろん、同僚の若い方では一番優秀で、最も日本に興味があると思ったから推薦したのだが...。他の同僚から見ると「なぜRoseが推薦されて、自分ではなかったのだろうか」と少なからず思っていることだろう。夕方、ちょっと、そんなニュアンスのことを言われて凹んだ。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/12/01 11:59 PM | comments (3) | trackback (2) |
すごいですねー!
彼女の目には日本はどう映るんでしょうね。
| めぐ | URL | | 2005/12/02 10:25 AM | rcr.Sl6s |

こんにちは。
今月コーカサス混成の陣の青年招聘事業に参加します!
7月にもインドネシアの青年たちと合宿セミナーを通して、いろいろと学び合いました。

その合宿セミナーのあとに、インドネシアの青年からメールをいただいたのですが、それには「日本はDream Countryだね。」って書いてあり、とても複雑な気持ちになりました。
この事業はかなり恵まれた環境で行われますからね。
合宿中のディスカッションの場でも、どうしても日本の現状やその歴史的背景に感心してしまうようなのですが、私としては、それらを踏まえて彼らには自分たちには何ができるのか、考えてもらえたらいいなと、思っています。

TKさんの同僚の方には、日本のいい面も、悪い面も両方感じ取ってもらいたいですね。
よろしくお伝えください。
| ANNE | URL | | 2005/12/02 01:39 PM | PWSpeSV2 |

>めぐさん
けっこう長い期間だと思うので、こちらもその感想が楽しみです。
日本人がフィリピンに来る以上に、ショックを受けるでしょうね。


>ANNEさん
TBとコメント、ありがとうございます。
日本でもこの事業に関わる日本人青年を募集しているのですね。知りませんでした。そんなに多くの日本人と触れることはないでしょうから、日本人のイメージが決まってしまう、代表者ですね。
実際にどんなことをされるのでしょうか。

本当に日本の様々な面を見てきて欲しいです。
物が豊かで金をたくさん持っている日本(日本人)が当然のように幸福だと思っている人が大多数だと思いますが、少なくともそうではないこともある。日本を見て、フィリピンの良い点に気付いてもらえたらなぁと思います。
| TK | URL | | 2005/12/02 06:07 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?257
小雪粉雪
二十四節気「小雪」の翌日の今日、わたしは新幹線で東京に向かっています。今乗ってるのなんと、ノート型パソコン買っちゃって、本日は2回目の出張でーす☆買ってまだ3日目ですが、昨日も職場に出張したし。何しに行くん?って感じやけど、説明するのめ...
| a madder-colored sky | 2005/12/02 01:07 PM |
踊り、歌い、そして語って得るもの
「まあ大歓迎というところなんですが。とにかく申込書を送ってくださいよ」 記載された問い合わせ先に電話すると、大歓迎とはかなり裏腹の、ややいらだった声が電話口から聞こえてきた。 むむっ。大丈夫だろうか。電話取材は慣れているはずの私だが、ちょっと不安がよぎ...
| 雑観練習帳 | 2005/12/07 10:59 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER