2006/02/12
昨日に続いて、第23回KADVOセブデンタルフリークリニック二日目。

相変わらず朝から雨...。
こんなに雨が続くのも珍しい。
KADVOの活動も、今年で23年目というが、雨というのは初めての経験らしい。セブと言えば、「真夏・青空」というイメージがあるため、今回二日間とも終日雨というのは気分が乗らないらしい。
それでも、治療をする立場としては涼しいのはラッキーなのではないか。去年は、本当に暑くて治療を行う教室にも扇風機数台しかなく、汗だくになりながら歯医者さん達は治療を続けていた。よくこんな暑い中、集中力が持続するものだと感服したものだ。それに比べたら、今年は治療には向いている気候だったかもしれない。


今日も消毒部門に入った。
ひたすら器具を消毒し、分配する役。
予診部門・充填部門・外科(抜歯)部門から次々に足りない器具のオーダーが入る。二日も続けていると、専門的な器具の名称(日本語と英語)を身に付けることができる。そして、普段の運動不足のためか、器具を運ぶだけなのに腕が筋肉痛になった。


消毒部門の様子

15:00前に治療終了。
この二日間で1,300名もの診断・治療を行ったとのこと。

今年は比較的大人の数が多かったように感じる。去年は、今年よりももっと貧困層(スクワッターエリアだった)を対象にしていた、かつ平日に診療を行ったため、子供の数が多かった。


終了後、貸切ジプニーに分乗して夜のパーティー会場へ。
フレンドシップ・パーティーと題された会では、KADVOのメンバーの里子80名も参加し、総勢200名近い盛大なパーティーだった。


参加した里子達

ここで、我々協力隊はよさこいソーラン本番第2回よさこいに続く、第3回「よさこいソーラン」公演を実施。途中から日本人歯科医・フィリピン人歯科医・子供達を巻き込み、なかなかの好評が得られた。久々でどうなるかと思ったが、よかったよかった。


パーティー終了後、一度ホテルに戻り、N隊員と二人で歯科医達の2次会に参加させてもらった。場所は、オフィスの近くの「Tinder Box」。昔、一度だけコーヒーを飲みに来たことがあるが、呑みに来たのは初めて。驚くべきことに、ここにはローカルビール(つまりサンミゲールビール)が置いてない。仕方がないので、アサヒ・スーパードライを注文。 めちゃ、旨っ!

ここでは、歯科医さん達は一番高いワインやステーキを注文。
美味しい美味しい料理をご馳走していただきました。


日本では歯科医院でしか接することがない歯科医や歯科衛生士さんと交流が持てるのは本当に貴重な体験でした。また、日本での仕事と両立をして、こうやっボランティア活動も行う方々を見て刺激を受けました。

KADVOの皆さん、本当にありがとうございました。
日本に帰国しても、関わっていけたらなと思います。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| その他活動 | 2006/02/12 11:59 PM | comments (10) | trackback (1) |
たのしかったですね!私も色んなものを見せていただいたようなかんじです。
来年も繋げていけたらと思います。子供達かわいかったなぁ〜!!
| 日本人 | URL | | 2006/02/14 10:37 PM | p3egAMJA |

>日本人さん
うんうん、楽しかったですね。
特に2日目は、仕事をしている時間より、子供達と戯れている時間の方が多かったような気がする。

来年もぜひ参加してください。
| TK | URL | | 2006/02/15 12:04 AM | sEUeSWMU |

TKサン 慣れないことで2日間お世話になりましたね
自分はこれで10数回目のセブでしたけど、毎回非常に助かっております。
我々はほんの数日間の活動しかできませんが、がんばってください。
赴任はもう少しということですけど今後もご協力いただければ幸いです。
| KADVO隊員 | URL | | 2006/02/15 01:47 PM | FY32/LSA |

TKさん2日間お疲れ様でした。
前にもこのブログを覗いたことがあって、もしかしたら同一人物?
と思っていました。でも・・・全くお話する機会がなく残念です。

私は予診班でしたので、雨の中ミラーを何度も届けていただき、感謝しています。
青年隊の方はみなさんには、一生懸命働いていただき頭が下がります。

「よさこい」最高でした!!疲れも吹き飛びましたよ!
またお会いできることを願っています。
残りの赴任もがんばってください。
| MAYU | URL | | 2006/02/15 05:03 PM | uK5J0fKc |

青年海外協力隊セブの皆さん お疲れ様です
初めてここに書き込みしますKADVO隊員です 皆さんのおかげで
すばらしい結果をえました。    
ヨシン という部門を担当した方は専門言葉があったので通訳が難しかったと思います
名前とお顔が一致しないのですが お世話になったことをお礼申し上げます。
| 中年おじさん | URL | | 2006/02/15 10:25 PM | 5Rks.OVE |

>KADVO隊員さん
こちらこそ、お世話になりました。
KADVO隊員さんがどなたか分かりませんが、10数回目の参加とはベテランですね。
来年も、それ以降も後輩隊員の方々がお手伝いをしてくれると信じています。
今後とも機会があればよろしくお願いします。
本当にお疲れ様でした。


>MAYU
あら、このブログ、気付いてしまいましたか。
KADVOの方々が3連続でコメントしているところを見ると、どこかで公表されてしまったのでしょうか…恥ずかしいです。

予診部門へはかなりの回数往復しました。
あの程度のことしかできなかったですが、楽しませていただきました。

「よさこいソーラン」、日本人の方々にも喜んでもらえて良かったです。
ぜひ、KADVOの隊員の方々でどうですか?


>中年おじさんさん
我々協力隊員にとってもKADVOの活動は本当に刺激になります。
“ボランティアとは何か”と真剣に考え始めた隊員もいます。

中年おじさんさんは誰だろうか、と考えているところです。
本当にお疲れ様でした。
| TK | URL | | 2006/02/18 08:56 AM | 7idhz71I |

こんにちわ,ツルノです.このブログに気づいてしまい...コメントを書いてみました.とてもうれしいです.KADVOではほんとお世話になりました.
ところでTKさんお元気ですか??私は風邪引きました...
あぁぁ,ホントよさこいソーランすっごくよかったです!!また見たいです.
| ツルノです | URL | | 2006/02/20 08:19 PM | eWWrmNoM |

>ツルノですさん
治療、お疲れさまでした。
こちらは元気ですよ。
TInder Boxで美味しい料理とビールをいただきましたし。

この時期にフィリピンに来ると、日本との気候が正反対のため体の調子が悪くなるのでしょう。それか、食べ物か水にやられてしまうとか...。

どうやって、このブログに気付いてしまったのでしょう。。。
| TK | URL | | 2006/02/22 01:51 PM | 7idhz71I |

私の居る医院のブログで、フリークリニックの日記を書きました。
その中にTKさんのブログを「リンク」させて頂いています。

http://plaza.rakuten.co.jp/lovecore/diary/20060221/

フィリピンは今大変な状況のようで、大丈夫でしょうか?
| MAYU | URL | | 2006/02/28 09:43 AM | 4ZkhcJ4U |

>MAYUさん
拝見させてもらいました。
全体写真、いいですね!
で、トラックバックしてしまいました。

フィリピンは最近治安が悪くなるようなニュースが多いです。
KADVOの皆さんが来る前に非常事態宣言が発令されていたら、今年のボランティアはなかったかもしれません。
| TK | URL | | 2006/03/01 11:47 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?411
セブ島でのボランティア 写真up
こんにちは!久しぶりの更新です。当医院の先生とKADVOという団体に参加し、フィリピンのセブ島にボランティアに行ってきました。コアのページを借りて、ご報告します。2月10日〜14日のスケジュールで行ってきました。お留守番してくれた院長とスタッフに感謝!!...
| corecierge | 2006/04/12 04:38 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER