2006/02/27
JICAが実施している青少年招聘事業に同僚のRoseが参加することになり、大阪に向かったのが今月1日。その後、2度ほどメールをやりとりし写真も送ってもらったが、その後は忙しくてあまり時間がなかったらしい。

そのRoseが23日間の日本滞在を終えて、今日オフィスで久々にあった。
会うや否や「オハヨウゴジャイマス。ドウジョヨロシク」と言われ、頬が緩む。

表情を見ただけで、素晴らしい経験をしてきたんだと分かる。
デジカメで撮った写真が山ほどあり(2500枚?!)、それとスケジュール表を見ながら日本での体験談を聞いた。他の同僚達も集まり、今日は一日ほぼそれで終わった気がする。


23日間のおおよそのスケジュールは以下の通り。
 ・マニラ→関西国際空港(飛行機)
 ・JICA大阪でオリエンテーション&日本語レッスン
 ・大阪市内観光、USJで遊ぶ
 ・大阪→東京(新幹線)
 ・秋葉原訪問、NTT横須賀研究開発センター訪問
 ・休みの日に東京ディズニーランドへ
 ・東京→山梨(バス)
 ・西湖を拠点に3日間のプログラム
 ・東京工科大学訪問
 ・羽田→高松空港(飛行機)
 ・香川県にて1週間のプログラム
 ・香川大学訪問、香川県庁訪問、うどん打ち体験
 ・香川県内のホストファミリー宅にて3日間のホームステイ
 ・香川→大阪(バス)
 ・関西国際空港→マニラ(飛行機)


もの凄いハードスケジュールである。
本当に色々なところに行き、それぞれの地で貴重な体験をしてきたようだ。


気になるホームステイでは、香川県内の家族にお世話になったらしい。
5人家族の家庭で、子供は上から14,11,8歳。英語を話せるのはお母さんだけで、コミュニケーションに最初は苦労したそうだが、子供ともすぐに打ち解けたらしい。外国人を受け入れるのは、Roseが初めてではないらしく、話を聞いて感心してしまった。

夕食はお母さんと一緒に寿司(手巻き)作り。
夜はお父さんと子供達から「コマ」の遊び方を教わる。
翌日には、おばあちゃん宅で着物を着て、お茶の勉強。
土曜日には小学校の校庭でサッカーをし、瀬戸大橋までドライブ。瀬戸大橋下の公園でアスレチックをし、お昼はお手製の弁当を食す。

いやー、すごいです。
Roseは本当に楽しかったようだ。


一番、印象に残っているところ?」と聞いたところ、
1つに決められない。日本では全てが印象に残っている。なぜ、日本がここまでの成長を遂げたのか行って見て初めて分かった。皆、歩くの早い。」と返ってきた。


最後に、香川県庁を訪問した時の記事が新聞に載ったそうで、四国新聞をセブに持って来たそうで見せてもらった。Roseも写真付きで載っているではないか。
もしかして、四国新聞のウェブサイトにも載っているかもと検索したところ見付けました。
 →国際交流へ抱負−フィリピン青年団が表敬[四国新聞]]
 →写真も大きく写ってる[四国新聞](左から2番目がRose)



富士山 (久しぶりに見た)


東京ディズニーランド (4年くらい行ってないなぁ)


同僚Roseとお台場 (レインボーブリッジって閉鎖されたんじゃないの?)


【関連エントリ】
 ●同僚の日本行決定
 ●同僚が日本に行く
 ●Roseが大阪へ
 ●同僚からの写真へ

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2006/02/27 11:59 PM | comments (4) | trackback (1) |
「1つに決められない。日本では全てが印象に残っている。なぜ、日本がここまでの成長を遂げたのか行って見て初めて分かった。皆、歩くの早い。」
↑おもしろい♪
| サトウタケシ | URL | | 2006/02/28 11:28 PM | UkwuVwB. |

>サトウタケシさん
そんな感想かよ、と思いました。
もちろん、これだけではないだろうけど。
| TK | URL | | 2006/03/01 11:31 AM | 7idhz71I |

おっ、Roseさん無事に帰ってきましたか。
四国新聞の写真を見るとちょいと緊張気味な感じですが…
いろいろ貴重な体験ができたようですね。

それにしても、本当にハードスケジュールですね。
本当に全国を回っていたとは・・・
うどん打ちとか、きっと面白かったんじゃないかな?

日本文化、ってことで言えば、京都・奈良なんかも見て欲しいところですね。
あとは北海道。あの自然はフィリピンでは体験できないのでは?

オタクの聖地・秋葉原にも行っちゃいましたか。
フィギュアとかメイド喫茶なんて、フィリピンにはないですよね?
彼女はアキバにどのような印象を持ったんでしょうか。

歩くの早い・・・確かにそうかもしれないですね。
それが印象として真っ先にでてくるあたり、いい目の付け所をしてるのかもしれないですね。

有意義な時間を過ごせたようで、日本人として嬉しく思います♪
| Tak | URL | | 2006/03/01 10:56 PM | tllzpXBU |

>Takさん
Rose、覚えていますか?
去年、ここセブで会っているはずですよ!

大坂を拠点とした研修プログラムなのに、京都や奈良が入っていないのは何故?とも思いました。でも、香川で寺や庭園には行ったようです。

秋葉原が変化しているのは実は自分も目にした事がないのですが、Roseは買い物をしただけで、そんなに「奥の世界」までは見てないと思いますよ。
にしても、「メイド喫茶」って何だ?
そんなの目にしたら、日本人は狂ってると思われるでしょうね(笑)。
| TK | URL | | 2006/03/03 03:21 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?425
フィリピン★マニラ国際空港:ニノイアキノ国際空港の入国審査
初めて行く空港ってちょっと戸惑いますよね?私だけかなぁ?(笑)そんな方の為に「マニラ国際空港・ニノイアキノ国際空港ガイド」マニラ国際空港から乗り継ぎのある方は「ゴトSUNのセブ島旅行情報」が役に立ちます。
| 奥様はフィリピン人、海外旅行は好きだが海外移住は出来るのか? | 2006/04/30 11:34 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER