2006/03/17
朝から暑い。
暑くで何度も起き、二度寝三度寝して、気付いたら11時半だった。
それでも、まったく動じなくなった自分…社会復帰へのリハビリは帰国後かな。


そして、先週受験したTOEICの結果を受け取りに行った。
結果は・・・もっと上の点数を期待していたけれど、そこまで良くはない。まあまあと言ったところか。試験の直前に集中的に勉強しただけで、期待した点が取れるほど甘くはないということだろう。

前回のテストと比較して80点アップ
前回から7ヶ月も経っていて、たったの80点か...。
前回は日本で受けた時より200点も上がった(それだけ、ひどい点数だったいうこと)。

 Listening:5点アップ
 Reading :75点アップ

前回はReadingが悪かっただけに、このReadingの伸びは喜ぶべきだろう。でも、Listeningがまったく変化なし。英語圏の国にいても、ネイティブが話す言葉は早過ぎて全然ついていけなかった。


次の受験はいつになるだろう。
日本でTOEICを受けようという気になるだろうか。
でも、帰国後で普通に生活していたら英語に触れる機会なんてゼロに近い。そんな状況で、これ以上点数が上がるわけない。でも、協力隊に関わるようになってから英語を勉強し始め、まだ決して高いレベルとは言えないがTOEICの得点が300点近くも伸びた。これを継続しないで無駄にするのは、やっぱりもったいないと思う。

日本でも英語に触れる機会を見つける努力をしてみようか。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2006/03/17 11:59 PM | comments (0) | trackback (2) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?508
TOEIC IP(団体)テスト受けてきました!
TOEICは何回目だろうか、おそらく6,7回目だと思う。数日前、職場のTOEIC IP(団体)テストを受けてきた。職場で受験を奨励しているし、私にとっても気分転換の年2回の恒例行事みたいになっている。
| 英語ってどうやったら上達するの | 2006/05/20 02:55 PM |
英会話の勉強方法でずっとなやんでました・・・。
いままでいろいろな参考書を使ったり、いろんな語学学校に通ったりと大変苦労しましたが、マーシャクラッカワー先生のシリーズが一番効果的かつ勉強になりました。恐らく本気で英語をマスターしたい方には日本で出ている参考書の中でも相当上位にランクするのではないでし...
| 英会話入門!英語で自由自在 英会話ウェブ | 2006/07/05 10:25 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER