2006/04/09
青年海外協力隊員としての任期終了日。
そして、満2年振りに日本へ帰国しました。



朝から慌しく、荷造りに追われる。
周りの人にせかされるも、気にせずゆっくり荷造りしていたら、お迎えのバンが行ってしまった。仕方ないから一人でタクシーで空港に向かった。でも、この一人のためにドミトリーに残っていた隊員達が荷物を持って、タクシーを乗るところまで送ってくれた。本当にありがたかった。

空港でしばらく時間をつぶし、9:10のJAL便でフィリピンを発つ。

飛行機ではほとんど寝ていたかな。
日本時間で14時頃に“成田上陸にいます”とのアナウンスが。窓側に座っていたため、2年振りに見る日本の地を食い入るように見つめた。銚子の犬吠崎が見え、鹿島・霞ヶ浦・筑波山がよく見える。この瞬間まで実感がなかったのだが、ここで初めて「本当に日本に戻ってきたんだなぁ」と思った。


長袖を持参していなかったため、半袖とビーチサンダルという季節外れのスタイルで日本の地に降り立った。空港内では暖房が効いているのか、それほど寒さは感じなかった。でも、一歩外へ出ると、想像以上の寒さに驚いた。最も暑い時期のフィリピンからでは、日本の春が極寒に感じる。でも、その空気の冷たさが新鮮で、ちょっと嬉しかった。


空港へは家族が迎えに来ていたので、車で実家に戻る。

この頃から、何とも言えない違和感が...。

見慣れた空港から実家までの道や景色を見ていると、「確かに久しぶりだけれど、2年も経ったという気はしないなぁ」と思ってきた。

そして、実家がある町に入り、久々の実家に到着すると、そこには2年前と全く変わらないモノがあった。何一つと言ったら過言かもしれないが、本当にそのくらい何も変っていない。実家の外も中も、近所の景色も2年前のままである。夕食は家族揃って食べたのだが、そんな光景も2年前と変っていない。この2年間、自分の周りでは時間が止まっていたのではないかという錯覚である。

すると、「あれ?自分は2年も日本に居なかったのだろうか」という思いがする。「あれ?自分は本当にフィリピンで2年も生活していただろうか」と思い、挙句の果てには「これからフィリピンへ旅立つのではないか」と思ってしまう。タイムスリップした感じがするのである。

でも、よーく考えてみると、フィリピンで活動・生活していたことが思い浮かぶ。
目を閉じてみると(閉じてみなくてもいいが)、これまでの数々の思い出・出会い・出来事・感動・苦しさが蘇る。


こういう不思議で奇妙な気持ちになるのは初めてだ。
突然、夢から覚めてしまったような心境がなのである。




無事に日本に帰国しました!
ことを、このブログにて報告します。

これから日本社会への復帰に励みます。
でも、この寒さにやられたのか帰国当日の夜から体調を壊しました...。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2006/04/09 11:59 PM | comments (12) | trackback (0) |
2年間お疲れ様でした!
私もセブに住んでおりますので、いつも楽しくブログを拝見させて頂いておりました。ありがとうございます。ここでフィリピンの情報を得ることも多かったので、帰国されたことはとても寂しいことなのですが、また日本での活躍をお祈りさせて頂きます。
日本に帰った時に、不思議で奇妙な気持ちになられる人は多いみたいですよ。私も日本に帰ると「本当にフィリピンにいたのかな?」と感じ、フィリピンに戻ると「あれ、本当に日本に帰っていたのかな?」と感じます。別世界が存在する感じです。私の周りの人もみんなそう話しています。本当に不思議な国ですね。
なにはともあれ、まずは体調を整えてください。本当にありがとうございました。
| mountain | URL | | 2006/04/11 02:06 AM | gLYaIppo |

>mountainさん
初のコメント、ありがとうございます。

セブに住んでおられるのですね。
本当に最後は後ろ髪を引かれる思いでした。

>不思議で奇妙な気持ちになられる人は多いみたいですよ。
そうなのですか?
共感者がいてくれて嬉しいです。
それは、フィリピンだからなのでしょうか(たぶん違うと思いますが...)。
| TK | URL | | 2006/04/11 04:37 PM | etheFOHw |

はじめまして。いつも拝見させて頂いております。
私は18年度0次隊として、7月より訓練に入ります。
そこで、今語学勉強のためセブに留学しています。
今月の30日までセブに滞在予定なのですが、セブに協力隊の方が
いらっしゃれば、見学&話など聞きたいと考えています。
突然で申し訳ないのですが、どなたかセブの隊員の方がいらっしゃれば、
連絡を取りたいのですが。。。
お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
| tomo | URL | | 2006/04/11 05:47 PM | GSBhhje. |

おかえりなさい!!
セブで生活していたTKには日本はしばらくは寒く感じると思うけど、体調は大丈夫?
2年赴任して、精神的にもかなり逞しくなったんじゃないのかな。
また飲みにも行きましょう☆
| ひろみ | URL | | 2006/04/12 09:51 PM | dgEr69q6 |

TKさん,お帰りなさい!!もうそろそろ一週間ですね.カゼ引いてませんか??お花見はいかれましたか??また,日本で会いたいですね.そして・・今後もブログ書かれますか??楽しみに待ってます.
改めてTKさん!!お疲れ様でした.そしてまた頑張ってください!!!!
またメール待ってまぁぁす.
| ツル | URL | | 2006/04/13 11:16 PM | eWWrmNoM |

>tomoさん
留学していらっしゃるのですね。
もう少し早く連絡をくれれば、セブでお会いできたかもしれないですね。

もしもCPILS語学スクール、生徒にモンゴル隊のOVがいると思います。
| TK | URL | | 2006/04/14 12:42 AM | Bk6Dv0.E |

>ひろみさん
はい、寒いです。
真夏から真冬に来たような感じです。
おかげで帰国直後に体調を壊しました...。

また、呑みに行きましょう!
って、どこの「ひろみ」さんでしょう。。。
もしかして、セブに来たことがあるお方?
| TK | URL | | 2006/04/14 12:45 AM | Bk6Dv0.E |

>ツルさん
ただいまです。
花見には行っていませんが、桜は見掛けました。

コメント、ありがとうございます。
今後もブログは書くと思います。
メールしますね。
| TK | URL | | 2006/04/14 12:47 AM | Bk6Dv0.E |

私もCPILS生徒です♪
モンゴル隊OVがいるんですか?ちょっと探してみます!!
ゼネガル?!隊の女の方もいました☆
| tomo | URL | | 2006/04/14 08:44 AM | GSBhhje. |

>tomoさん
そのスクール、人気ですね。
ぜひ、探してみてください!
| TK | URL | | 2006/04/15 04:02 PM | kNmfPrUY |

コメント返すのが遅くなってしまいました。
はい、そうです!!
ついに職場復帰。いろいろ大変だろうけど頑張ってね〜。
お気軽にメールでもどうぞ〜。
| ひろみ | URL | | 2006/04/23 08:13 PM | dgEr69q6 |

>ひろみさん
やっぱり、予想通り!
いよいよ、職場復帰です。
慣れるまで時間がかかると思うけれど、今後ともよろしくお願いします。
| TK | URL | | 2006/04/24 12:02 AM | VGMqKxOQ |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?533
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER