2006/04/30
休職期間終了日の翌日から復職した。

日本社会へ2年5ヶ月ぶりに復帰したわけである。
すぐに週末になったが二日間出勤した(来週もGWのため二日間のみ)。

当然ながらの超満員電車に揺られての通勤。
朝7〜8時台の通勤電車は笑っちゃうほど混んでいる。
特に二日目は京浜東北線が上野駅付近で故障を起こしたため、上野駅〜東京駅の山手線が尋常じゃないほどの乗車率だった。気分が悪くなるかと思った...。


新しい担当(配属先)も決まり、5月1日から正式に異動する。
この二日間は、休職明けに係る各種手続きと新旧の担当への挨拶まわり、新しいPCのセットアップや荷物運びを行った。社内システムも以前と比べると電子化がかなり進んでいた。住所変更や通勤経路申請など、全てウェブ上で申請することができ、もちろんウェブ上で上長の承認も得られる仕組みになっている。

でも、復帰初日の午前中まず最初に感じたことは、事務手続きが煩雑で数も多い。住所変更の手続きだけで、7つ・8つも実施しなければならない。それぞれ細かくチェックされて、不備があると差し戻されてしまう。


この二日間、懐かしの面々と再会をした。
そして、新しい担当での挨拶と準備も終えた。

もう、フィリピンで過ごした2年の生活は早く忘れないといけないように感じる。フィリピンモードを払拭し、日本モードに気持ちを切り替えないといけない。そうしないと、自分もダメになるし、会社の人にも迷惑を掛けるだろう。

そんなことを復帰した職場で肌で感じた二日間でした。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 帰国後 | 2006/04/30 11:59 PM | comments (5) | trackback (0) |
頑張ってくださいね!!別世界を往復したTKさんは、ほんとにすごい勇気のある人だと思います。
あたしは、今からまず片道!!セブで文化の違いに苦労してきます
| とめちゃん | URL | | 2006/05/01 05:23 AM | XLxvtbtc |

うわー。日本社会に適応しつつありますねー^^
でも、やっぱり短期間での職場復帰は気持ち的にきつそう。
私も自信なくなってきた…。Fightです!

ここは一つ、理解ある職場に、
ほんの少しフィリピンの風を吹き込んでみては?!
ミリエンダにセクハラジョーク。通じるかな…。
| uno | URL | | 2006/05/01 04:45 PM | cQ7vM87Y |

日本での仕事もがんばってくださいね!
ブログはこれからも続けてほしいなぁ〜閉鎖したらもったいないですよ!
| MAYU | URL | | 2006/05/01 09:31 PM | /skQOC76 |

遅れ馳せながら、お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。帰国後しばらくの、とまどいとかやるせない気持ちとか、帰国して10年近く経つ私でさえ、あの文章読んでてものすごくリアルに共感してしまいましたよ。そうだったそうだった・・私はしばらく無職だったから、なかなか立ち直れなかったな〜。それでも時間が経つと、不思議と自分が日本に馴染んでいくのがわかりましたよ。自然に。やっぱり住むのなら、フィリピンじゃなくて、日本がいいな〜なんて。でもすでにフィリピンは第2の祖国ってかんじですよね。これからも末永く付き合っていきたい国です。今は近所に住むボホール出身の友達含め、フィリピン人ママ友達4人から、ときどきフィリピン料理のランチをご馳走になってますよ。
| soy | URL | | 2006/05/02 01:53 PM | h.hMA4XA |

>とめちゃんさん
往復・・・確かにそうですね。
セブでの生活、エンジョイしてくださいね。


>unoさん
適応?
してないですよー、本当に。
このままじゃヤバいという危機感を常に持ってます。

>ほんの少しフィリピンの風を吹き込んでみては?!
>ミリエンダにセクハラジョーク。通じるかな…。
これは、有り得ないです。
そんなことをできるような職場の雰囲気じゃありませんです。
そんなことをしようなら・・・大変なことになりそうです(笑)


>MAYUさん
ありがとうございます!
少しでも読者がいるのなら、閉鎖は辞めようかなと思ってます。


>soyさん
コメント、ありがとうございます。
10年前にフィリピンに赴任していたOVの方ですか?
全ては時間が解決してくれるものだと思っています。
今は、帰国後すぐに働き始めて、様々なことに対するギャップが大き過ぎ、対応できていない自分がいます。

いつか、また、フィリピンにバリックバーヤンしようと思ってます。
| TK | URL | | 2006/05/03 10:48 PM | T.JVe86M |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?540
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER