2006/07/02
当HP(ブログを含む)、ありがたいことに多くの人が読んでいるらしい。

先月の6月は一ヶ月で、約12,000アクセスがありました。
最近はタイトルと関係ないエントリが多いのに、ありがとうございます。


さて、サイトの管理人としてアクセス解析ツールを導入している。
その目的は色々あるわけだが、大まかなところでは、「荒らし・不正アクセスの解析」と「アクセスログの集計」と言ったところだろうか。でも、前者は、ほとんど使う機会がない。

後者の「アクセスログの集計」。
どこのサイトからのリンクで飛んでくるのか、どんな検索ワードを使ってサイトに辿り着くのか、どこの国からのアクセスが多いのか、一日のうち何時頃にアクセスが集中するのか、なんてのが一目で分かる。こういった統計情報を色々見ていくと、面白いのである
企業ページやショッピングサイトと言ったビジネスの世界では、こういうアクセスログ解析は常識である。


今回は、6月一ヶ月間の「検索ワードTOP10」を勝手に検証
こんな言葉で引っ掛けて、“JOCV セブねっと”に来ているようです。

-----

■10位:「青木 200本安打
   (Yahoo!検索 29件目)
ヤクルトの青木宣親選手です。
昨年、セリーグ史上初、プロ野球ではイチロー選手に次ぐ2人目のシーズン200本安打を達成しました。当時はフィリピンにおり、インターネットでの情報しかありませんでしたが、本当に嬉しく、これを記事にしました。
でも、すみません。青木選手の話題はこの1件だけしか載せていません。


■9位:「フィリピン 看護師
   (Yahoo!検索 3件目)
これは、絶対入っていると思いました。
日本とフィリピンとの間でFTA(自由貿易協定)協議が合意されたことを記事にしました。他にも、看護師に限らずフィリピン人の優秀な人材の海外流出については、思うことが多かったです。
でも、どういった人たちが検索しているのでだろう。


■8位:「フィリピン 国家非常事態宣言
   (Yahoo!検索 3件目)
今年2月に発令された国家非常事態宣言。
クーデター未遂から大統領が非常事態宣言を発令し、ほぼ同時期にレイテ島で大規模な地滑りが発生し、国全体が不安定な時でした。


■7位:「よさこいソーラン 2006
   (Yahoo!検索 9件目)
セブで行われた日比友好祭で、隊員が「よさこいソーラン」を踊りました。
あの時の興奮と緊張、そして達成感は忘れません。
これも、本来探したい情報は得られないでしょう。おそらく、今年行われる「よさこいソーラン祭り」の情報を検索して、ここに行き着いたのでしょう。残念…。


■6位:「カオハガン島
   (Yahoo!検索 9件目&10件目)
「何もない豊かな島」のカオハガン。
セブ島の沖に浮かぶ小さな島で、日本人の崎山さんが島のオーナーになっている。日本人に人気の島で、ここでのんびり滞在しようと多くの観光客が来ているようです。
カオハガン島については、けっこう詳しく書いたから役に立つだろうか。


■5位:「セブ
   (Yahoo!検索 65件目)
そのまま「セブ」です。
65件目という検索結果なのに、よくもまぁ。
ちなみに、検索ワードを「セブ島」にすると、100件目からも外れます。

■4位:「JOCV
   (Yahoo!検索 4件目)
JOCV。
Japan Overseas Cooperation Volunteers。
つまり、青年海外協力隊の英語名の略です。
この言葉が、1位か2位だと予想していただけ意外です。


-----

トップ3の発表はこの後で!


というか、1位・2位はまったく予想が付かなかった。
そもそもこのブログの内容には関係ない検索ワードでした。
絶対、誰も正解を当てることができないと思う。
 (もし当てたら、何か景品を送ってあげたいくらいだ)

ということで、まとめ。
4位:JOCV
5位:セブ
6位:カオハガン島
7位:よさこいソーラン 2006
8位:フィリピン 国家非常事態宣言
9位:フィリピン 看護師
10位:青木 200本安打


>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ブログ | 2006/07/02 11:59 PM | comments (0) | trackback (1) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?569
アクセス解析-PART2
あなたはアクセス解析をしてますか? ちょっと調べてみるだけで、様々なアイデアが浮かんできます♪ アクセス解析の結果と考察!
| サクッと稼ぐネット副業! NETノウハウ・必須レポート | 2006/07/21 11:06 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER