2006/08/22
球史に残る決勝戦の目撃者になった。

甲子園決勝戦観戦1の続き。

両エースによる投げ合い、9回の攻防では決着が付かず、第88回 全国高校野球選手権大会決勝、『駒大苫小牧(南北海道)vs早稲田実業(西東京)』は、ついに延長戦に突入した。


ついに延長戦が始まった

この大会は打高投低の傾向があり、こんな投手戦は今大会初めてかもしれない。それだけ、早実・斎藤くん、駒苫・田中くんの実力が拮抗しているのだろう。打撃戦も面白いが、こんな緊迫した投手戦も面白い。


試合が再び動き始めたのが、11回表。
駒苫が1アウト満塁のチャンスを得る。ここで、スクイズを仕掛けるも、ワンバウンドの投球で空振り。そのまま3塁ランナーがアウトになり、チャンスは潰れた。この満塁も早実の敬遠による作戦である。ランナーは出るも、要所要所で両エースが踏ん張り、得点は与えなかった。

ふと、この試合はいつまで続くんだろうと思い始めた。
1998年の松坂要する横浜高校とPL学園の延長17回の死闘は誰もが記憶にあることだろう。そんな記憶もあり、間違いなく延長18回までは続くと思っていた。すると、延長13回が終わった頃に、「大会規定により延長戦は15回までとし同点の場合は引き分け再試合となります」というアナウンスが響いた。


大会規定により延長戦は15回までとし同点の場合は引き分け再試合となります

テレビとかラジオで観戦しているわけではないから、解説がない。
延長がいつまで続くのか本当に分からなかった。後で調べてみると、2000年に延長18回制から延長15回制に制度改正がされていた。気付けば残り2回だけ。こうなったら、どんな方法でもいいから優勝を決めて欲しかった。

延長15回表。
斎藤くんは、ここに来て、146km/hや147km/hを連発する。
いったいこの高校生のどこにそんなパワーが秘められているのか。147km/hを出す度に、甲子園は揺れた。最後の4番も直球でしとめ、早実の負けはなくなった。

延長15回裏。
四球でランナーを背負うも、危なげないピッチングで3アウト。

まさかの延長15回引き分け、再試合。


この瞬間、5万人の観衆が大きな拍手を選手達に送った。
3時間37分間におよぶ延長15回引き分け、再試合。



試合終了、両校挨拶の後、校歌を聞くことはなかった


早実ナインが応援団に一礼、大喝采


まさか、再試合にあるとは...

決勝戦では37年ぶりの引き分け再試合とのこと。




本当に球史に残る大変貴重な試合を観戦できてよかった。
正直、勝負が決まり、優勝の瞬間と胴上げを見たい気持ちもないわけではないが、こんな試合二度と生で見られないかもしれない。

これを甲子園やテレビで観ていた多くの人が、両校同時優勝にしたらいいのにと、思ったはずだ。延長15回まで戦った翌日の最も暑い時間帯にまた9回プレーしないといけない。そして、連投に連投を重ねている両エースがまた投げることになるだろう...。ファンもそれを期待しているし、本人も将来のことを考えるよりは、このために頑張ってきたんだから投げるつもりだろう。

本当に本当にお疲れ様と言いたい。
感動的な素晴らしい試合をありがとうと言いたい。
明日また試合だが、それまではゆっくり休んでください。


再試合になるとは誰もが予想していなかったことだろう。
こんな面白い野球の試合を観ていた人なら、明日の再試合も観戦したくなるのは自然だろう。しかし、明日はお盆明けの月曜日。何度か明日も休んで観戦しようと考えたが、さすがにそれはできずに後ろ髪を引かれる思いで東京に戻った。


この夏の決勝戦、延長へ突入する。

駒大苫小牧は延長11回、中沢の中前安打で6回以来の無死の走者を出すと、本間篤の死球、田中の敬遠四球などで1死満塁の絶好の勝ち越し機。
続く岡川の場面でスクイズ敢行。しかし空振りとなり飛び出した三走が三本間で憤死。
2死一二塁となる。その直後に岡川が左前安打を放ち再び満塁。
しかし続く山口が右飛で三者残塁。

早実は延長13回、1死から川西が三塁前に絶妙なバント安打で出塁すると犠打で送り2死二塁。
檜垣の初球に田中がワイルドピッチ、走者が三塁へ進むと、駒大苫小牧は3番檜垣・4番後藤を敬遠して満塁策。
続く船橋が二ゴロ、三者残塁。

両エース、冷汗モノの満塁のピンチを乗り切り、延長15回を終え1−1引き分け。
最終回の斎藤は2死で迎えた本間篤に対して初球と3球目にこの日最速の147キロを連発。
最後187球目のフォークボールに本間篤のバットは空を切り、この日の奪三振は16。
松坂(横浜)が最後の夏に奪った54三振を上回り昨夏の辻内崇伸(大阪桐蔭)と並ぶ歴代2位タイの65奪三振(大会最多は徳島商の板東英二の83)。
春夏通算でも歴代2位松坂の97にあと6と迫る91奪三振(通算最多は明石中の楠木保の113)。

一方、駒大苫小牧の田中も最終回、先頭の川西を三振。小柳に四球を出すも、檜垣をアウトロー見逃し三振で田中自身10個目(今大会50個目)の奪三振を記録。
アルプス席だけでなく、観衆全体がスタンディングオベーションで大歓声。

激闘延長戦はついに決着がつかず、仕切り直し。決勝再試合は明日。


>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2006/08/22 11:59 PM | comments (5) | trackback (20) |
TBありがとうございました。
決勝戦は大変な試合でしたね。
この獅子は、テレビで見ましたが、本当にどっちが勝ってもいいような気がしました。
生で見ていると、テレビの数倍のドキドキがあるのでしょうね。
この試合の前日、駒大苫小牧と智弁和歌山の試合を応援に行きました。
画像から見ると、ほとんど同じ場所のようですね。
| ぜん | URL | | 2006/08/24 08:11 PM | 3vF1iCfM |

はじめまして。
TBありがとうございます。
あの試合を球場で見れるなんて羨ましいです。
観客席からのスコア・ボードの写真が臨場感あふれますね。
これから、何年も何年も、ずーっと球史に残る決勝戦の目撃を語り継いでいってください。
| imapon | URL | | 2006/08/24 09:05 PM | n1Bp2iqo |

うらやましいです。
何て幸運なんでしょう。決着がつかなくても、引き分けでも、あんな試合見ることできないですよ。写真が臨場感あります。
| 電 | URL | | 2006/08/24 09:27 PM | iV95cbPg |

はじめまして!
TBありがとぅございました!
あの試合を甲子園で観戦されてたなんて羨ましい限りです(^.^)
テレビで見ていても胸が熱くなりましたから、生だともっと感動されたんでしょうね!
| mika | URL | | 2006/08/24 09:31 PM | C7Nmuz6I |

>ぜんさん
準決勝は、ほぼ同じ位置で観戦していたんですね。
準決勝も面白かったですが、決勝はドキドキ感が違いました。
あんな試合、滅多に観られないと思います。


>imaponさん
こちらこそ、ありがとうございます。
本当に後世に語り継がれる試合だと思います。
 (自分が語り継がなくても...)


>電さん
確かに幸運と言えるかもしれません。


>mikaさん
ありがとうございます。
生観戦は、本当に暑くて観ている側もバテましたが、よき思い出となりました。
| TK | URL | | 2006/08/29 12:38 AM | vDlFOaHA |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?600
引き分け再試合
最近自分の母校が出場しない限り、滅多にTVでも観なくなった高校野球だが、この試合は観ちゃったな〜。こまとまvs早実の夏の高校野球の決勝は、これぞ熱闘甲子園でしたね!それにしても決勝戦くらい延長15回で打ち切らず、昔通りに18回まで、...
| しっとう?岩田亜矢那 | 2006/08/24 08:06 PM |
駒大苫小牧、早稲田実、譲らず再試合
駒苫、早実譲らず再試合 延長15回1−1 (共同通信) - goo ニュース>第88回全国高校野球選手権大会は20日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い、駒大苫小牧(南北海道)と早実(西東京)が互いに譲らず、延長15回1−1で引き分けて21日に再試合となった...
| あれこれ随想記  | 2006/08/24 08:06 PM |
決勝戦、駒苫vs早実は再試合!!
いや〜、見てて疲れましたね{/face_ase2/}。見てるだけで、これだけ疲れるんだから、やってる選手は、ほんとに疲れたことでしょう。お疲れ様でした{/face_en/}とにかく、両チームともお見事でした{/hakushu/}。延長15回、1−1引き分け、再試合{/kaeru_en2/}。...
| 用件を聞こうか・・・ | 2006/08/24 08:08 PM |
37年ぶりの決勝引き分け再試合
高校野球:白熱の投手戦…37年ぶりの決勝引き分け再試合 第88回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)の決勝が20日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われ、73年ぶりの3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)と初優勝を目指す早稲田実(西...
| zara\'s voice recorder | 2006/08/24 08:20 PM |
高校野球 決勝!!
{/star/}駒大苫小牧(南北海道){/v/}早稲田実(西東京)駒大苫小牧 000 000 010 000 000|1  早稲田実 000 000 010 000 000|1 本塁打:三木1(駒) {/roket/}継投{/roket/}駒大苫小牧:菊地-田中 早稲田実:斎藤 *延長1...
| Dra☆mode | 2006/08/24 08:43 PM |
第88回全国高校野球選手権大会−15日目(決勝)
第88回全国高校野球選手権大会15日目(決勝)の結果。駒大苫小牧(南北海道) 1-1 早稲田実(西東京)駒大苫小牧の田中君、早実の斎藤君、両エースの対決が注目された夏の高校野球決勝は、延長15回の末、1-1の引き分け再試合となった。この試合は間違いなく...
| BOA SORTE | 2006/08/24 08:50 PM |
駒苫、早実共に譲らず再試合に
第88回全国高校野球選手権大会(甲子園)の決勝戦は、3連覇を狙う駒大苫小牧、初優勝を狙う早稲田実業共に譲らず1−1で延長15回引き分け再試合となった。駒大苫小牧(南北海道) 1-1 早稲田実業(西東京)(延長15回引き分け・再試合に)
| ネットウォッチングブログ | 2006/08/24 09:00 PM |
球史に残る延長戦!!
今日は、さっきまで駒大苫小牧対早稲田実業の決勝戦を見ていました{/嬉しい/}もぅどちらも譲らず互角の戦い。。。8回表に駒大苫小牧が1点入れたら、その裏に早稲田実業も1点を返す{/拳パンチ/}どちらもその1点を守りきり、15回の延長戦となりました{/!!/}15...
| m\'s space | 2006/08/24 09:35 PM |
・【高校野球:決勝】駒大苫小牧vs早稲田実。再試合に!
Yahoo!スポーツ - ニュース - <高校野球>白熱の投手戦…37年ぶりの決勝引き分け再試合  第88回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)の決勝が20日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われ、73年ぶりの3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海...
| たまちゃんのてーげー日記 | 2006/08/24 09:35 PM |
高校野球決勝戦駒大苫小牧対早稲田実業は高校球史に残る名勝負も愚かな大会規定により投手生命を危惧せずにいられない
20日第88回全国高校野球選手権大会決勝、駒大苫小牧対早稲田実業が甲子園球場で行われ、延長15回1対1で大会規定により引き分け再試合となった。試合は高校野球に残る投手戦を演じ、8回に駒大苫小牧がホームランで先制するが、その裏早稲田実業が犠牲フライで同点...
| オールマイティにコメンテート | 2006/08/24 09:52 PM |
夏の甲子園決勝は決着つかず再試合!
いやぁ〜、いいもん見せてもらいました(^^♪駒大苫小牧×早稲田実業の決勝戦だったんですが、7回まで0-0と両者一歩も譲らない展開。早実の先発は3連投のエース斎藤、駒苫は3回からマウンドに上がったエース田中。斎藤は7回まで駒苫打線を1安打に抑える力投だ...
| プロ野球のともしび | 2006/08/24 10:05 PM |
駒大苫小牧―早実、引き分け再試合
駒大苫小牧―早稲田実 8回裏早稲田実1死三塁、後藤は中犠飛を放ち同点 駒大苫小牧―早稲田実 8回表駒大苫小牧1死、三木は中越え本塁打を放つ。投手斎藤  第88回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第15日の20日、決勝...
| 福祉住環境の部屋 | 2006/08/24 10:18 PM |
斉藤君、あなたは本当に凄いです
本文読む前にまずはココ♪いやいや、甲子園終わりましたね。私は仕事で、合間をぬってネットの更新をクリッククリック。隣の席の人もクリック…つながらない…これだけアクセスしているんだからつながらないか…先発メンバー見て、早実は昨日と変わらない。駒苫...
| 俺の誇り 〜Woi(ヴォイ)!!〜 | 2006/08/24 10:41 PM |
高校野球選手権15日目結果
歴史に残る激闘。決着つかず再試合となりました。駒大苫小牧1−1早稲田実延長11回裏まで見ていたのですが、まさか決着つかないとは思いませんでした。8回に駒大苫小牧にホームランが出たときは、ここで出るかぁという思いがしました。決まったかと思いま...
| コウサする日々 | 2006/08/24 11:13 PM |
田中、斎藤が好投 延長15回再試合
駒苫・田中&早実・斎藤相譲らず・・(sanspoより)sportsnaviより第88回全国高校野球選手権大会は20日、甲子園球場で決勝を行い、73年ぶりの3連覇を狙う駒大苫小牧(南北海道)と初優勝を目指す早稲田実(西東京)が対戦。両校ともに譲らず、延長15回、1−1で引き分けた。...
| カクテルライト(Cocktail-light) | 2006/08/25 08:56 AM |
【記事No.220】王監督へ最高の贈り物☆早稲田実業悲願の初優勝!!!
第88回全国高校野球選手権大会 ~決勝・再試合~ 駒大苫小牧高校(南北海道)vs.早稲田実業高校(西東京):阪神甲子園球場      ┃?????????┃R 駒大苫小牧┃000001002┃3 早稲田実業┃11000110×┃4 ≪本≫【駒大苫小牧】三谷・中沢 ..
| ■□TALKING CAFE:K□■ | 2006/08/25 11:37 PM |
高校生ドラフト
ドラフト会議とは、プロスポーツにおいて、特定のチームへの有力な選手の集中を避けることを目的として、新入団選手などを各チームに振り分けるために行う会議のこと。この会議は、毎年10月と11月に社団法人日本野球機構が主催し、新人選手選択会議規約に定められた手...
| 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 | 2006/09/25 08:39 PM |
田中将大投手 IN 高校生ドラフト
高校生を対象としたプロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議が25日、東京都港区の新高輪プリンスホテルで開かれ、夏の甲子園準優勝の田中将大投手(駒大苫小牧)の交渉権は楽天が獲得した。田中将大くんは、ポジションは投手で右投右打。
| 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 | 2006/09/26 09:00 AM |
松坂大輔投手メジャー入りか?
西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長が11日、都内のホテルで松坂大輔投手と会談し、ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する考えを伝えた。12日にも埼玉・所沢の球団事務所で正式発表する。入団8年目で通算108勝、今春のワールド...
| 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 | 2006/10/12 09:49 PM |
松坂大輔投手メジャー入りか?
西武の太田秀和オーナー代行兼球団社長が11日、都内のホテルで松坂大輔投手と会談し、ポスティング・システム(入札制度)でのメジャー移籍を容認する考えを伝えた。12日にも埼玉・所沢の球団事務所で正式発表する。入団8年目で通算108勝、今春のワールド...
| 瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ? | 2006/10/14 09:19 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER