2004/12/31
大晦日。
2004年もあと5時間(日本だと4時間)ほどで終わりです。

当初の予定なら友達の地元へ行って、そこで新年を迎える予定だったのだが、さすがフィリピン人である。昨日いきなり連絡があり、キャンセルになってしまった。ということで、特に何も予定がなく、モールに買い物に行ったり、家で過ごしている。日本の風習にならって、大掃除とまではいかないまでも、普段あまりしない部屋の掃除をしてみた。

何というか、今日が大晦日で、明日が元旦という気が全くしない。
それは、暑いからなのか、実家にいないからなのか、年越しそばが食べられないからなのか、紅白やレコ大が見られないからなのか分からない。けれど、クリスマスへ向けて全てのエネルギーを使い切ってしまったようなフィリピンでは、新年なんて大したイベントではないのだろう。一応、外では爆竹や花火の音がしているけど…。

何人かの隊員はマニラのドミトリーに集まって餅つきをしたそうだ。

このまま何もせずに越年しちゃうのは、あまりにも味気ない…。
他の隊員は、いま任地で何をして過ごしているのだろうか…。

「年越しそば」を食べたいと思っても、そばはない。そこで「年越しラーメン」ならどうだろうと思い付いた。幸い、セブには日本人が経営しているラーメン屋が1軒ある。そこならテレビがあり、ケーブルを引いてあるのでNHKが見られるはず!大晦日の夜に営業しているか分からないけど、紅白が始まる頃にちょっと行ってみようと思う。ダメ元だ!

-----
さて、今年1年間を振り返ってみよう。
2004年は自身にとって激動の年だった。

これまで、「高校から大学」や「大学から社会人」と人生における転機は幾度があったが、「二本松訓練所での訓練を終えフィリピンに移住して生活・活動を始める」となった今年ほど大きな転機となった年はない。

よくありがちではあるが、今年のニュースを挙げてみよう。
題して、『TKニュース2004・ベスト5』
 1:フィリピンに移住
 2:訓練所で坊主にしちゃった
 3:スクーバダイビングのライセンス取得
 4:1年間酒で吐いたことなかったよ
 5:フィリピーナと結婚

 番外編:プロ野球再編、スト決行

ちなみに、フィリピン共和国の十大ニュースはこちら

 当サイトを訪問してくださった方々、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2004/12/31 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?688
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER