2006/10/26
新庄、涙の胴上げ! 日本ハムが44年ぶり日本一に
プロ野球の第57回日本シリーズ第5戦、日本ハム(パ・リーグ)−中日(セ・リーグ)は26日、札幌市の札幌ドームで行われ、日本ハムが4−1で勝ち、第 2戦から4連勝で、対戦成績を4勝1敗とし東映時代の1962年以来、44年ぶり2度目の日本一となった。最高殊勲選手は稲葉篤紀外野手が選ばれた。
日本ハムファイターズ3勝1敗で迎えた日本シリーズ第5戦。
この勢いだと日本ハムが4連勝で優勝するんじゃないかと思っていた。

その瞬間を見たいと思い、野球ファンの友人たちと市ヶ谷にある和伊んダイニング&スポーツバー 月花亭に行った。到着した時点で既に7回表、日本ハムがリード。まだ、日ハムはダルビッシュ有が投げおり、中日のエース・川上はノックアウトされていた。

スポーツバーは程よく混んでおり、雰囲気としては日本ハムを応援している感じだ。スポーツバーで野球観戦、これまで何度もしたいと思いながらなかなか実現しなかったこと。生まれて初めての経験。ビールを呑みながら、試合が日本ハムの優勝へとどんどん流れていく。


スポーツバーの大画面に映る新庄選手

8回裏。
半年前に引退を表明したプリンス・新庄の最終打席。
既に新庄は泣いていた。札幌ドームも揺れるほどの大歓声。画面を通して見ているこちらまでもが感動してしまう。結果は、ヤクルト・池山の最後の打席のようなすがすがしい空振り三振。

9回表。
センターの定位置についても、新庄涙は止まらない。
最後はレフトの森本がフライを取り、そのまま新庄と抱擁。
その姿がテレビでは映し出され、ベンチから選手が駆け寄り、マウンド上で抱き合う恒例のシーンが見られない。そして・・・選手の輪はマウンドから新庄が歩み寄るショート付近の位置へ移動し、なぜかヒルマン監督より先に新庄の胴上げ。続いてガッツ小笠原が胴上げされる。監督の胴上げよりも先に選手が胴上げされちゃう日本ハム、美しいです。


野球人生最終打席のSHINJO(SANSPO.COMより)

本当に今年の日本ハムは強いと思った。
特にプレーオフ以降は、若い投手の活躍が目立ち、あと5年はこのまま安泰じゃないかという印象さえ持った(日本シリーズはルーキーの八木・武田、2年目のダルビッシュで3勝もしているのだ)。

日本ハム、日本一おめでとう!
来年は、ヤクルトと日本シリーズを戦ってもらいたい。

そして、新庄剛志選手、17年間お疲れ様でした。
最後の花道が日本一なんて、SHINJOはスターです。
正直、このまま引退を撤回してもらいたいくらい。



【関連ニュース】
 ●SANSPO.COM
  →新庄涙のフィナーレ!監督より先に胴上げ!日本ハム44年ぶりV
  →札幌揺らした!稲葉MVP弾!5戦7打点、文句なしの“仕事人”
 ●スポニチ
  →新庄涙の日本一!27日引退会見
 ●nikkansports.com
  →ハム44年ぶり日本一、新庄泣きっぱなし
  →【日本ハム】新庄、涙のフルスイング
 ●asahi.com
  →日本ハム、44年ぶり2度目の日本一に 日本シリーズ
  →日本ハム・新庄 楽しみ尽くした17年 最後は涙の三振
 ●スポーツ報知
  →新庄革命、号泣フィナーレ…日本ハム44年ぶり日本一
  →新庄、涙のフルスイング…日本一で17年の野球人生に幕
 ●Sankei Web
  →完全燃焼で日本一 ファン楽しませた新庄
 ●神戸新聞ニュース
  →日ハム、44年ぶり日本一 新庄胴上げ有終を飾る
 ●Yahoo!スポーツ
  →写真と記事で見る北海道日本ハムファイターズ日本一

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ヤクルト | 2006/10/26 11:59 PM | comments (0) | trackback (2) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?708
日本ハムが44年ぶり日本一
今季限りで引退を表明している新庄が、そして、ヒルマン監督が何度も宙に舞った。26日行われた日本シリーズ第5戦は、日本ハムが中盤に逆転し、44年ぶりに日本一の座を手にした。日本ハムは、中日の先発・川上を攻めあぐんだが、五回にスクイズ、六回には一発と、大技...
| スポーツニュース | 2006/10/27 09:40 PM |
電気価格のことならケーズにまかせて!液晶テレビ シャープ AQUOS LC-52GX1W
ケーズ電気 電気価格のことならケーズにまかせて!サイドスピーカータイプの特性改善とさらに進化した新QS技術により世界最速のフルスペックハイビジョンパネルを実現し、どこから見やすくクッキリと再現します。液晶パネルのフルスペックハイビジョンパネルを実現し、...
| ケーズ電気 電気製品のことならケーズにまかせて価格 | 2006/10/30 03:43 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER