2006/10/30
ニュース速報
中田氏がスラム街でサッカー
 29日付のフィリピン英字紙インクワイアラーは、現役を引退した元サッカー日本代表の中田英寿氏が、マニラ首都圏ケソン市のスラム街を予告なしに訪れ、子どもたちを大喜びさせたと1面で報じた。
 同紙によると、中田氏は28日、「途上国の問題を理解したい」と希望し、国連開発計画(UNDP)の案内で、ごみ集積場にできたスラム街、パヤタスに住む家族を訪問し交流。ストリートチルドレンともサッカーを楽しんだ。
 中田氏は「プロの選手時代には見えなかった世界を見たい」と語ったという
引退後、世界中を旅しているという中田英寿。
どこにいるかと思いきや、フィリピンはマニラにいたらしい。

上の記事によるとUNDPの協力であって、日本のマスコミは一切介入していないと思う。
パヤタスと言えば、フィリピンでは第二のスモーキーマウンテンと呼ばれるゴミ山。ここで多くの貧しい人々が生活をしなけれべ生きて行けない状況になっている。日本の幾つかのNGOも関わっており、協力隊員もここパヤタスへ足を踏み入れた人は多い。数年前、このゴミ山が崩壊し、200名以上が亡くなってしまったという場所でもある。


中田氏は、発展途上国の現状を理解するため、そこの子供達の笑顔が見たくて、パヤタスを訪れたのだろう。個人での行動ではないとは言え、正直すごいなと思う。

でも、その陰で、UNDPと言う国際連合配下の組織があるということは、政治的な思惑がどこかにあるのかもしれない・・・なんて卑劣なことを考えてしまう。ないことを願いたいが...。

それにしても、中田氏はなぜフィリピンを選んだのだろうか
途上国を理解するという意味では納得できるが、フィリピンはサッカーというスポーツがあまり浸透していないため、おそらく誰も中田氏のことは知らないと思う。フィリピンの子供達ならバスケットボールの選手が来た方が大喜びだろう。でも、サッカーを知らない国民だからこそ、自分がスター扱いされない。そう、考えたのかもしれない。詳しいことが知りたいです。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/10/30 12:12 AM | comments (5) | trackback (2) |
こないだ見つかったとき「今後アジアを中心に回る」ってゆうとりましたよ。

まぁアジアのなかでナゼフィリピンかは、知らぬ。
| takksan | URL | | 2006/10/30 12:56 PM | Z6kIvmnE |

私もこの記事ネットでよみました。
いやいや、彼の行動力は素晴らしいですね。
そんな人がバックアップに入っているのであろう。
彼の今後が気になります。
がんばれ〜〜なかたぁぁぁ!!!!
| 日本人。 | URL | | 2006/10/30 04:14 PM | R/Hyst1U |

素晴らしいですね、中田選手!!
先日知ったのですが、あの松井秀樹選手も
大勢の子供達の里親になっているそうですね。
(フィリピンの子供達かどうかはわかりませんが)
しかも、子供達に自分の正体を明かしていないそうです。
なんだか、とても嬉しくなりました♪
| mahal | URL | | 2006/10/30 10:46 PM | T3bhP45Y |

なんだ。
そっちの中田か。
| MORE | URL | | 2006/10/31 08:47 AM | dTIBBFxY |

>takksanさん
アジア放浪中なんだ。
でも、フィリピンを訪問したというのは本当に驚いた。


>日本人。さん
確かにこれからの行動が気になりますね。
こういう方面の活動を行うのでしょうか。


>mahalさん
松井選手のことは初耳です。
スポーツ選手という枠を超えた、すごいお方ですね。
どこの国の子達の里親になっているのでしょうか...気になりますね。


>MOREさん
えっ?
どっちの?
| TK | URL | | 2006/11/01 01:30 AM | .SQ9gw1I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?709
中田英寿の来比
中田英寿がマニラに来てスラムでサッカーをしたっていうニュースはちょっと驚いた。ちょうど私もマニラのドミトリーに居た時だったので、たまたまドミにいた協力隊員仲間と「まだヒデはマニラに居るのかなぁ?」「どうせコンチネンタルとかペニンシュラとか、...
| レイテ通信(Blog版日記) | 2006/10/30 06:09 PM |
フィリピン航空の基礎知識
フィリピン航空は、アジアで最初にできたエアラインです。フィリピン航空は、日本からは、週22便就航しています。マニラへの直航便は好評です。また、セブ島へのフライトもダイビングやビーチリゾートを目指す旅行者たちに大人気です。
| フィリピン航空でフィリピンへ行こう | 2006/12/07 11:26 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER