2006/10/31
NHKの「ピタゴラスイッチ」という子供向けの番組の“アルゴリズム行進”という体操を知っているだろうか。

子供を持つ大学時代の先輩から「これ、何?」というようなメールが届いた。
セブの囚人がこのアルゴリズム行進を大人数でやっているのだ。

衝撃の映像をご覧あれ。
本当に、目が点になります...。



色々調べてみたところ、ここは今年の4月まで自分が住んでいたセブ島セブ市にある施設で、Cebu Provincial Detention and Rehabilitation Center(CPDRC)というらしい。つまり、囚人の拘留更正施設である。山の中にあり、いつ行ったか思い出せないが、フィリピン人の同僚と近くを通った際に「この近くに鑑別所がある」と教えてもらったことがある。

受刑者の更正プログラムとして、この「アルゴリズム行進」を採用したのか。
笑ってしまいそうになるけれど、これは真面目なプログラムなのだろう。それにしても、何故この「アルゴリズム行進」がフィリピンはセブの、しかも刑務所に伝わったのだろうか。しかも、アナウンスでも言っているが、967人の囚人たちによるアルゴリズム行進は、世界記録とのこと。この子供向けの面白いメロディーに合わせて、これだけの人数が真剣に踊っているところが衝撃である。

この囚人たちが着ている衣装に書かれている「P」という文字も気になる。
Philippineの「P」だろうか。


この「ピタゴラスイッチ」に出てくる“アルゴリズム行進”。“ひとりでやっていると何だかわからない体の動きですが、二人でやるとその意味が明確に見えてきます。「組み合わせ」のおもしろさです。”と書いてある。
元の体操は以下の通り。



これを967人でやってしまうなんて、信じられません。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2006/10/31 11:59 PM | comments (14) | trackback (0) |
すごい。目が点になったよ。もともとアルゴリズム行進って、誰が考えたんだろう。
実際迫力あるだろうな。シノログの1チームが100人くらいだから967人って
かなりすごいね。
| SATI | URL | | 2006/11/01 12:46 PM | rS0ktUIM |

北朝鮮人かと思うほどの忠実さ。
| MORE | URL | | 2006/11/01 01:01 PM | dTIBBFxY |

なんだこれ!!!!!
すげ・・・・。
本当目が点になりました。
ドコからこの情報を入手したのか。
こんなのともおきてしまうのですね。
| 日本人。 | URL | | 2006/11/01 04:18 PM | R/Hyst1U |

「鑑別所も悪くないな・・・」って思っちゃうね。
どこまで行っても Fun loving の精神は持ち続けてるのねー。感心。
| makoto | URL | | 2006/11/01 06:44 PM | p9gjMqsk |

なんていって練習してるうちに、踊れるようになっちゃった・・・
| makoto | URL | | 2006/11/01 07:22 PM | p9gjMqsk |

これはすごい!!!
日本でも話題になっていることなんですか???
| yoshi | URL | | 2006/11/01 08:29 PM | MTiRK.0w |

ネット不調で観られな〜い!
くやしいなぁ。

でも、刑務所でこれをやって世界記録を作ったからっていったい何になるんでしょうね、15年も住んでても理解できない国だ...。
| Cecilia | URL | | 2006/11/01 08:53 PM | U2QcAQpE |

同じ「ピタゴラスイッチ」の番組内で埼玉の高校生がいつもここからと
一緒に「アルゴリズム体操」をやってたのを見たけど、
完成度はこちらのがずっと上です。壮観ですよね。

真ん中の人たちはやはり模範囚なんだろうか・・・
| 青縞 | URL | | 2006/11/01 10:31 PM | IJhTa6pk |

見てたら踊れるようになったぞ。終わり!忍者♪
| MORE | URL | | 2006/11/01 11:32 PM | iV95cbPg |

このアルゴリズム行進(体操)をマスターしてしまった人もいるようですね。
そういう自分も、たぶん覚えてます。

何度見ても、この映像、不思議というか衝撃です。
いったい、平均年齢はいくつなんだろう・・・。
| TK | URL | | 2006/11/02 01:44 AM | YOZL6IeU |

なるほど。
これも社会性を身に付けるための訓練の一種・・・
と納得している私は間違ってるだろうか??
| koittyan | URL | | 2006/11/02 02:17 PM | bvuuExO. |

日本の囚人にこんなことをやらせようとしたら、暴動が起きますよ。何も考えてないのか、こういうことが好きなのか。
| tobe | URL | | 2006/11/02 03:51 PM | dTIBBFxY |

>SATIさん
シヌログの9倍って考えたら・・・確かにすごい。
こんな忠実に体操する967人というのも、すごい。
誰が考えたかは・・・NHKで?知りません。


>MOREさん
North Korea...同じ印象を持ってしまった者です...。


>日本人。さん
NHKを見たフィリピン人がこれを踊ったのかな。
出所は不明です。
でも、この「アルゴリズム行進」は全世界に広がっているみたいですよ。


>makotoさん
「鑑別所も悪くないな・・・」とは思わんでしょ(笑)。
でも、練習中は楽しそうな声が響き渡っているんだろうなぁと想像。
ぜひ、makotoさんのアルゴリズム行進を見てみたい!


>yoshiさん
話題ってほどではないと思います。
子供向け番組なので、子供の間では大流行かもしれない...。


>Ceciliaさん
動画なので、けっこう思いです。
もし、ダイヤルアップ接続でしたら、ちょっと無理かもしれません。

刑務所で世界記録を作っても、何もないでしょうね。
囚人のモチベーションを高めるため?
でも、日本にしかない、しかもそれほど認知度は高くない「アルゴリズム行進」を“世界記録!”と言い切るところが笑ってしまいます。


>青縞さん
完成度は確かにすごいですね。
すんごい練習を積んだんでしょうね。
そもそも、踊ることが得意なフィリピン人にとって、こんな行進は屁みたいなものでしょうか。

よーくチェックしてみても、誰一人として間違えてません。
真ん中の24人がどう選ばれたのが気になります。
| TK | URL | | 2006/11/04 10:12 AM | nTNu9XTY |

>koittyanさん
同意です。
協調性とか忍耐力とかを付けさせるための訓練でしょう。
でも、根本は「楽しくやろう!」ということなんでしょうね。


>tobeさん
従順な人しかやらないでしょうね。
本当にこの967人の平均年齢が知りたいです。
| TK | URL | | 2006/11/04 10:15 AM | nTNu9XTY |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?714
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER