2006/11/22
比で日本人が狂犬病発症狂犬病に続いて、再びだが…。

● 『横浜の男性が狂犬病発症 「比で犬にかまれた」
 横浜市は22日、フィリピンに滞在し横浜市内の家族宅に一時帰国した男性(65)が、狂犬病を発症したと発表した。男性は市内の病院に入院しており、重症。フィリピンで犬にかまれて感染したとみられる。

 狂犬病では、フィリピンで犬にかまれた京都市の男性が帰国後の11月に発症し死亡している。70年以来の国内発症例となったこのケースに続く事態に、厚生労働省は、フィリピンでの狂犬病の発生状況を調べるほか、注意を呼びかけるポスターを全国の空港や港などに掲示するなどの対策に乗り出すことを決めた。

 厚労省は「狂犬病による死者は世界で年間5万5000人とも推計されるが、海外に渡航する日本人は増えており、36年間もなかったことが驚きなのかもしれない」としている。
36年ぶりに狂犬病による死亡者が出たというニュースから1週間も経たないうちに、次の感染者が出たらしい。こんな短い期間に立て続けにとなると、本当は公開・報道されないところで、潜在的な感染者がたくさんいるのではないかと思ってしまう。

しかも、この二例ともフィリピンで感染したとのこと。
また、さらにフィリピンのイメージが悪くなってしまう...。

フィリピンでの狂犬病の発生状況を調べると言ったって、街中が野良犬だらけ、そのすべて(と言っても過言ではないだろう)がワクチンを打っていない。日本とはまったく違う・・・犬の予防接種が義務付けられており、ペットして飼われている国とは雲泥の差である。


ちょっとした疑問が。
フィリピンは地域によっては犬を食べる。
犬は食用として飼われていることもある。
狂犬病に感染した犬を食べたら、ヒトに感染するのだろうか。

たまに肉付きがいい犬がいると、「この犬、旨そうだな」とフィリピンは言う。
しかも、それは冗談ではなく、かなり本気だ。日本でいい食事を食べて、いい肉が付いている犬をフィリピン人が見たら、間違いなく食べられちゃうだろう。


日本は本当に安全なのかなぁ。
外国から船にたまたま狂犬病に感染した鼠やコウモリが迷い込んで、そのまま日本に運ばれてきて、日本に上陸して他の野生動物に感染してしまったら、どんどん拡がっていくのではないか。
まっ、あくまでも空想の話だが。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/11/22 11:59 PM | comments (3) | trackback (2) |
ほんと、フィリピンのイメージダウンでいやだよね。

犬食べるときに狂犬病の恐れは考えなくていい、って現地の人言ってたけど、
これは「狂犬病に感染してても発症前なら大丈夫。」っていう意味だったのかなぁ。
さすがに狂って暴れている犬を殺して食べるとも思えないしね・・・
| makoto | URL | | 2006/11/24 10:53 AM | ttALbzyI |

同感。

というか何の対策もしないで旅先で動物と戯れることが
どれだけ危険なことかってのを取り上げたほうがいいと思います。
| ピ | URL | | 2006/11/24 12:36 PM | aMqNfyGE |

>makotoさん
>犬食べるときに狂犬病の恐れは考えなくていい、って現地の人言ってたけど、
そうなんだ。
でも、明らかに感染しそうだけど・・・。
「狂って暴れている犬」を「活きがいい!」なんて言わないかね。

マニラの大都市にいると思うので大丈夫だと思うが、気をつけて!


>ピさん
同感の同感。

日本のように「犬=ペット」という感覚というか価値観を変えないといけないですね。
| TK | URL | | 2006/11/25 02:28 AM | P4IxGbDs |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?726
また狂犬病発生?
ついこないだ、36年ぶりに日本国内で狂犬病患者が発生したというニュースがあったのに、立て続けにまた発生したようだ。 しかもまたフィリピンで噛まれて感染。 またフィリピンのイメージ悪くなるねぇ。フィリピンの犬は狂犬病だらけだと日本人に思われるんじゃ...
| レイテ通信(Blog版日記) | 2006/11/23 07:22 PM |
新種コウモリ、舌の長さが体長の1.5倍!
新種コウモリが透明な管に入れた砂糖水を吸う様子 最近、南米エクアドルのアンデス山脈の森林で発見された新種コウモリについて、舌の長さを測ったところ体長の1.5倍もあったと7日付の英科学誌ネイチャーに発表しました。 この新種コウモリについて調査を行ったの...
| 今日の気になるニュース@総合 | 2006/12/08 04:12 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER