2006/12/09
国際会議までフィリピンタイム...。

昨年、決定し大いに盛り上がっていた12月11日からセブで予定されていたASEAN首脳会議や東アジアサミットなど一連の首脳会議を、突然すべて延期すると発表した。

The official site of 12th ASEAN SUMMIT: Cebu, Philippines
 東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国のフィリピン政府は8日、大型台風が同国中部・セブを襲う可能性が高いとして、9日以降、セブで安倍晋三首相らが出席して行われる予定だった東アジア首脳会議など、すべての国際会議を延期したと発表した。主要な国際会議が土壇場でキャンセルされるのは極めて異例。セブでは直前にテロ情報も流れており、関連を指摘する見方もある。

 安倍首相は8日夜、羽田発の政府専用機でマニラに到着した。一連の会議中止を受け、アロヨ大統領との会談などフィリピン公式訪問を終えた後、10日中に帰国する。麻生太郎外相が出席予定だった9日のASEANプラス3(日中韓)外相会議なども中止された。フィリピン政府は一連の会議について、来年1月に改めてセブで開催するとしている。
既に安倍首相もフィリピン入りしていたらしい。
マニラで外相会議は予定通り行われるとのこと。

安倍首相とアロヨ大統領

ASEAN首脳会議や東アジアサミットがセブの開催地として決定し、アロヨ大統領はセブの、そしてフィリピンのイメージアップをはかり観光客の増加を目論んでいてみたいだが、前代未聞の直前に延期するという失態...。

報道では台風が直撃する可能性があることを原因としている。
先週、フィリピンでは台風で1,000人近い死亡者・行方不明者が出ているから、それを考慮した上で、安全策に出たのだろう。

でも、テロ情報が報道され、「セブでのテロ計画が最終段階にある」として渡航自粛を呼びかけていたことも、何らかの関連性があるのではないか。


また、現地では以下のような見解もある。
実はこのサミットの舞台となる会議場(コンベンションセンター)を建設していたのだが、結局、それが完成しなかった。未完成のまま、急遽、会場をマクタン島のシャングリラ・ホテル(セブ随一のリゾートホテル)に切り替えたらしい。
今年4月に着工し、ホスト国としての名誉をかけ、およそ10億円を投じたのだが、結局未完成のままだったらしい。
そんな時に、台風のために延期といういい訳が打ってつけだった?!
延期されて開催される1月までには完成させようということだったのか。


先月、ベトナムがAPEC首脳会議のホスト国となり、新設した国際会議場で大役をこなしたばかり。各地で頻発するイスラム過激派による爆弾テロなどの治安の不安、先週の台風による甚大な被害。フィリピンのイメージ回復の切り札となるはずだったのに、逆にマイナスのイメージだけを残す結果となってしまった感じだ。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/12/09 12:00 PM | comments (9) | trackback (4) |
やっぱフィリピン面白すぎ!
直前に国際会議を延期とはねぇ・・・。
延期って書いてあるけど
ほかの国がいやがるんじゃないの??
| seigo | URL | | 2006/12/09 10:40 PM | v65aZdMI |

いや〜フィリピンならではだよね。
そのままじゃ駄目なような、そのままでいて欲しいような・・・
主観的には、会議場が完成するまでの口実だと信じています(笑)
| Yoko | URL | | 2006/12/09 11:20 PM | bHTppukY |

確かに天気悪いけど、飛行機が飛べないほどの天気ではないような気がするのですが。。。まさにテロリストもびっくり。だけど、1月には旧正月あるし、シヌログあるし実際どのように日程を調整するのでしょうね。
| 駐在員 | URL | | 2006/12/10 06:14 PM | 5j.TvSBw |

確かに、開催予定日だった昨日は、レイテ島は台風に襲われてました。
でも、セブシティからは遠いし、セブには台風の影響は少なかったのでは・・・っと思います。
会議場が未完成だから延期したという可能性大、と思います。
それにしても日本国首相も来比してたのに、ドタキャン。
やはり、恐るべしフィリピン。
| koittyan | URL | | 2006/12/10 06:27 PM | qnkpGrEY |

ニュース検索していて、たどり着きました。
旅行屋さんのSATOKOです。
最近、フィリピンの情報を記事にしていて、続編を書くつもりだったので、
その矢先にこんなニュースですもの、気の毒に、というか、笑っちゃうというか・・・。

観光が今ひとつ伸び悩んでいるので、これが成功すれば、いいきっかけになったでしょうね。
テロによる心配があるため、外務省はフィリピンに対する渡航情報を更新し、
その中でセブ州への渡航を自粛するよう注意喚起しています。
ドタキャンのホントの理由。気になりますね。
| SATOKO | URL | | 2006/12/11 03:17 PM | VOyRQwag |

各国の首相や大統領を集めておいて、こんなことができるとは。
| MORE | URL | | 2006/12/12 09:32 AM | dTIBBFxY |

>seigoさん
各国のお偉いさんの予定を調整するのは大変だろうね。
延期される日付が決定したらしいけれど、またフィリピンに集まってくれるのかな(色々報道されているみたいだし)。


>Yokoさん
>そのままじゃ駄目なような、そのままでいて欲しいような・・・
この感覚、すごくよく分かります。
勝手な言い分だと言うことは分かっていますが...。

これで、延期された来月でも完成していなかったら?
クリスマス真っ只中の12月、工事が捗らない気がしてならない。


>駐在員さん
そう、シヌログがありましたね(忘れてました)。
シヌログのため、その前後のホテルは満室でしょうに、本当にセブで実行できるのでしょうか。


>koittyanさん
レイテは自然災害が多いですね。
セブは、あまり台風が直撃したという話を聞きません。
自分の任期中も、直撃という大荒れはなかったような気がします。

安倍首相もびっくり、報道陣もびっくりでしょうね。


>SATOKOさん
> 観光が今ひとつ伸び悩んでいるので、これが成功すれば、いいきっかけになったでしょうね。
そうですね。
イメージアップの策略が、真逆の結果になってしまいました。

台風とかテロとか当然理由のうちでしょうが、会場未完成がもっとも大きな理由だと言われていますし、自分も何となくそう思います。


>MOREさん
やろうと思えば、できるということですね。
| TK | URL | | 2006/12/14 01:20 AM | IJEk5F9c |

TKさん

予定は決まっていません。
セブの実行委員会みたいなところが一方的に言っているだけで、まだ誰も同調していません。。。。
ラジオを聴きながら、このごたごたをみんなで見守るのが、セブアノの娯楽なのです。

一般に流れている日程ですと、シヌログの練習の太鼓だか、爆弾だかわからないような音がいつもしているので、警備どころではないでしょうね(笑)
| 駐在員 | URL | | 2006/12/15 09:23 PM | 5j.TvSBw |

>駐在員さん
確かにシヌログが行われる1月に開催するのは、いろいろ難があるでしょうね。
警察や警ら対隊もいっぱいいっぱいになるのではなかろうか。

延期して振替日が決定された以上、これ以上は延伸できないだろうし、本当に隊上部なのか心配です。「ちゃんと開催できました!」というところを見せてほしいなぁ。
| TK | URL | | 2006/12/18 01:37 AM | nTNu9XTY |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?733
ASEANサミット 延期の謎
セブで来週から開催される予定だったASEAN(東南アジア諸国連合)サミットの開催が突然延期された。ASEANと言っても、この会議にはASEAN+3(日中韓)の首脳会議や、インド、オーストラリア、ニュージーランドを加えた総勢16カ国首脳による東アジアサミットも開か...
| レイテ通信(Blog版日記) | 2006/12/10 08:00 PM |
急いで!infotopアフィリエイター新規登録再開しました。
インフォカートを遥かに超えるお金の集まる場所。インフォトップのアフィリエイター新規登録がやっと再開!まだの人はこの時期急いだほうが...
| インフォトップアフィリエイター登録再開! | 2006/12/13 12:05 AM |
安倍晋三首相「やらせ」給与返納へ
安倍晋三首相は十三日夜、首相官邸で記者団の質問に答え、タウンミーティング(TM)の「やらせ質問」問題の責任ば取って首相給与の三カ月分ば国庫に返納すっと表明したとよ。http://blog.with2.net/link.php?385991
| 我らの狂気を生き延びるブログを教えよ | 2006/12/16 11:37 AM |
身を守る!!「護身」
何百万と人が暮らす大都会で一人一人を守ってくれるのは警察には不可能です。自分の身は自分で守らなくてはいけません。私自身も備えが身を救った経験があるから、こうして強く主張しているのです。
| スタンガン,特殊警棒「護身」 | 2006/12/17 09:23 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER