2007/01/28
周防監督の話題作それでもボクはやってないを観た。


最近CMや雑誌で広く宣伝されており、観てみたいと思っていた映画

映画を観ての感想。
結論から言うと、すごく観ごたえがあった。
重い内容で、衝撃度が大きかったが、本当に観て良かったなぁと思う。
裁判というものが何なのか無知でも内容が分かりやすく、テーマが「痴漢冤罪」という男なら誰にでも当事者になりかねない身近なテーマだからこそ、真剣に観ることができた。まるで自分が主人公、または傍聴席にいるような感覚になる。長きに渡る裁判を疑似体験したようになる。


一度、痴漢と間違われ、警察に引き渡されたら、犯人に仕立て上げられる。

痴漢冤罪で現行犯で捕まった場合、やってもいない罪を認めて、罰金を支払い、前科一犯が付くと、当日中に釈放される。しかし、やってもいない罪を認めない場合、何ヶ月も勾留された挙句、裁判になれば無罪となる確率は極めて低い。

やってもいない罪を、やったなんて言いたくない!”この当たり前の主張が、この映画『それでもボクはやってない』の論点なのだ。

映画の中でも何度も出てきた「日本の刑事裁判の99.9%が有罪判決」という数字にただ驚いた。つまり、捕まったら、ほぼ間違いなく有罪となる国家に我々はいる。裁判所は無実を証明してくれるところではなく、いかに有罪にするかを下すところなのだ。


日本の司法制度の現実をこの映画で初めて認識した気がする。
裁判官が無罪の判決を言い渡すということは、国家権力である警察(の逮捕)と検察(の告訴をした判断)を否定することになる。無罪とは、国家に立ち向かうこと。だから、裁判官は100%無実という確証が持てない限りは有罪判決を下す。


いつ自分・家族・友人の身に降りかかるか分からない痴漢冤罪。
明日の通勤電車の中で、痴漢の冤罪で捕まる可能性だってある。
一度捕まれば、ほぼ間違いなく、有罪となる日本国家の現実が...。

勉強になったと同時に、衝撃的な内容でした。
ぜひ、『それでもボクはやってない』を観ることをお薦めします。
そして、満員電車に乗る時は、女性に近づくのを避けたり、女性がすぐ傍にいる場合は両手を上げること(自分は何もしてませんよとアピール)が一番リスクが少ないです。例え自分のバッグが女性に当たっていたとしても、被害者の証言一つでその“バッグ”は“手”に簡単にすり替わり、それを否定する物的証拠がない限り逆転はできません。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2007/01/28 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
見に行きたいという思いが強くなりました。
| アミ | URL | | 2007/02/03 12:26 AM | F9PHzOW2 |

>アミさん
ぜひ!
でも、痴漢をしてはダメですぞ。
| TK | URL | | 2007/02/03 12:36 AM | TLux1bss |

久々!
元気に働いてる?

あまりにヒマなので色々と見させていただきました〜。
浅間山、きれいだねぇ。
冬の山って神々しいよね。
でもやっぱり雪は少なめ?

この映画興味深い!見に行こっかな。
ただ、「捕まったらほぼ有罪」じゃなくて、「起訴されたらほぼ有罪」、だよん。
関係ないけど、先日デパートの北海道展で痴漢にあったよ(怒)
| モミッフィー | URL | | 2007/02/12 06:18 PM | yu4oLFyc |

>モミッフィーさん
今年は暖冬でしたね。
あっという間に春です。

「起訴されたらほぼ有罪」なんですね。
映画の中の台詞を聞き間違えたのだろうか。
さすが、本職の方は詳しいですな。
| TK | URL | | 2007/03/28 03:26 AM | IJEk5F9c |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?744
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER