2007/04/07
3泊4日の青春18きっぷの旅の記録。
忘れてしまわないうちに、書いてみようと思う。

 ○『JR発足20周年・青春18きっぷ

今回に限って「青春18きっぷ」は、5回分(5日分)で8,000円。
一日換算すると1,600円で、日本全国のJRの普通列車に乗り放題となる。今回の旅では、一日平均で5,000円以上は運賃が掛かったはずである。かなりのお得感。


「青春18きっぷ」を使った鉄道の旅は初めてだったが、かなり満喫した。

もちろん、電車での旅は、時間に縛られることになる。
高山や金沢では、滞在時間が限定されていたため、急ぎ足の観光となってしまった。
それでも、当初行きたいと思っていた飛騨高山・富山・金沢・松本・小淵沢のすべてに行けたから満足満足。

できる限り移動距離を伸ばしてみたいと思い、時刻表と睨めっこしながら、その都度ルートを立ててみる、これが鉄道の旅の醍醐味ではないだろうか。ローカル路線だと電車が1時間に1本(一日に数本という路線もあった)しかないのが普通なので、綿密に乗り換えの計画を立てないと、予定が大きく変わってしまう。途中で観光をしたい時は、その時間も考慮して、数パターンのルートを手帳に書いてみるなど、面白かった。


ローカル路線に乗っていると、自分と同じような旅をしている人を見た。
珍しい電車があるとホーム上にはそれを撮影する人たちで溢れていることもあった。
そして、自分も時刻表を片手に、一眼レフカメラを首からさげ、駅やホーム・列車をたくさん撮影した。端から見たら、間違いなく鉄道マニアの一員だっただろう...。


【3月30日】
23:26 東京駅発(ムーンライトながら 91号)
23:59 横浜駅を過ぎたところで日付が変わった
  〜 ビールを呑んで寝ようと思うが、なかなか寝付けない 〜

ムーンライトながら 91号(東京駅にて)

【3月31日】
05:55 大垣駅着(終点)
06:08 大垣駅発(東海道本線)
06:19 岐阜駅着
06:54 岐阜駅発(高山本線)
10:09 高山駅着
  〜 高山市内を観光 〜
11:25 高山駅発(高山本線)
11:55 角川駅着
12:05 角川駅発(災害により不通区間のため代行バス)
13:15 猪谷駅着
13:44 猪谷駅発(高山本線)
  〜 豪雨・強風のため、3時間電車が動かなかった 〜
17:30 富山駅着
  〜 富山駅前にて夕食 〜
18:45 富山駅発(北陸本線)
19:45 東金沢駅着
  〜 健康ランドに宿泊 〜

北陸本線(代行バスから乗り換える猪谷駅にて)

【4月1日】
08:33 東金沢駅発(北陸本線)
08:40 金沢駅着
  〜 金沢市内を観光 〜
12:05 金沢駅発(北陸本線)
13:12 富山駅着
13:24 富山駅発(北陸本線)
15:23 直江津駅着
15:59 直江津駅発(信越本線)
17:32 長野駅着
  〜 ホームを間違え、乗り換えのタイミングを逸した 〜
18:08 長野駅発(しなの鉄道)
18:21 篠ノ井駅着
18:53 篠ノ井駅発(篠ノ井線)
19:57 松本駅着
  〜 松本駅駅近くのビジネスホテルに宿泊 〜


【4月2日】
  〜 ドラマ「白線流し」のロケ地巡り 〜
08:38 松本駅発(中央本線)
09:58 小淵沢駅着
10:35 小淵沢駅発(小海線)
11:08 野辺山駅着
  〜 JR標高最高の駅で折り返し 〜
11:52 野辺山駅発(小海線)
12:25 小淵沢駅着
12:31 小淵沢駅発(中央本線)
14:52 高尾駅着

小海線のJR標高最高駅(野辺山駅)

 ※写真は約200枚撮ってきたので、いつか掲載するかもしれません。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2007/04/07 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
そうそう、今の大垣行きはいい車両なんだよねー。 昔々々はいわゆる湘南電車のボックス席で行ったもんだからなぁ。
| solkob | URL | | 2007/04/12 07:42 PM | T0dfyAls |

>solkobさん
「ムーンライトながら」は18きっぷで乗車できる数少ない特急列車(深夜列車)です。
なかなかよかったです。

ボックス席の電車も、いいですね。
大垣に行かれたことがあるのですか?
| TK | URL | | 2007/04/13 01:35 PM | Z6kIvmnE |

昔々々(30年前)は貧乏学生が京都へ行くのに大垣行き普通列車に乗り、そこで別の普通列車(明石行き?)に乗り継ぐのが定番だったのよん。3回ほど乗りましたかな。一度はボックス席に耐えられず、名古屋からハイウェイバスに乗り換えたけど。
| solkob | URL | | 2007/04/20 02:22 PM | ni6y7JZc |

へぇ、そういう時代があったのですね。
今は、こういう時代だからこそ、時間を掛ける(ちょっとアナログ的な)旅も面白いと思いました。また、機会があれば、こんな旅をしたいと思ってます。
| TK | URL | | 2007/04/23 01:18 AM | tKK.Cd16 |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?751
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER