2005/04/02
8時頃に暑くて目を覚ますも、体調があまり優れないために昼間で寝る。
12時前に起き上がり、昨日より体がダルい気もしたが、一日家に居ても暇なので、ずっと前から一度は行ってみたかった「日刊まにら新聞 セブ支局」へ行くことにした。

日刊まにら新聞とは、フィリピン在住の邦人向けの新聞であり、その名の通り毎日発行される日刊紙。内容も充実しており、自分では購入はしないが、よく日本人が出入りする所では見掛ける。

そのセブ支局には、図書館と喫茶室があり、土曜日も開放しているため、行ってみることにした。ジプニーとトライシクルを乗り継いで約30分。セブ日本人会も入っている立派なビルに到着。一体、どんな人達がタムロしているんだろうと思いながら入ってみる。


図書館と喫茶室は同じ部屋にあり、静かなBGMが流れている。
フィリピンに関する本が中心だが、中には漫画や雑誌まである。そして、一部は閲覧専用だが、1ヶ月借りられる本や、“無料で差し上げます”という本まである。

コーヒーと友人にお薦めと言われていたサンドウィッチを注文し、単行本と漫画「ブラックジャックによろしく」を読み進める。


結局、2時間くらい過ごしたろうか。
長居するのもナンなので、数冊の本の借りて、家に戻った。

貸出期間が1ヶ月なので、1ヶ月以内にまた行くことになる。
居心地も悪くないし、何より無料というのが嬉しい。

また一つ、セブでお気に入りの場所を見付けた気がした

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/04/02 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
こんにちは!私も少し前に知人に連れていってもらいました。土曜日はセブ日本人会の会長がいらっしゃるので、時折「セブ島通信」などでネタになっている相談をここでされているそうです。フィリピーナに騙された!警察にぼったくられた!などなど、本人は至って大変な話なのですが、横でつい聞いていると「ごめんなさい。それは自業自得ですよ!」と思わず言いそうになる話も多いとか、、、盗み聞きはよくありませんが、そんな恥ずかしい相談をしないで良いように、日常から文化や習慣をよく理解する必要がありそうですね。もちろんトラブル防止の注意も!
| take | URL | | 2005/04/03 12:16 PM | rrRzzoZQ |

>takeさん
確かにスーツを着ている方がいました。
あの方が会長さんなのかな?
昨日は、おそらくインタビューを受けていました。

実際に、そういった相談事があの場で行われているのですね。
一度、聞いてみたいなぁ(笑)。
| TK | URL | | 2005/04/03 10:35 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?86
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER