2007/09/19
東京ヤクルトスワローズの古田敦也兼任監督がユニフォームを脱ぐことを表明してしまった。


 ○『古田監督が引退会見で涙…ファンの期待応えられず「悔しい」(SANSPO.COM)
 ○『ヤクルト古田監督が退任、引退を表明(スポニチ)
 ○『古田監督、涙の退任 現役も引退「ファンに失望与えた」(SANSPO.COM)
 ○『古田兼任監督が涙の引退・退任会見「寂しいよりも悔しい」
 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手兼任監督(42)が19日、東京都内で記者会見し、今季限りで監督を退任し、現役も引退することを表明した。
 ユニホーム姿で会見に臨んだ古田監督は「プロは結果を問われる。思うような成績をあげられず、ファンに失望を与えた。けじめをつけないといけないと思ってやってきた。僕の力不足」と話した。兼任2年目の今季は最終戦まで指揮を執る。退団後の予定は現時点では未定。
 選手としては2年目の1991年に首位打者を獲得し、2005年には大学を卒業して社会人を経験した選手として初の通算2000安打を達成。球界を代表する捕手として活躍したが、18年目の今季は右肩痛のため、わずか3試合の出場で6打数無安打。古田監督は「肉体面の衰えもあるが、自分の中では今年の早い段階で、そろそろ後進の指導に当たるべきだと思い始めた」と決断の理由を説明した。

ヤクルト一筋18年球界の名捕手古田敦也選手が引退する。
そればかりでなく、兼任監督としてチームを指揮してきた古田監督が成績低迷の責任をとって退任することになった。

思えば、自分が野球をやり始めた小学生時代から第一線で活躍し続けてきた古田選手。“ヤクルト=野村監督・古田捕手”というイメージを持つ人がいまだに多いのも、古田選手が長い間、ずっと大黒柱であったからであろう。

ヤクルト黄金時代の主役だった古田選手の引退は、一つの時代が終わってしまったなというのが正直な感想である。古田選手が怪我した年はBクラス、シーズン通して出場すると優勝するというのが90年代のヤクルトだった。それだけ、守備に打撃に「燕の要」だった。

今シーズンは故障のため出場3試合であり、シーズン当初から引退報道がされていたので、覚悟はしていたが、ファンとしては悲しいし、もっともっとマスクを付けて活躍する姿が見たかった。


さらに、ヤクルト球団まで退団してしまうとは...。
兼任監督として2年目、岩村のメジャー流出、故障者続出(特に投手の川島・ゴンザレス・五十嵐・石井弘)、首脳陣が新戦力を補強しないでは、最下位という正式は致し方ないと思う。もっと長い目で、古田長期政権を踏まえてみるべきだったのではないだろうか。こんなにも短命だとは思わなかった。





古田選手の引退
古田監督の退任
どちらもショックが大きくて悲しいことだが、本当に18年間お疲れ様と言いたいです。そして、18年間ありがとうございました。また、近いうちにヤクルトの監督として復帰することを願っています。



【関連エントリ】
 ●代打オレ
 ●古田選手 2000本安打達成
 ●明治神宮球場
 ●ブログ導入開始

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ヤクルト | 2007/09/19 11:59 PM | comments (2) | trackback (2) |
トラックバックありがとうごさいました。
確かに90年代のスワローズは古田の賜物というべき状態でしたね。
私はこれで良かったのではないかと思います。今のスワローズには古田監督を全面バックアップできる力はありません。これだけ有能な方ですから、スワローズの監督以外で活躍する機会はあると思うのです。私は、球界全体のことを考えるような立場になって欲しいなあと思います。
| haru | URL | | 2007/09/21 07:08 AM | a.9sLOjQ |

>haruさん
そうですね。
また、スワローズの監督として戻ってきてもらいたい気持ちは強いですが、
いまはゆっくり休養して、解説者なり球界のなんらかのポジションで外か
ら見てもらいたいですね。

数年後に古田監督が復活すること願ってます。
| TK | URL | | 2007/09/22 05:16 PM | eP4m/SwU |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?892
古田敦也兼任監督・ヤクルトがチームの成績不振などを理由に、今季限りでの退任と現役引退を正式に表明した。(´;ω;`)  これほど悔しい引退会見は無かったのではないか?
古田敦也兼任監督・ヤクルトがチームの成績不振などを理由に、今季限りでの退任と現役引退を正式に表明した。(´;ω;`) 古田監督は、時折声を詰まらせ、涙を見せた。 実力のある選手が、結果として引退に追い込まれて、、、これほど悔しい引退会見は無かったので...
| チョクのブログ | 2007/09/21 01:59 AM |
古田兼任監督、涙の引退会見?
既に予想されていたことではありますが、、、、ヤクルトの古田敦也兼任監督は、都内で会見し、今季限りでの現役引退と監督退任を正式表明しました。涙の会見となったようです。涙は、おそらく「悔しさ」からだったのでしょう。18年間のプロ野球生活、お疲...
| いい加減社長の日記 | 2007/09/21 06:02 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER