2007/12/28
【2007/9/8 (Sat) タンザニア旅行9日目】
   タンザニアから帰国《  》アフリカのイメージ《  》タンザニア旅行記 1日目《  》タンザニア旅行記 2日目
   》タンザニア旅行記 3日目《  》タンザニア旅行記 4日目《  》タンザニア旅行記 5日目《  》タンザニア旅行記 6日目
   》タンザニア旅行記 7日目《  》タンザニア旅行記 8日目

ついに迎えてしまったタンザニア滞在最終日。
夕方16:30の便でダルエスサラームを発つ予定。

朝食はホテルのビュッフェ。
さすが高級ホテルという豪華な朝食を食べた。

ビュッフェスタイルの豪華朝食

9時半過ぎにはチェックアウトをし、『Movenpick HOTEL』に一旦荷物を預けることにした。今日は、これからお土産を買う計画をしており、コータに色々な買い物所を案内してもらうことになっている。

その前に、この旅行の手配のお手伝いをしてもらった旅行会社により、二人分の旅費の支払いを済ませた。隊員ご用達の旅行会社であり、いろいろな融通が効いてもらった。

現地バスに乗り、ショッピングモールに向かう。
タンザニアはこれといったお土産が無く、本当に何を買っていいか迷う。スーパーによっても、輸入品のチョコレートやクッキーしかなく、ここで買うものはほとんどない。スーパーでは、自分用と友人用にキリマンジャロビールセレンゲティビールを合計8本ほど購入した。

そして、次のモール「SEA CLIFF」でも、状況は変わらず、やっぱりタンザニアなら“キリマンジャロ・コーヒー”だろうとコーヒーを大量に買うことにした。ついでに、“キリマンジャロ・ティー”という銘柄の不思議な紅茶のティーバッグも買った。

こんなに無くて迷ったお土産購入は初めてだったかもしれない。

お土産を買ったショッピングモール

近代的なモール「SEA CLIFF」の入口

「SEA CLIFF」内の様子

ホテルの前にあるSUBWAY(ダルエスサラームにはSUBWAYが数軒ある)で、日本とそう変わらないパンのメニューを食べ、ホテルで荷物を受け取り、14時近くなっていたので、急いでタクシーで空港へ向かった。

空港に着き、コータとお別れの時。
これまで一週間、本当にお世話になった。
タンザニア隊員として逞しくなっており、この一週間いろいろなことを話した。ずっと行動を一緒にしてきたから寂しくなるが、日本に無事に帰ってくること、そして日本でまた酒を飲もうと握手を交わし、空港の中に入った。後ろではコータがずっと手を振ってくれていた。

自分も隊員時代、何度か日本に帰る家族や友人を空港まで送りに行ったことがある。それは、帰る方より送る方、つまり残される方がよっぽど辛いという気持ちをしっている。特に空港からの帰り道は、心にぽっかり穴が開いてしまったような心境になるのだ。

16:30に予定通り、ダルエスサラームを出発。

タンザニア最後の一枚

ドバイ (アラブ首長国連邦)には、現地時間で23:00に到着した。
ここでは、ストップオーバーすることを決めており、1泊する予定になっている。

23時ながら、気温は35度
一体、昼間はどのくらい暑くなるんだ?

既に深夜なのだが、一応、旅行までにメールで連絡を取っておいた『DUBAI YOUTH HOSTEL』に向かうことにする。地図があるわけでもなく、ホステルの位置を知っているわけでもないので、空港からタクシーで向かうことにした。

空港のタクシー乗り場には100台以上が並んでおり、どれも綺麗な車で、整列されている。タクシーに乗り込んで、『DUBAI YOUTH HOSTEL』と行き先を伝えると、前にある液晶モニターがすぐに料金に変わり、タクシーは動き出しだ。空港を出てすぐのハイウェイは東京のような近代感を感じる。すごい国だなぁ。

空港から20分くらいで『DUBAI YOUTH HOSTEL』に到着。
すぐにチェックインし、ユースホステルでも個室が使えて、料金は日本円で約5,800。ここドバイはホテルがとにかく高く、平気で$200とかするホテルばかりだったから、ユースホステルが見付かってよかった。

明日の観光プランを考えながら、就寝した。

【タンザニア旅行記】
 ●今日タンザニアへ出発
 ●@Tanzania(9/6)
 ●タンザニアから帰国

【関連エントリ】
 ●アフリカ大陸へ旅行
 ●アフリカへの航空券
 ●タンザニア行き決定!
 ●タンザニアまで1週間
 ●タンザニアビザ取得
 ●タンザニア旅行の直前準備
 ●アフリカのイメージ
 ●コータとタンザニア隊員

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2007/12/28 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
タンザニアらしいお土産は本当に無かったよなぁ〜俺も帰国するとき探すのに苦労するかも・・・。ともあれこちらこそ広い国内を一緒にあちこち旅行でき本当に楽しかったです。どうもありがとう!帰国はこのとき交わした日時より少し先延ばしになったけれどまた飲みにいきましょう!
| コータ | URL | | 2007/12/31 07:26 AM | lgHAgm9g |

>コータさん
まぁ、無難にキリマンジャロ・コーヒーが一番でしょう。
日本で普通に飲めるコーヒーだしね。

あと、甘すぎるかなぁと思って抵抗があった、
「アフリカフェ」のパック、意外にも多くの人に好評。
10パック入りで安かったからお薦めかも。

予定より3ヶ月ずれこんだから、あと半年後ですね。
| TK | URL | | 2007/12/31 05:18 PM | eYJcpvJ2 |

トラックバックはありません。
| | |

WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)