2005/04/14
驚いたこと。

今日、道端で33歳のフィリピーナと話した。

驚いたことに、彼女、おばあちゃん
何が「おばあちゃん」かって、孫がいるの...

彼女は15歳の時に長女を産んでその後6人の子供を出産。
その長女も16歳で子供を産み、今は2人の子供がいる。
ゆえに、33歳の彼女に2歳と1歳の孫が2人もいるのです...

すごい!
日本の「負け犬」の皆さん、これを聞いてどう思う?

先日、「30歳以上・未婚・子なしは負け犬?」というアンケートの結果を読む機会があった。回答者が女性が大半のため、圧倒的に“No”が多いのだが、その“No”の意見が読んでいて痛々しい(特に「私は、結婚よりも仕事よ」と言う意見、聞けば聞くほどイタいです)。なーんだ、客観的に見ると、あなたも認めているんじゃないという意見ばかり。

「負け犬」って言葉、いま日本では普通に使われているんだよね?
街とか会社で、“あ、そこの負け犬さん・・・”と使っていいのだろうか。
でも、このネガティブな「負け犬」という言葉の響きから、この条件に当てはまる女性は周囲から「負け犬」のレッテルを貼られ、後ろ指をさされて肩身の狭い思いをしているんだろうなぁ。

負けるなめげるな、負け犬!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/04/14 06:36 PM | comments (2) | trackback (0) |
こんにちはいつも読ませていただいていましたが、
偶然にも2回短期間にお会いできたので
ちょっと嬉しくなって書き込みします。
そっか、日本に帰ったら私は負け犬なんだぁ。知らなかった。
じゃあ次回お会いした時は「セブの負け犬さん」
と、気軽に読んでくださいね(苦笑)。

アンケートの結果、私も読んでみたいです。
結婚より仕事よ、ってことはないんだけど、
仕事してたらいつの間にか婚期を逃しちゃった、ってとこかな、私の場合。
| Cecilia | URL | | 2005/04/25 01:48 PM | yxyPir7o |

>Ceciliaさん
コメント、ありがとうございます。
こちらも、ブログを楽しく読ませていただいています。
 (しばらく更新が止まっていましたが、安心しました。)

先月・今月と日本からゲストが来て、2度ショップを利用させてもらいました。
Nalusuan island、高くなってますね〜。

日本でこの言葉が流行っているようです。
言葉が一人歩きしているような気がしてならない。
| TK | URL | | 2005/04/26 01:13 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?97
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER