2008/05/26
西日本小旅行1に続き、二日目。
今日のメインの目的地は、鳥取砂丘

朝9時に目を覚ます。
ホテルでかなり深く眠っていたようで、一度も起きることはなかった。

朝食なしの素泊まりだったので、そのままチェックアウトをした。
外は霧雨程度の天気で、今すぐにでも、雨があがりそうな感じだ。

鳥取駅前から鳥取砂丘までは、約15分ほどで到着する。
民家が建ち並ぶ向こうに、砂丘が見えてきたときは、感動した。

車を停めて、砂丘入口を目指す。
朝方から雨は弱まっていたようで、本当に助かった。
もし、昨晩のような土砂降りが続いていたら、砂丘は泥沼と化し、雨の日の校庭のようにグチョグチョ状態となっていたことだろう。もしそんなことになっていたら、歩いて砂丘を観光なんてできなかったに違いない。

砂丘の入口に着き、階段を昇って開けた景色にびっくりした。
クレーターのような窪地のある広大な海岸一帯が砂で埋め尽くされており、まるで砂漠のよう。遠くに見える人間が小さく映り、まるで日本にいるとは思えない錯覚に陥る。どこかの国の砂漠地帯を歩いているような、不思議な感覚だ。

鳥取砂丘

とにかく広くて圧巻の光景だった。
映像や話でしか見聞きしたことがない「鳥取砂丘」を味わった。

その後は、鳥取から東南方向に走る。
鳥取県→岡山県→兵庫県と長閑な山々や田園風景を抜けて行く。

何度か休憩を挟み、道に迷いながら、向かった先は有馬温泉

○有馬温泉

神戸の市街地から電車でも30分程度の距離にありながら、山深い六甲山地北側に位置する。古くから名湯として知られる、今日も観光客で溢れかえっている温泉街である。到着時間は17時前だったので、サクッと温泉街を散策し、日帰り入浴ができる温泉で疲れを癒した。温泉街、一本路地に入ると雰囲気は抜群で、たった1時間半しか滞在できないことが悔やまれた。
ぜひ、次の機会はゆっくり滞在したいところだ。

有馬温泉

有馬温泉から自宅までは、一時間も掛からないで到着した。
この二日間で合計550kmも移動し、疲労はあるが、天橋立餘部鉄橋鳥取砂丘有馬温泉と日常からかけ離れた場所を観光し、この小旅行を満喫できた。

まだ、近畿地方を含む西日本には他に行ってみたい場所が山ほどある。
これからも時間があれば、様々な場所に行ってみようと思う。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2008/05/26 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
今度は,広島方面に来てくれいっ!
そのときは,一緒に飲もうぜ!!
| tibisuke | URL | | 2008/06/01 09:52 PM | RneUYv7g |

>tibisukeさん
今回も島根とか広島はすぐ先だった気がする。
2泊あれば車で行けるな。
その時は、よろしく!
| TK | URL | | 2008/06/02 12:46 AM | wOlfJMMU |

1枚目の写真、これ外国で撮ったって言われても
すんなり信じちゃうよ。砂丘、私もいつか行きたいです。

それにしても、ハードコンタクトなんてしていったら即行動不能になりそう・・・
| 青縞 | URL | | 2008/06/02 01:09 PM | tQWWBrVI |

>青縞さん
異国感ありますよね。
鳥取砂丘がこんなにすごいとは行くまで知りませんでした、本当に。

とりあえず、雨が降った直後だったので砂はまったく散っていなかったです。
でも、確かに、普段の乾いた日に行って、風が吹いていたら大変かも...。
| TK | URL | | 2008/06/03 01:10 AM | wOlfJMMU |

トラックバックはありません。
| | |

WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)