2005/08/25
先々週受けたTOEICの結果を受け取りに行った。
結果は・・・予想通りだったので、公表はしません。
こんな場で公表できるような成績ではなかったということ。


前回のエントリに書いたレベル分けで言うと、Cレベル。Cレベルと言っても470点以上730点未満と幅が広いので、後は想像にお任せします。一応、学生の頃に受けた前回と比べると200点近く上がったが、前回の点数が散々なだけに、感動もなし。

もうちょっと、できると思ったんだけどなぁ。
Readingが悪すぎたので、今度はきちんと対策本をやってから受けようと思う。


英語を話す人口が世界3位(アメリカ・イギリスに次ぐ)と言われるフィリピンで生活をして1年4ヶ月。英語が話す人口が多くても普段耳にするのは言語はセブアノ語であり、英語ではない。しかし、日本にいた頃の英語とは無縁の生活と比べると、こうやってフィリピンで暮らしていけてるのだから英語力が上達しているのだと錯覚していたようだ。

とにかく、TOEICは英語能力云々よりも点数を上げる“コツ”というのがあるしいので、それを掴むためには努力が必要なのだろう。でも、“コツ”さえ分かってしまえば、点数が上げられるというのも「指標」としてはどうなのだろうか。


帰国前にもう一度受けよう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 英語 | 2005/08/25 11:59 PM | comments (11) | trackback (2) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<前月 2005年08月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER