2006/09/11
フィリピン現地ニュースより引用。
基本給、男より女が高
 労働雇用省(DOLE)は7日、高学歴を背景に民間企業で働く女性の基本給が男性を5%上回っていると発表した。
 同省の労働雇用統計局(BLES)の調査によると、民間企業で働く女性360万人の44.5%が大学卒業だが、男性860万人のうち大卒は23.5%だという。民間企業の女性の平均日給は232.83ペソで、男性の221.92ペソより10.91ペソ高い。
  漁業、鉱業、採石業、建設業、不動産業など男性が圧倒的に多い産業でも平均基本給は女性のほうが男性より高いという。

学歴の差はあれど、フィリピンでは女性の方が男性よりも給料が高い。
2年間フィリピンで過ごしてきて、おそらくそうだろうなぁと思っていたが、このように数値で示されると、本当にそうだったんだと思ってしまう。
ちなみに、上述の男性の平均日給とされている221.92ペソとは、日本円で約515円である。


フィリピンでは男性より女性の方がよく働く。
街を歩いていると、男は昼間から酒を飲んだりトランプをしたりしている姿をよく見掛ける。だが、女は仕事や家事、育児をしたり忙しそうだった。

また、女性の方が男性より地位が高いことが多い。
民間企業のことは正直よく分からないが(あまり関わりがなかったため)、官公庁のトップや学校の校長や女性であることが多い。現に自分の配属先のトップも途中から女性になった。理由は色々あり、ここでは割愛するが、本当に偉い女性が多い。


日本はと言うと、男女雇用機会均等法の制定で、男女間の賃金格差はなくなったとは思うが、やはり組織に入ると管理職は男性が圧倒的に多い。徐々に女性が管理職に進出しているという企業もあるらしいが、日本の長い歴史を見ると、それを浸透させるのはかなり難しいと思う。本人はそう望んでも、回りやその部下がなかなか対応できない、また対応に困ってしまうと言う。

まだまだ、日本には男尊女卑の気風が強く残っていると思うし、それはそう簡単には消えないじゃないかとも思う。そして、これをフィリピン人に説明しても、ぜんぜん納得してくれなかった。やはり、国の歴史や文化によって、違うというのを肌で感じた。


フィリピンのアロヨ大統領が女性ということが、それを如実に表している。

方や日本、先週、皇室で紀子さまが男の子を出産された。
その子が皇位継承権の3位に当たるらしい。日本は女性(正確には女系)に皇位継承できない。そして、日本中(特にマスコミ)が男の子誕生をを祝福していた。仮に女の子だったら、どんな報道がされていたのだろう。

男女平等だなんて言っている割には、それを叫ぶ女性が多い割には、皇位継承権に対して何か感じないのであろうか。皇室に男尊女卑がある限り、この国の男女平等はまだまだだと思ってしまう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/09/11 11:59 PM | comments (9) | trackback (3) |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2006年09月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER