2005/04/24
古田敦也選手、2000本安打達成おめでとう!


本来ならば、このブログは隊員活動やセブでの生活が中心ですが、今日は特別な日。
フィリピンより、古田選手にお祝いと感謝の意を込めて!
 プロ野球ヤクルト・スワローズの古田敦也捕手(39)が24日、松山市の坊っちゃんスタジアムで行われた広島戦で、通算2000本安打を達成した。前日まで1999安打としていた古田は6回、大竹寛投手から三塁線を破る二塁打を放った。

プロ32人目。大学卒業後、社会人を経てプロに入った選手では初、捕手では野村克也氏(南海など)に続き2人目。プロ16年目、1884試合目での到達で、達成時39歳8カ月は4番目の年長記録となった。

 古田は89年秋のドラフト2位で、トヨタ自動車からヤクルト入り。1年目から正捕手となり、2年目の91年に首位打者を獲得した。92年以降、ヤクルト の5度のセ・リーグ優勝と4度の日本一に貢献した。93、97年にはリーグ最優秀選手に選ばれた。98年12月から労働組合日本プロ野球選手会の会長を務 め、昨年の球界再編問題では交渉の先頭に立ち、社会的な注目を集めた。

大卒で、社会人を経験した選手としては初の快挙
捕手としては、恩師のノムさん(元ヤクルト監督・野村克也氏)以来2人目の快挙
ヤクルトの生え抜き選手では、現ヤクルト若松監督以来2人目の快挙

古田選手で史上32人目なのだが、そのほとんどが高卒でプロ入り。
社会人経験者で2000本安打を達成したのは、門田・福本・落合・大杉・若松など数人いるが、落合監督以外は高卒。落合監督は大学を半年で中退し社会人入りしている。このことを考慮すると、いかに古田選手が偉業を成し遂げたか分かる。しかも、キャッチャーという重責の中で。


親子3代のヤクルトファン、つまり「ヤクルトファン歴=年齢」の自分は、プロ入り以降16年間ずっとヤクルトの古田選手を見てきた(その前の捕手は八重樫コーチ)。
現中日落合監督との熾烈な首位打者争いの中、最終試合でヒットを打ち、首位打者になった1991年。史上初のオールスターでのサイクルヒットを成し遂げ、15年ぶりにリーグ優勝をした1992年。1990年代の10年間で、4度のリーグ優勝・3度の日本一というヤクルト黄金時代を支えてきた。古田選手が怪我等で不調な年は、チームも沈んでしまうと言われる正に『燕の要』。

2000本安打を映像で見れないのが残念です。
実は、ヤクルトファンの友人が先週末から神宮に通っていた。
開幕前で残り16本という時点で、達成日を4月16日(土)の虚塵戦(このPC、何故か讀賣を“虚塵”としか変換しない)と予想し、友人4人が神宮観戦をしていた。結局、その日は達成ならず、翌週の横浜戦も神宮に乗り込んだのだが、本拠地での達成はできなかったとのこと。でも、古田選手が打席に立った時の、盛り上がりは凄かったらしい。

その時、携帯電話で撮影したという画像がコレ↑

1995年・1997年・2001年とリーグ優勝、そして日本シリーズ優勝の翌日は、駅にあるスポーツ新聞全社を購入した(今でも実家に保管してある)。もし、自分が日本にいたのなら、明日は全種類のスポーツ新聞を購入しただろう。当然、各社一面は古田選手の記事だろうしね。


この2000本安打はあくまでも通過点。
今年40歳を迎える古田選手、マスコミの中にはこれで引退という説も流れているが、まだまだ現役バリバリで頑張ってもらいし、やってもらわないと困る。2番手の捕手が育ってないスワローズの現状を考慮すると、あと2,3年はやれるはず!
古田監督というのも見たい気持ちも正直あるが、それは5年後でも、もっと先でも構わない。


古田選手、本当におめでとうございます!
古田敦也公式ブログにトラバ!

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ヤクルト | 2005/04/24 11:11 PM | comments (7) | trackback (28) |
TBありがとうございました(笑)
しかし、古田選手!2000本おめでとうございます!!(笑)
| たまちゃん | URL | | 2005/04/24 11:43 PM | xfZr5ohc |

はじめまして、トラバどうもありがとうです♪
昨夜は晩くまで古田選手が出演するスポーツ番組を観まくってしまいました(^・^)
本当に心からおめでとうです!
| くちぶえ | URL | | 2005/04/25 05:38 AM | bt8uA53o |

TBありがとうございました。
ファン暦=年齢というのがすごいですね。
私は入団2年めからのファンです。
入団時に、ノムさんに「オレが割り箸で打ったほうが飛ぶ」
そういわれたくらい、前に飛ばなかったと、本で読んだことがあります。
2割5分の打者の進化を、ファンは見続けてきたことになりますね。
古田くんのファンでよかった。
こころからそう思います。
| うさ吉 | URL | | 2005/04/25 10:42 AM | zxtDxPLE |

こんにちは〜。トラバありがとうございました。本当によかったですねー。これからも古田選手の活躍を期待したいです。

ボールを投げちゃった当たりなんかすごいなぁーと思ってテレビで見ていました。

これからもよろしくお願い致します。
| ともとも | URL | | 2005/04/25 11:28 AM | aErO2vxA |

haruと申します。
通過点ですよね。まだまだ1本でも多くヒット打って欲しいです。とにかく古田選手2000本安打おめでとうございます。
| haru | URL | | 2005/04/25 10:36 PM | sxdS/WOg |

>たまちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
偉業達成ですね。


>くちぶえさん
スポーツ番組の“はしご”羨ましいです。
きっと、優勝したかのような騒ぎだったんでしょうね。


>うさ吉さん
生まれたときからYSマークの野球帽を被っていました。
もし、小生に子供ができたら4代目間違いなしです(笑)。
「オレが割り箸で打ったほうが飛ぶ」、ノムさんらしいですね。
でも、過去の厳しい教育も愛情の証なんでしょうね。


>ともともさん
記念ボールを受け取った方は、一生モンの宝物でしょうね。
これからも期待しましょう!


>haruさん
今は登録抹消で休養中らしいですが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。
3000本などと言った具体的な数字はいいので、1本1本積み重ねて欲しいです。
| TK | URL | | 2005/05/03 03:38 PM | 7idhz71I |

いつもお世話になっておりますharuです。
当ブログの古田選手2000本安打達成の記事に160ものトラックバックが来ました。これもTBをいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。今後とも当ブログをよろしくお願いします。
| haru | URL | | 2005/05/05 06:14 AM | sxdS/WOg |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?103
古田が2千本安打達成、捕手では2人目の快挙
                      プロ野球、ヤクルトスワローズの古田敦也捕手(39)が24日、松山・坊ちゃんスタジアムで行われた広島戦の六回、大竹寛投手から三塁線二塁打を放ち、通算2000本安打を達成した。 プロ野球32人目。捕手では元阪神監...
| すとれーとじゃぶ | 2005/04/24 11:25 PM |
ヤクルト古田「勝ち試合」で通算2000本安打達成
2005/04/24 ヤクルト-広島 5-2ヤクルトがラミレスの本塁打、鈴木健の適時打などで5得点。石井が今季初セーブ。広島は大竹が踏ん張れず、9回にチャンスを作るもあと1打が出なかった。ヤクルトの古田が史上32人目の通算2000本安打達成。大学-社会人経由での入団による達成...
| プロ野球は最高でーす! | 2005/04/24 11:31 PM |
古田やった!祝2000本安打達成
◇古田、2000本安打達成!(;´Д⊂)高校→大学→社会人→プロという経歴では史上初しかも捕手では2人目、と言う快挙ヽ(´ー`)ノバンザーイ自分が青春時代を過ごした松山の地で達成してくれた大記録、すごく嬉しいここで「野球」の名付け親とも言われる
| Orange Empire -blog- | 2005/04/24 11:46 PM |
ヤクルト古田2000本安打達成!!
 プロ野球ヤクルトの古田敦也捕手(39)は24日、松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)で行われた広島5回戦の6回に大竹投手から三塁線を破る二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000安打を達成した。 大学を卒業し社会人を経験した選手と
| DRAGONS★VICTORY | 2005/04/25 12:10 AM |
祝★古田敦也選手2000本安打達成!!!
ヤクルトスワローズのキャッチャー、古田敦也選手が、ついに2000本安打を達成いたしました!!! 古田敦也公式ブログはこちら「月曜更新が定着」(本人談)らしいので、明日にはご本人からのコメントが読めると思います♪ 史上32人目の快挙。先日、史上24人目とな...
| 貧乏OLのお小遣い事情 〜お得と節約を考える〜 | 2005/04/25 01:19 AM |
拝啓 古田敦也様
新緑の候、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。 この度は通算2000本目の
| a Boy | 2005/04/25 01:27 AM |
祝!古田さん2000本安打ついに達成です!!!!
6回裏の先頭打者として迎えた、きょうの第3打席で三塁強襲のツーベースを放ち、 古
| つげちゃんのNEW気ま日記 | 2005/04/25 04:52 AM |
やはり2000本安打達成も二塁打じゃ♪
やっやったでござるよ!ヤクルトの古田選手がついに偉大なる2000本安打を達成ぞえ!! 本日の対広島戦、その第三打席・・・ 会心(?)の二塁打O(≧∇≦)O まことにもって、おめでとうござりまするぅ〜☆ 拙者の予言いたした通りじゃ♪競馬はさっぱり当たらぬが...
| たられ馬(ば) | 2005/04/25 05:39 AM |
o ̄▽)o<※*:\\\'゜。祝 古田会長2000本安打
↑元マンガウルフさま ことカネシゲタカシさま画(ノд`)) (ノд`)) (ノд`)) (ノд`)) (ノд`)) (ノд`)) (ノд`)) (ノд`)) (ノд`)) 遂にこの日が来ました(拍手)去年は玲のゴタゴタドタバタに関して昼は、わからんち...
| Just Another Life | 2005/04/25 06:27 AM |
緊急増刊ずたスポ!!古田敦也2000本安打達成!!
緊急発刊ずたスポ!!イラスト書き下ろし!! 古田敦也選手2000本安打達成!!おめでとうございます!!
| ずたたん TIMELY REPORT | 2005/04/25 08:15 AM |
古田敦也選手、通算2000本安打達成おめでとう!
2005424 йΥãåääСĤäΤ夲äGET SPORTSīýΥ
| 喜×怒×哀=楽! | 2005/04/25 08:16 AM |
C 2-5 YS (松山)
古田くん、2000本安打達成!!おめでとうございます!!ヾ(^∇^)ノ♪ チームも勝って、満点笑顔だ、やった〜!!ばんざ〜い♪C  100 001 000 |2YS  200 003 00× |5■投手先発は、高井くん。5回2/3を投げて、打者22人、球数9...
| Tokidoki*diary | 2005/04/25 10:43 AM |
私がいない間にヤクルトが勝って、古田選手が2000本安打を達成したらしい。
◆ヤクルト−広島5回戦 ヤクルト5−2広島◆◆<古田敦也>2000安打 野村氏の“英才教育”が密接に◆  昨日は猛烈に眠くてブログを更新出来ず。バイトでしかも午後から忙しくて携帯で途中経過を聴く事も出来ず、終わってからようやく結果だけは確認した...
| <徳島早苗の間> | 2005/04/25 11:15 AM |
古田選手、2000本安打おめでとうございます!
ヤクルトスワローズの古田選手がついに!2000本安打を達成されました。おめでとうございますー♪古田、第3打席で二塁打! 史上32人目の2000本安打達成 本当にこつこつと積み重ねられた結果…すばらしいですよね。捕手としては師の現シダックスの監督野村氏につづく2人目...
| ♪ともともの独り言♪ | 2005/04/25 11:16 AM |
古田達成!!
ヤクルトの古田選手がついに2,000本安打を達成しました。ヽ(〃\'▽\'〃)ノ☆゜\'・:*☆オメデトォ♪プロ野球32人目。捕手では元阪神監督の野村さんに次いで2人目。大学から社会人を経てプロ入りした選手では初めて。歴代安打数 順位 安打数1張本 勲 ...
| メジャーを目指せ! | 2005/04/25 12:44 PM |
「闘う選手会長」最高の笑み:古田、2000本安打達成!
「闘う選手会長」最高の笑み (スポーツニッポン) - goo ニュースプロ野球、ヤクルトスワローズの古田敦也捕手(39)が24日、松山・坊っちゃんスタジアムで行われた広島5回戦の六回、大竹寛投手から三塁線二塁打を放ち、通算2000本安打を達成した。 なんだか...
| つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記 | 2005/04/25 12:49 PM |
古田さん、やったぁ!!
 いやぁ、遂にやりました!!古田選手通算2000本安打達成しました!!ホント嬉しいです。正直言うと、自分が見に行った木曜日の横浜戦で決めて欲しかったけど、木曜日も面白い試合を見せてくれたので、それはそれで良かったです。 大卒、社会人経由の選手としては初
| HamaHama | 2005/04/25 03:09 PM |
古田2000本安打!清原は?
古田選手が見事2000本安打を達成!!高校ー大学ー社会人経由では初そしてなにより、すごいのはキャッチャーとしての達成ってことヤクルトでリーグ優勝・日本一も経験しててリードも一級品すごいなぁ〜(^д^) 一方、巨人の清原選手は来週に持ち越し
| 野球好き★ | 2005/04/25 04:39 PM |
古田選手、2000本安打達成
史上32人目、捕手としては2人目の大記録
| ή | 2005/04/25 07:56 PM |
プロ野球 ヤクルトスワローズ 2005年 トラックバックセンター
プロ野球 ヤクルトスワローズに関する記事をトラックバックしてくださいプロ野球 ヤクルトスワローズ 2005年
| Track Back Japan | 2005/04/25 10:23 PM |
日本中が祝福!古田選手2000本安打達成!!ヤクルト最下位脱出!!!
先ほど中日が古田選手にプレゼントをくれました。巨人が中日にサヨナラ勝ち!これで最下位脱出です!!記録達成後、二塁塁上に立つ古田選手に、広島の野村内野手とヤクルトの宮本選手あとヤクルトのユニフォームを着た若い女性(誰?)が花束を手渡す。そして、ヤクルトのベ
| V35スカイラインクーペが欲しい! | 2005/04/25 10:49 PM |
古田 2000本安打達成!!
 24日、松山での広島vsヤクルトで、古田敦也捕手が4打数1安打とし、ついに2000本安打達成。試合も5-2と快勝。記録に花を添えた。[ニッカン式スコア]
| ざわ とーく | 2005/04/25 11:11 PM |
古田やった!大偉業達成!
【プロ野球】ヤクルト古田が2000本安打を達成−史上32人目 遂に、遂に古田が2
| super chot blog | 2005/04/26 06:54 AM |
ヤクルト 古田敦也選手2000本安打達成
ヤクルトスワローズの古田敦也選手が24日の松山坊っちゃんスタジアムでの対広島戦で通算2000本安打を達成されました。本当におめでとうございます。{/kaeru_fine/}史上32人目の記録ですが、大卒で社会人を経ての選手では初めての記録です。捕手としては古田選手...
| かねぴ〜主任の徒然記 | 2005/04/26 09:53 AM |
ヤクルト古田敦也2000本安打達成!
 ヤクルトの古田敦也捕手が広島戦で通算2000本安打を達成しました。大学を卒業してから社会人を経てプロ入りした選手としては初となる快挙!そして捕手としては、あの野村克也氏に続いて史上2人目の達成者となりました。 入団したのが遅く、史上4位となる高齢での達成...
| スポーツメンタルトレーナーの小噺 | 2005/04/27 01:32 PM |
古田選手、2000本安打おめでと〜★
ついに達成しましたねーっ!?この記録の達成の瞬間を待ってた人は多いのでは〜〜??オイラもその一人…といいつつ、まっ・・・・・・・・・・・・・・・・夜、スポーツニュースで見ただけですが…^^;でも、記念ボールにサインをしてスタンドに投げ込むの
| ☆。°。pixyworld 。°。☆ | 2005/04/28 04:56 PM |
<球団の垣根を越えた人気>ヤクルト古田敦也選手
ヤクルトの古田敦也選手が2000安打を達成したときのこと。その記念すべきボールを相手チーム選手から受け取ったと思いきや、サインしてファンのいるスタンドへ。中々出来ることではないと思ったし、テレビ観戦していた自分も驚きと同時に感動していた…...
| 情熱の放熱 blog | 2005/07/27 08:37 AM |
古田敦也2000本安打
古田敦也氏名球会入りへ、次は田中幸雄の番だ
| 田中幸雄 | 2005/07/27 04:43 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER