2009/02/10
人生で初めてクエという魚を知った。
これまで聞いたことも、見たこともなかった。

幻の魚と言われ、フグよりも美味しいと賞されるクエ。
和歌山県が代表的な棲息地とされ、大阪にはクエ刺身クエ鍋が食べられる店が多い。

そんな高級食材・クエを食べる会に誘われた。
年に1,2度は食べる人が多いという。これは、大阪だからだろうか。
もちろん、東京でも食べられる店はあると思うが、軒数が少なく、値段が高いらしい。

初めてのクエ刺身とクエ鍋に舌鼓を打つ。
本当に美味しくて、これは春になる前にもう一度行ってみたくなる。


クエ鍋


その2日前には、西中島にある「わだ家」へ行った。
ご存知、和田アキコがプロデュースする和食居酒屋
入り口には和田アキ子の手形、床には足型があり、これがとんでもなく大きい...。

一番のオススメというメインの豚しゃぶは最高の味だった。
予想に反して(これは失礼か)とても雰囲気のいい店だった。
メニューを見て気になったが「わだ家の手作り温アッコ」・・・よく分からず注文せず。


「わだ家」の豚しゃぶ

西中島には小倉優子(ゆうこりん)がオーナーの焼肉店もある。
このエリアには良さげな店が集中しており、どんどん開拓していきたくなる。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 大阪生活 | 2009/02/10 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
年に1,2回クエを食べるってすごいね。。

さすが大阪。

でもあのもっちりした食感はたしかにクセになりそう・・・
| TQY | URL | | 2009/02/10 09:57 PM | SFM1zQIM |

大阪の通りすがりの者です。

クエ鍋は東京人は食べないんや。

あんなに美味しいクエ、もったいない。

クエを喰えとよく言うが、冗談じゃなく喰うことおすすめ。
| チュートリ | URL | | 2009/02/11 03:54 PM | JxOSkgew |

>TQYさん
確かに、さすが大阪。
これを食べると言われるまで、本当に「クエ」自体を
知らなかったからなぁ。まだまだ知らないことが多々
ありそう。

シーズンが終わる前に、またあ食感を味わいたい。
| TK | URL | | 2009/02/15 01:48 AM | CWxcsClM |

>チュートリさん
東京にもクエ鍋が食べられる店があるようです。
ただ、あまり知られてないんでしょう。

「クエを喰え」・・・あると思います。
| TK | URL | | 2009/02/15 01:50 AM | CWxcsClM |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?1091
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER