2009/08/01
4月末に京都美山へツーリングを日帰りでしてきたが、今回は2003年9月の東北ツーリング以来、実に約6年ぶりにバイクでのキャンプツーリングをしてみることにした。

自転車でのキャンプツーリングは、2007年10月の八丈島ツーリングでやったが、今回は久々のバイクでのツーリング。行き先は1泊で行ける所で迷っていたが、8月になっても近畿地方は梅雨明けしてない状況だったので、近場の琵琶湖を目指すことにした。

天気予報は土日とも雨であったが、出発の時は晴れ渡っていた。
約6年ぶりにバイクにテントや寝袋を括り付け、準備を終えて、いざ出発。

大阪から国道1号で、まず京都を目指す。
しかし、京都までの道のりが渋滞の連続で、京都市内に入るまでに2時間近く掛かってしまった。久々のバイクの運転で渋滞にハマると、けっこう疲れてしまう...。京都市内も当然交通量は多く、中心地を抜けつつ、大原方面に向かった。

京都の鴨川沿いにて

京都・大原の三千院への入り口にて

大原の手前で昼食休憩し、山を一気に下る。
滋賀県に入り、山を下った先には日本一の湖・琵琶湖がある。

琵琶湖をバイクで走るのは2000年3月・2002年5月以来の3度目。
今回は、せっかくの機会、目的地が琵琶湖だったので、琵琶湖一周をしようと思った。

琵琶湖大橋にある道の駅で、琵琶湖周辺の観光情報を収集し、既に16時頃だったため、本日の泊まるキャンプ場を探していた。空模様はあやしく、今すぐにでも雨が降ってきそうな雰囲気ではあったが、テントを張るまでは何とか天気がもってくれることを祈りつつ、琵琶湖を時計回りに走り始めた。

琵琶湖の案内板と湖水浴場

琵琶湖大橋を臨んで

琵琶湖沿いを走る鉄道と山々

琵琶湖に浮かぶ鳥居(白髭神社)

琵琶湖の周りには、湖水浴場や釣り場、そしてキャンプ場がたくさんある。
宿泊するキャンプ場も候補がたくさんあり、逆にありすぎて迷うほどだ。幾つかのキャンプ場を通り過ぎ、元々行こうと計画していた「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」に到着。実は、このキャンプ場は7年前の2002年のGWのツーリングでも宿泊したことがあり、湖畔に宿泊でき、雰囲気もよい場所だったので、ここでの2度目の宿泊を決断した。

六ツ矢崎浜オートキャンプ場

琵琶湖畔にてキャンプ

天気が悪い週末のせいか、家族連れが5組ほど居る程度。
すぐにテントを立て、入浴と夕飯を求めて、近江今津駅方面に向かうことにした。
駅前のホテルで300円で日帰り入浴できるホテルがあり、そこで今日一日の疲れを癒してから、近くの近江名物・ちゃんぽん亭でラーメンを食した。

帰りにコンビニでビールとつまみを買い、20時にキャンプ場へ戻った。

入浴した商店街と夕飯のちゃんぽん

久しぶりの静かなキャンプ場で、琵琶湖の波の音を聞きながら、ビールを飲んでいた。今日は本当に運がよく、降水確率が50%を超えていたのものの、まだ降られなかったのだ。これから朝にかけて降られるのは覚悟の上だが、運転中に降られなかったのはラッキーだった。

今日は述べ7時間くらい運転していたので、さすがに疲れた。
また明日のツーリングもあるので、琵琶湖の畔で眠りにつくことにしよう。

【走行ルート】

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| トラベル | 2009/08/01 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |

トラックバックはありません。
| | |

WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)