2005/05/14
来週末から約1週間、旅行を計画している。
行き先は、北ルソン(ルソン島北部)。

隊員は任地を離れる際、それオフィシャルであれプライベートであれ、毎回必ずJICAに「Trip Report」を提出しなければいけない。行き先・交通手段・宿泊場所・連絡先などを記述する。

それを作成するために1週間の行程を考えてみた。
北ルソンはフィリピンで一番山深い地域と言う。
行きたいと思っている場所は、標高1500mに位置する涼しい気候のバギオと、世界遺産にも認定され「世界8番目の不思議」と呼ばれるライステラスがあるバナウエなど数カ所の街。任期中に一度は行きたいと思っていたので、今から楽しみである。

旅の交通手段はバスが中心で、たまにジプニーを使う。
そして、この移動がけっこう大変なのである。
例えば、マニラからバギオまではバスで7〜9時間かかると言う。そして、その他全ての街間移動もこのくらいは時間がかかる。計画を立ててみてバスに乗っている時間を足してみたら、なんと45時間になった。

これは1週間、しんどそうだ。
本をたくさん持っていこう。
でも、この長い移動の末に見られる景観は素晴らしいんだろうなぁ。

短い日数では行くことのできない「北ルソンの旅」。
今だからこそ、隊員だからこそ行ける地。
1週間、一人で色々な所を見てこようと思う。


今日は、JICAに提出する資料をプリントアウトするために、夕方前にオフィスに行った。当然、土曜日なのでガードマン以外は誰も居なかった。資料を部分修正し、印刷して帰ってきた。

夜、夕食を作っていたら突然の停電。
最近、停電が多い気がする。
3日に一度位はあるんじゃないかな。
しかも、今回は停電時間が長く、1時間半も続いた。
ガスだから続けられたけれど、暗くて見えないし、何より部屋が暑くなったので、いつ復活するのかと1時間半待ちに待った。フィリピンでは、こんなんでイライラしちゃやっていけないよなぁとは思っても、1時間経った頃から少し苛つき始めていた…。



>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/05/14 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
ども。
いいですねえ、私はフィリピンにいながらあまり遊びに行ったことがありません。
セブよりちょっと治安が悪いようなのでお気をつけあれ。
| 駐在員 | URL | | 2005/05/15 10:51 AM | E87iML32 |

>駐在員さん
こんにちは。
北ルソンはセブからですと、かなり遠いですからね。
なかなか行けるところではないと思っています。
バスの事故を恐れていますが(最近も起きたそうなので)、気を付けて行ってきます。
| TK | URL | | 2005/05/15 12:10 PM | 7idhz71I |

いつも拝見しています。
いいですね。
思わず地球の歩き方を開いてしまいました。
デジカメも復活したそうで、よかったですね。
写真を楽しみにしています。
気をつけて行ってきてください。
| ANNE | URL | | 2005/05/16 12:00 AM | P7jHc1W2 |

>ANNEさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
ANNEさんのブログを拝見させてもらいました。
ミンダナオ島で活動なされているのですね。

気をつけて行ってきます。
| TK | URL | | 2005/05/16 01:56 AM | 7idhz71I |

はじめまして。約10年前にバギオ隊員だったものです。
ときどきこちらのサイトを見させてもらってます。

さて、バギオに行かれるとのこと。
バギオについて、いろいろとおすすめ情報があるのですが、
ドミのどこかに、昔のバギオ宿帳(写真付き。多分3〜4冊あると思います)が、
ころがっていると思います。
そこに、当時のいろいろな情報が載ってます。
また、平成5年頃のたらばほに
バギオマップが掲載されています。
10年経っているので街の様子はだいぶ変わっているとは思いますが、
かなりディープな情報なので、参考になるかと思いますよ。
| 元バギオ隊員 | URL | | 2005/05/20 01:26 PM | Ujaj8jfY |

>元バギオ隊員さん
コメント、ありがとうございます。

総会が終わりドミに移りました。
ドミトリは新しいヴィレッジに引っ越ししました。
どこに移動されたかは分かりませんが、出発前に時間があれば確認してみたいと思います。JOCVによる情報であれば、かなり貴重な情報がありそうですね。楽しみにしています。

いったい、バギオがどんな所なのか話でした聞いたことがないので、今からわくわくしています。
| TK | URL | | 2005/05/21 06:44 PM | JTUqPKgQ |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?119
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER