2005/06/09
 フィリピンの首都マニラで、全裸の若い男たちの一団が白昼堂々、政府への抗議の意志を余すところなく披露した。このパフォーマンス は、政府の教育予算が不十分だということを「あらわにする」という意味のもの。

20歳代が中心の15人の青年たちが、帽子とサングラスだけを身につけた姿で、素肌に赤いペンキで「全ての人に教育を」と書いて練り歩くと、車は止まる は、人は集まるはで、あたりは騒然となった。大統領官邸に続く道路の柵を越えようとして警官隊に制止されたり、路上に寝転がって、カメラの放列に向かって 足を広げたりとやりたい放題。しかし、逮捕された者はひとりもいなかった。

全裸で抗議。
教育予算不足を「あらわにする」・「むき出しにする」という意味だとか。

ギャグ?
でも、この発想がかわいい。

フィリピンの教育に関する問題は深刻である。
学校では5万室の教室、350万個の机と椅子が不足しているという。
学校自体が少ないだけでなく、家に学校に通うための金がなかったり、子供が労働力として小さい頃から働いているため、学校に通えない子供達が沢山いる実情もある。


これだけやって逮捕者が出ないとは、本当に緩い国だ
それにしても、カメラに向かって足を広げる必要性がどこにあるのだろうか。これは、やりたいからやっただけだろうな。遺体を普通に放映するフィリピンのメディアでも、さすがにこれにはモザイクはかけたのだろうか...。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2005/06/09 11:59 PM | comments (3) | trackback (1) |
はじめまして!TBありがとうございましたm(_ _)mペコリ

セブ島におられる方なんですね!
私は俗に言う里親制度で学費をサポートしている小学生の男の子がセブ島の子なので親近感♪(行ったことはないのですが・・・)
あと、プロフィールを拝見して、結構自分と共通項があるのに驚きました。
ちなみに私の座右の銘は「財産にならない経験などじひとつもない」です(笑)。
更に『ビーチボーイズ』も一番好きなドラマでした♪

お仕事大変だと思いますが、セブ島の未来のために頑張ってくださいね!
日本の空の下より応援しております。
| たねたん | URL | | 2005/06/10 11:27 AM | NAXtaZ.A |

赤裸々に真実を伝える報道だ。

イベントとしてみんな楽しんでたんだろうね。
インパクトはいろんな意味であっただろうね。
| sati | URL | | 2005/06/10 09:44 PM | z/plhp/s |

>たねたんさん
はじめまして。

セブの子の里親になっているのですね。
詳しいことはあまり知りませんが、セブ近郊の子供達をサポートしている日本のNGOの数は少なくないようですね。

『ビーチボーイズ』、一番好きです。
最近(日本を離れてから)見ていないので、また見たいです。
日本では夏になると必ず見るドラマでしたが、ここフィリピンにいると年中見たくなります。


>satiさん
インパクトはあったろうね。
でも、何らかの解決に繋がるモノなのだろうか...。
| TK | URL | | 2005/06/13 02:26 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?135
青年15人が全裸で抗議
教育予算不足に若者らが全裸で抗議=フィリピンスゴいな、これで逮捕者ゼロですか。政府の教育予算が不十分だということを「あらわにする」という意味らしい。路上に寝転がって、カメラの放列に向かって足を広げたり...
| Close Line | 2005/06/10 05:08 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER