2005/07/07
配属先からCMSの導入を持ち掛けられている。

CMSとは、Contents Management Systemのことで、Yahoo!livedoorのようなポータルサイト、コミュニティサイトのことを指す。

さらに詳しい説明は、下記引用文の通り。
Webサイトを構築するには、テキストや画像を作成するだけでなく、HTMLやCSSなどの言語でレイアウトや装飾を行ない、ページ間にハイパーリンクを設定するなどの作業も行なう必要がある。これらの要素を分離してデータベースに保存し、サイト構築をソフトウェアで自動的に行なうようにしたものがCMSである。
配属先、もしくはラボラトリのウェブサイトをCMSを用いて一新する。
色々調べた結果、XOOPSMamboを候補に挙げた。どちらもオープンソースとして公開されており、無料でダウンロードできる。結局、自分が主導で作成していくので、日本語の解説が詳しいXOOPSを採用することにした。

XOOPSは、日本語で“ズープス”と読み、eXtensible Object Oriented Portal System の略。直訳すると、「拡張可能なオブジェクト指向ポータルシステム」となるらしい。


今日までにインストール、初期設定、モジュールやブロック管理の設定を終える。
大した稼働をかけていないのに、見栄えが立派なサイトになるもんだ。
かなり使いやすいし、これなら管理者も苦にならない。
他のスタッフからの評判もかなり良い

もうしばらくテスト運用してから、正式に更改しようと思っています。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/07/07 11:59 PM | comments (4) | trackback (1) |
いやはや、CMSですか。同じことやってますねぇ。
ネタかぶってます(笑)
ただこちらは、導入がしばらく先になりそうですが。
| Seigo | URL | | 2005/07/08 10:10 AM | 75SLmSp2 |

>Seigoさん
何を導入しました?
こちらは準備はもうほぼ完了したので、あとは既存サイトのドメインを割り当てるだけです。
| TK | URL | | 2005/07/08 01:56 PM | 7idhz71I |

いや、導入はまだしてないです。
Mamboを導入したいなぁーとカウンターパートが言っているだけ。
| Seigo | URL | | 2005/07/11 11:34 AM | 75SLmSp2 |

>Seigoさん
ちなみに、先週行ったAlcoyのHPは、Mamboです。
http://www.alcoy.gov.ph/

NCCやASTIが、Mamboを推奨し、雛形を作ってくれるみたい。
| TK | URL | | 2005/07/11 04:11 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?157
Xoopsってどうなの?高校の同窓会。学年同窓会企画中!
『Xoops』を利用して、2006年3月の同窓会を盛り上げたいな♪『Xoops』使ったことないけど、どうなんだろう?^^
| ひげメガネ通信 | 2006/04/29 11:39 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER