2005/07/12
昼間に郵便局に行った。
今回は手紙だったので、中央郵便局ではなく、配属先から最も近い日本でいう簡易郵便局のような所に行くことにした。以前、昼休み直前に行きひどい目に遭ったので、今日は午後1時に訪れることにした。


1時ジャストに到着。
まだ、郵便局は閉まっている。
ベニア板で窓口を覆っており、中の様子が全く見えない。

5分経過・・・そろそろ開くかな。
10分経過・・・いつまで休んでるんだよ。
15分後に、ようやくベニア板が取り外された。

中には、デブのおばちゃんが一人。
 TK 「これらの郵送をお願いしたい。
 おば「いま、忙しいから2時まで待つように。
 TK 「・・・

ハッ?
いま、何とおっしゃいました?
あんた、今まで昼休みだったんでしょ。
15分待たせておいて、さらに45分待てだと?!

 TK 「これ、送るだけだから受け付けてくれ。
 おば「ソーリ。いま、忙しいのよ、後にして。
 TK 「いやいや、そういうことじゃなくて。ほんの数分で終わるでしょ。
 おば「ソーリ。私は、貯まっている荷物を全部振り分けなくちゃいけないのよ。
 TK 「そんなの知ったこっちゃない。客を受け付けるのもあんたの仕事でしょ。
 おば「ソーリソーリ。一人しか居ないんだから、忙しいの。
 TK 「何が忙しいじゃ(、ボケ)。客が目の前で待っているんだぞ。
 おば「ソーリソーリ。忙しいんだから、話し掛けないで。

何を聞いても“忙しい”と“ソーリ”しか言わない。
会話にならない。

 TK 「こっちも忙しいんじゃ(、デブ)。この暑い中、待てと言うのか?
 おば「嫌なら、他の郵便局に行きな。バランガイホールにあるから。
 TK 「それは、どこにあるんだよ。
 おば「ソーリソーリ。忙しいから、ジプニーの運ちゃんに聞きなさい。
 TK 「お前は何様だ(、コラ)?そっち行くから地図を見せてくれ。
 おば「ソーリソーリソーリソーリ。

と、それっきり、こっちが何を言っても完全無視。
フィリピンのお役所が悪評高いのは知っているが、ここまでとは。


その後、おじちゃんが手紙を持って現れたが、同じようにおばちゃんに2時まで待てと一方的に言われ相手にされなかった。人の良さそうなおじちゃんに「どうするの?」と聞いたら、「2時まで待つさ。」と答えた。

結局、この郵便局のおばちゃんの顔を見ると怒りがこみ上げてくるので、他の郵便局に向かうことにした。そこでは、すんなり何の問題もなく、受け付けてくれた。


普段怒ることはないのだが、本当に久々に頭に血がのぼった。
あの傲慢な態度の上に、目の前の客を平気で待たせる神経。

でも、あのおじちゃんは笑顔で許容していたよなぁ。
まだ、自分はフィリピンに馴染んだつもりで馴染んでいないのだろうか...と考えさせられた出来事でした。


それにしても、ムカついた。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/07/12 11:59 PM | comments (9) | trackback (0) |
あはは
まだまだ、なじんでなかったね。
でも、そこにいるのに、2時はないだろうよ、2時は。
| らも | URL | | 2005/07/13 12:02 PM | FOeGFclA |

>らもさん
本当にあの態度にはね...。
やっぱり、馴染めませんです。
| TK | URL | | 2005/07/13 02:20 PM | 7idhz71I |

また、ひどい目にあっちゃいましたネ(^-^)

私もセブの友人に荷物(EMS)を送ると
毎回、かるく3週間はかかるんですよ(=`´=)
マニラまでは2.3日で届いているのに…

ある意味、フィリピンって最強ですね。
| mahal | URL | | 2005/07/13 11:33 PM | d9twETzY |

お久しぶりです。
私も似た経験は本当に沢山あり、そのたびにドアを怒りで蹴りながら出て行きます(^_^;)
フィリピンは支配の歴史が長かったせいか、権力に憧れがあるみたいで、そういった立場の人は権力を振りかざすのがかっこいいと思っているみたいに偉そうです。「私があんたの荷物をわざわざ送ってやろうっていうのだから、待ってなさいよ!」もし政府の役人が貴方の後ろから受付に来たら、きっと満面の笑みと迅速な対応で処理するでしょう!
| take | URL | | 2005/07/14 01:13 PM | E87iML32 |

>mahalさん
マニラ〜セブ間は、日本よりも遠いですからね。

確かに最強かもしれません。
忍耐が必要です...。


>takeさん
ドア、蹴りながらですか・・・(笑)。

その通り、「待ってなさいよ!」と言わんばかりの態度そのものでした。
役人が来た時の、態度の豹変を見てみたいものです。
全てのスタッフがそうではないと思いますが、あそこの郵便局にはもう行きたくないですね。
| TK | URL | | 2005/07/14 11:44 PM | 7idhz71I |

あはは、その状況とTKの気持ちすっごくよくわかる。
特に(カッコ)に囲まれているセリフ、私も何度口に出そうと思ったことか。

私も役場に努めてて役場のサービス見てるけど、ひどいよ。
とてもじゃないけどサービスとは言えない。
一人しかいない住民課のおばちゃんは、しょっちゅうカンティーンにいて、
届出に来た人たちは、彼女が食べ終わるのを待たなくてはいけません。

でもやっぱり町の人は「しょうがない」って感じで受け入れている。
怒ることもないし。
ほんと、すごいよね・・・
| makoto | URL | | 2005/07/15 10:14 PM | z/plhp/s |

>makotoさん
役場にいたら、ストレス溜まりそうだ。

利用者側も諦めているというか、それでもいいと思っているから、改善されないでしょう。少しのことなら慣れてきたけれど、あまりにひどいと文句も言いたくなるモノ。でも、そんな文句にまったく耳を傾けない、おばちゃんに脱帽です。

ほんと、すごい・・・。
| TK | URL | | 2005/07/18 01:12 AM | 7idhz71I |

はじめまして、楽しく読ませてもらっていましたが、私も色々とやられた経験があり思い出してムカムカしております。1985年からノエベンシアでキュウリの栽培をしました。1986年にマビニで強盗に出会いその男と格闘のすえに銃で4発撃たれましたが幸い命中せずに逃げ延びて、ポリスステーションNO5に助けを求めました。捕らえてみれば、なんとここに勤務しているポリス・・・・(今考えればこんな貧乏な国でピストルを持っているのは軍隊か警察だけだと思う。)
その後丸一日以上監禁状態で、一緒にいた(すぐに逃げた)マネージャーが何回も私のところに来て告訴状を取り下げてくださいとお願いされました。
私 おまえバカか?死ぬところだったんだぞ。絶対許さない。
マネージャー ボスまだ生きている。私たち告訴状に住所書いたでしょ。
私 それがどうした、相手は強盗だぞ絶対告訴してやる。
マネージャー フィリピンのことわざにドッグ ネバー イート ドッグ があって、彼は逮捕されても知らないうちに出てくる。ボス ハンティングの意味分かるか?
私 それって狩のこと・・・・
マネージャー ポリスは1ヶ月くらいで出所したら、私の住所のところで何日もじっと待つ(ハンティングする。)といわれた。私子供いる、ワイフいる、とても怖い。ボスこれにサインして、と書類を渡されました。
私 とんでもない国だ、警察が強盗をしたのに、それを捕まえた警察までがぐるになって、被害者をおどかし、告訴しませんと言うのにサインさせようとするなんて、弁護士を呼んでくれ・日本大使館に連絡してくれ・電話を貸してくれ・・・・・・・・
何を言っても聞き入れてもらえず、監禁状態で朝までおかれました。
その後所長が現れ、ピストルを見せながら、日本では警察を殴ってもいいのか?
彼は、あなたと話をしたかっただけといっている。ジャパンとフィリピン友達。などといい始め、脅し100%で決局サインしました。今でもレコードがあると思います。
いったいこの国にはルールがあるのでしょうか?全部自分にとっての法律で、他人には関係ないというお国柄です。国民の70%近くが日本人の小学生並みの知識くらい(一年て何日と聞いてみてください、まず当たりません。)なのに、プライドだけは3〜5倍くらい高く。顔は笑って、心ではまったく違うことが出来る、平気で嘘がつける人種なのです。このような素敵な性格の人たちとまともにお付き合いしても、勝てるわけがありません。基本的に人間だと思うから頭にくるのです。ぽち・・・だと思いましょう。もう怒らなくてすみます。がんばってください。宍戸より
| shishido | URL | | 2005/07/18 01:57 PM | yxE4HvSU |

>shishidoさん
フィリピンの警察は今でもひどいと言います。
警察に対する信用は低く、イメージも悪いですね。

被害者なのに、聞く耳を持たずに拘束し、虚偽のサインをさせるなんてひどい話です。日本大使館などには行かれたのでしょうか?

確かに、平気で嘘は付きますね。
しかも、あたかも自分の言っていることが完全に正しいという態度で嘘を付きますね。そして、何事にも誤ることをせず言い訳ばかりしています。


 > 基本的に人間だと思うから頭にくるのです。
ここまで書くと言い過ぎかもしれませんが、自分を落ち着かせるにはいい手段かもしれません(笑)。
| TK | URL | | 2005/07/19 05:57 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?160
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER