2005/08/04
先月の初訪問 に引き続き、今日も行ってきました。
在フィリピン日本大使館・セブ駐在官事務所(Consular Office of Japan in Cebu)。

今日も領事のパソコン設定のヘルプ。
夕方5時に業務が終わり、5時半にはスタッフが全員帰るから、その後に来てと言われていた。領事は6時半から別件があるため、1時間だけしか滞在できないが、難しい依頼ではないのですぐ終わるだろうと思っていた。

5時半に「Consular Officeに行って来る」と配属先を出る。
同僚達から「すごいね!」、「私もつけて行って!」なんて声が掛かる。


ジプニーを捕まえるのに10分かかってしまい、6時前に到着。
かなりラフな格好だったが、襟付きのシャツを羽織っているし大丈夫だろうと思い、一応全身を確認してみたら・・・足元がビーチサンダルでした

まぁ、業務時間外だし、領事も元隊員だし、と訳の分からないことで自分を納得させ、中に入れてもらう。
日本大使館にビーサンで入っちゃ、マズいよなぁ。。。


結局、メールの設定はすんなり10分もかからず終了。
しばらくお話しをして、領事館を後にした。


次、ヘルプで訪問する日の朝は、家を出る時に足元に気を付けよう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/08/04 11:59 PM | comments (2) | trackback (1) |
新しい領事長は、フランス語、英語が話せるらしいですね。。

外務省でも有名な人らしいです。

しかし、SEは領事館にいないのかな???
個人情報大丈夫かね。。。

その昔、領事館に遊びに行って昼寝をしてきた強者を私は知ってます。
| お隣のトトロ | URL | | 2005/08/05 08:55 AM | ki7EKQtw |

>お隣のトトロさん
前の赴任先はパリとのことです。

領事館には2,3名の日本人しかいないため、SEはいないようです。
個人情報は・・・パソコンの設定しかしていないので、大丈夫でしょう(予想)。

最初はフィリピン人の技術者に来てもらっていたらしいのですが、日本語OSが全く読めないのと、セキュリティの観点からあまり良くないと思ったらしいです。その点、隊員は身元がはっきりしていますしね。
| TK | URL | | 2005/08/05 02:48 PM | 6gTUnfq6 |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?177
[情報][隊員活動] 監視系
やっと、監視系のソフトのインストールが終った。NET-SNMPに、Nagios、Cacti、RDDToolsだ。 稼働監視系ソフト :NET-SNMP:SNMPプロトコルを利用して、ManagerがAgent(Client)の情報を集めることができる。また、逆にSNMP-TRAPというのもあって、Agent側からManager側へ情報...
| 辛苦(たしな)みつつ | 2005/08/05 05:52 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER