2005/08/24
2005年度後期隊員総会のプレミーティングを終えて、4日ぶりに任地に戻ってきた。もっと忙しくなると思っていたが、役割分担を決めて行動していたので比較的時間の余裕があった気がする。

この総会自体は3ヶ月も先のことだが、この時期から細かい準備が必要なんだなと感じた。どうも実行委員長含め2,3人に多くの負担が掛かっていると思うのは、自分だけだろうか。任地では活動がある上に、総会実行委員に対する個々のモチベーションの違いがあるため、こうなるのは仕方ないことなのかな。
こういった実行委員のような幹事的な仕事は好きな方なので、積極的に関わろう。


前回の上京からたった3ヶ月しか経っていないのだが、マニラで感じたことを2点ほど。

まず、マニラは暑い、とにかく暑い。
もちろんセブも暑いのに変わりないが、それより暑く感じる。
日本でも真夏の東京は周辺の都市と比べて気持ち悪いくらいに暑いのと同様に、ここフィリピンでもヒートアイランド現象が起きているのだろう。

次に、タクシーに乗る時に嫌な思いをしなくなった、ということ。
マニラでは土地勘がないため、タクシーで移動することが多い。特に空港から市街地へ出たり、空港に向かう時はかなりの確率でメーターを使ってくれない。メーターを使ったと思ったら、「混んでいるから」など訳の分からない理由で料金を上乗せする。中には高額を要求され、脅迫まがいな行為をされたことがある。
それが今回の滞在期間中、全てのタクシーがメーターを使ってくれたのだ。これには感動!一度メーターを動かさないようだったが、一言言ったら素直にメーターを動かしてくれた。何も言わずにメーターを使ってくれると、それだけで気分が良くなり、いつもより多くのチップを渡したりする。マニラのタクシーのマナーも、徐々に改善されてきているのだろうか。


ちなみに、マニラ滞在中の食事メモ。
【初日】
 昼食:YOSHINOYA牛丼
 夕食:お好み焼き
【2日目】
 昼食:日本食レストランからの配達弁当(調整員のおごり)
 夕食:韓国料理
【3日目】
 昼食:ちらし寿司セット(調整員のおごり)
 夕食:ネギ味噌ラーメン(マニラ一と言われる「一番館」のラーメン)


さすがマニラ、どれも本当に旨かった。

次の上京はいつだろうか。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/08/24 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
 初めてコメントします。私はフィリピンで生活して2年を越えました。
マニラはガソリン代の値上がりも含め、生活費がものすごくかかるようになって
しまっている為、治安は悪くなっています。今までは平気で行けたところでも、
今は行けなくなってしまった所も多く、自分としてもちょっと気合いを入れて
行動しています。マニラで、メーターをつけてくれるタクシーにばかり出会えたのは、
ほんっと運がよかったですね!羨ましいです。 私なんて、かなりの確率で、
タクシーの運ちゃんと戦ってます。
身の危険を感じて、途中で降りる事もありました。
これからクリスマスシーズンで、さらに治安は悪くなるだろうと言われてますので、
気をつけてくださいね。 で・・、もし被害に遭いそうになった時には、
抵抗せずにお金や携帯を差し出してください。命がなによりですから。

 また、セブで英語を使う人が多いというのは、これは本当です。
上流階級の人はもちろんですが、中流階級の人も(←いわゆる知識階級)、
家族内でもかなり意識して英語を使っています。
そして、その会話力、知識力にはついていけないほどです。 驚きですよ!
セブでは、現地の人と仲良くなる為にはセブアノ語は必須ですが、
マニラと違って、現地語と混ざらない英語100%で会話できる人が多いので、
英語の必要性を強く感じています。
本当にフィリピンは色々な面をもっているので、面白い国だと思います。
| mountain | URL | | 2005/08/27 02:39 AM | DeKNuoFs |

>mountainさん
今回のマニラ滞在は、たまたま運が良かったのですね。
それとも、フィリピン人に見られたのだろうか。
けっこう大きい荷物持っていたから、それはないかな。

フィリピンですから何か起きるか分かりませんね。
セブでもジプニーでたくさん乗客がいるのに堂々とホールドアップをするという事件をけっこう多く聞きます。タクシーは密室で怖いですが、ジプニーも油断ならないと思います。
何かあったら、財布と携帯は渡す覚悟...ですね。

>また、セブで英語を使う人が多いというのは、これは本当です。
このマニラとセブに違いは一体何なのでしょうか。
でも、こちらでも英語を話す場面で普通にセブアノが混ざっていますよ。
1センテンスの半分くらいの単語がセブアノ語ですと、理解に苦しみます。
| TK | URL | | 2005/08/27 11:18 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?193
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER