2005/09/07
先週の突然休日になったことが、「世界びっくりニュース」に載っていた。
フィリピンでは何もかもが予測不可能だ。祝祭日もわからないのだ。
先週末、政府が「国民的英雄の日」を祝日にするか否かに関して相反する声明を出したため、多くの人々と企業が混乱させられた。政府は先週金曜日、ちょうど日曜日と重なった「国民的英雄の日」の翌日は平日になると発表したが、すぐ後に、やはり祝日にすると訂正した。

そして日曜日、最後の声明で政府は、学校は休校にするが、企業は営業するものとする、と変更した。
フィリピンの外国企業は不満の声を上げている。

明日が休日なのか最後まで分からない。
大統領の一声で、平日になったり休日になったり二転三転してしまう。
去年の選挙前は、大統領が印象を良くするため(票を稼ぎたいがため)に突然休日宣言してしまった時もあった。

そして、記事には『この他に7月25日、6月13日、5月2日が最後の瞬間に祝日となり混乱した』と書いてある。

去年から頻繁にあることなので、分からない時は先週のように行かないことにしている。最初の頃は、こんなことに振り回されていたが、こんなことでイライラしていたらフィリピンではやっていけない。こんなことで不満の声を上げる企業、フィリピンに進出したこと自体が間違いではなかろうか。休日が分からないのは何も今に始まったことではなく、昔からあることだと言う。事前にフィリピンという国やフィリピン人について調査を行っていれば、簡単に分かることであろう。


郷に入っては郷に従え。
流れに身を任せて、のびんりいこうよ。

こういう予測不可能なことが起きるから、面白いんだよ。

ただ、こうやって直前に月曜日が休みになり3連休が決定するため、事前に知っていれば旅行の計画でも立てられたのに・・・と思ってしまう自分はやっぱりハポン(日本人)か。


ちなみに、明後日(9日)は事前から告知されているNational Holidayセブの休日です。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2005/09/07 11:59 PM | comments (9) | trackback (3) |
ありがとう、9日が休みだって教えてくれて。それにも気づきませんでした。
「分からないときは 行かない」
コレ私も使いたいと思います。
| azu | URL | | 2005/09/08 06:20 AM | f.EM0aZ6 |

企業の人はいらいらするんだね。
役場職員はもちろん大喜びだよ。急な告知であればあるほど、「え?!明日休み?!ラッキー!」みたいな感じ。
私もすっかり喜び派になってしまっている。

朝、(いやだなぁとか思いつつ)働く気たっぷりで準備して、ホストファミリーに「休みだよ」って言われるとめっちゃ嬉しいよね。
| makoto | URL | | 2005/09/08 07:13 AM | z/plhp/s |

あれ〜?
9日はナショナルホリデーじゃなく、オスメニアデーで、
セブだけ休みって聞いています。
うちの会社も、セブオフィスだけ休日になるんですよー。
| かんな | URL | | 2005/09/08 01:33 PM | 76bTIHE6 |

>azuさん
ごめん!
9日はセブだけの休日のようでした。
期待させてしまったかな...勘違いしていた。


>makotoさん
同じく喜び組です。
テレビとかラジオをまったく使わないから、これらの情報って人伝えに聞くしかないんだよね。だから、余計に知るのが遅くなる...。


>かんなさん
ご指摘、ありがとう。
休日になるってだけで、ナショナルホリデーと勘違いしてしまいました。「オスメニア・デー」・・・名前からしてセブだけですね。地方限定の休日があるから、フィリピンはややこしいですな。
| TK | URL | | 2005/09/08 01:47 PM | 7idhz71I |

はじめまして、こんにちは。いぬと申します。
TBありがとうございました。
フィリピンでは本当に明日が休日なのかどうかわからないんですね…驚きです。
セブ島の海はきれいですね!
僕が今まで見た海で一番きれいだったのは、
タイのタオ島という島の海です。
協力隊のお仕事大変でしょうが頑張ってください。
またお邪魔します。では。
| いぬ | URL | | 2005/09/08 05:01 PM | mgw4OMHo |

子供の学校もいつ休みか分からないです。
朝になっていきなり「今日休みだって」って
近所の人が教えてくれるので助かってますが
私だけだったら絶対毎回行っちゃってるなーと思います(笑)
明日休みにするかどうかぎりぎりまで分からないって
すごい国ですよね☆
| めぐ | URL | | 2005/09/08 08:20 PM | Tl/DFeBk |

>いぬさん
コメント、ありがとうございます。
今日は普通の祝日(しかし地域限定)なのですが、特に振替休日になる場合は直前まで分からないことよくあります。直前に休みと知ると、嬉しかったりするのです。

タイのタオ島、聞いたことありません。
プーケットに近いのでしょうか。


>めぐさん
学校も会社も同じですよね。
大統領の発言に振り回されますね。
大らかというか、適当というか、のんびりした国です。
フィリピン人にとっては、これが普通のことのようです。
1年も居れば、“慣れ”ますよ!
| TK | URL | | 2005/09/09 12:47 PM | 7idhz71I |

TBありがとうございます。

先日9/9 のオスメニアの日ドキドキしながらオフィスに行くと誰もいませんでした、、、

現地の人はしっかりネットワークで休みを把握して、知らぬは日本人ばかりなりって感じでした。(前日に聞くと“たぶん休み”としか返事が返ってこなかったので心配になりました)

「おおらか」なのか、「いい加減」なのか、、、
| take | URL | | 2005/09/12 09:37 AM | E87iML32 |

>takeさん
9/9は、年始から発表されていた休日でしたよ。

確かに、フィリピン人のネットワークはすごいですね(休みに対する)。
しかし、ほとんどがテキストで出回るので、ちゃんと信頼できる同僚に連絡してもらう体制を作っておかないと日本人は損する気がします。

大らかでもありいい加減でもあるのでしょう。
| TK | URL | | 2005/09/12 02:44 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?204
フィリピン、今年だけで4回も前日に祝日が決定
 フィリピンで、先月28日の「国民的英雄の日」が日曜日に重なり、翌日の月曜日を振替休日にするかどうかが、前日に決定したそうな。 事の経緯を見るとフィリピン政府の優柔不断具合がよくわかる。 まず、政府は直前の金曜日に「振替休日はなし」と発表。 しか...
| うえぽんSW局 | 2005/09/08 05:23 AM |
明日が休日なのか最後までわからない……フィリピン
[マニラ 30日 ロイター] フィリピンでは何もかもが予測不可能だ。祝祭日もわからないのだ。Excite ニュースよりえぇありかよ!?って休みじゃないんかい!っていうフィリピンのサラリーマンの声が聞こえてきそうなニュースだ。
| ASI KUNG MANIA Blog!! | 2005/09/09 02:33 PM |
振り替え休日
今日は11月30日、国民の休日であるボニファシオ・デイ、のはずでした。フィリピンでは珍しくないことで非常に困るのが、祝日の突然の移動です。毎年数回、大統領が「今年のボニファシオデイは水曜日だけど月曜を振替休日にします」と急に発表します(!)。ひどいときは前...
| セブ島英語研修日記 | 2005/11/30 10:33 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER