2005/09/23
 国家統計局(NSO)が21日に発表した調査結果によると、6歳から24歳のフィリピン人の3人に1人は学校に行ったことがないか中退しているという。
 6歳から24歳の34%、およそ1,160万人は早い段階で学校を中退しているか全く教育を受けたことがないという。また、5人に1人は教育費を払う余裕がないという。
 同様に調査では、10歳から64歳の10人に1人が全く読み書きできないことが分かった。識字率は女性が90.4%、男性が86.8%だった。さらに10人に2人は機能的文盲者 (通常人の生活で必要とされる読み書き能力の欠如した者 )、つまり足し算、引き算、掛け算、割り算ができなかった。

3分の1が教育を受けていない。
就学率がこの位というのは、ある程度知っていた。

ただ、識字率が90%以下とここまで低いとは思ってもいなかった。
日本の識字率99.8%(男性99.9%・女性99.7%)に対して、フィリピンは上記記事の通り10人に一人は読み書きができないということだ。

あくまでも平均的あるいは統計的という域を出るものではないが、平均してもこの就学率・識字率というのは驚きである。


小さい頃から働く子供を街で多く見る。
やはり経済的な面から学校に行けない子供が大多数を占めると思う。
それ以前に、学校や教師達に問題があるという話も聞く。

こんな統計を出したところで、状況が変わることはないだろうな。
でも、やはりこの就学率・識字率を見ると、フィリピンの発展度が納得できるような気がする。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2005/09/23 11:59 PM | comments (7) | trackback (1) |
学校に行けないからというよりも学校そのものに問題が無いだろうか?
どこまでも安い教職員の給料。なおかつ場所によっては何ヶ月も未払い。
午前中しかやらない授業。
揃わない教科書。

もっと国として教育にお金をかけて言っても良いと思うのであるが・・・そんなお金も無いんだろうね。
| のぼるくん | URL | | 2005/09/24 08:11 AM | NtGTECrM |

>のぼるくんさん
確かに、納得です。
安い給料じゃ、優秀な人材も教師を続けたくはなくなるでしょうね。
学校の数も足りないために、午前と午後の2部制にしているらしいですが、やはり根本になるのは金がないということでしょうか...。この国は、どんな問題もここに落ち着くような気がします。
| TK | URL | | 2005/09/24 01:52 PM | 7idhz71I |

もっとびっくりするかも・・・。
韓国の識字率も90%をちょい超えるくらい。すごいでしょ。
実際うちのだんなのお母さんも字が読めません。
先日ニュースで小学生のうち6万人が給食費が払えない状態で(国の補助を受けています)、小〜高校までの24万人が学費が未納だそうです。
あんだけえらそうに先進国ぶって日本にためぐち叩いてる韓国のこれが現状です。
フィリピンのようにちゃんと(?)理由があっての貧困より現実を直視してない韓国の現状のほうが実はよっぽど深刻なのかもしれませんね。
| Yuki | URL | | 2005/09/25 11:43 AM | ggtGXFJA |

この前、JICAの方と話をしていたときに、フィリピンの教育問題で盛り上がったのですが、そのなかでフィリピン政府のやり方は

「教育を与えないことにより、民衆を操りやすくする。」

ようは、馬鹿とはさみは使いようだ、と。

ということが隠されているのではないかと言う意見が一致しました。
説明省略します。

落ちの無い話ですみません。
| yoshi | URL | | 2005/09/26 08:37 AM | ydbnLiSQ |

>Yukiさん
確かにびっくりしました。
統計的な値なので、はっきりしたことは言えませんが...。
フィリピンに多くの観光客を送り込み、多くの紙幣を落としていく韓国がこの状況とは・・・驚きです。


>yoshiさん
「教育を与えないことにより・・・」

何となく分かるような分からないような。
でも、こういうことが少しでも有り得るかも?と思ってしまうような国に、今後の発展はあまり期待できないですね。
| TK | URL | | 2005/10/03 01:28 AM | 7idhz71I |

こんにちは。
12月10日に大阪にてホワイトバンド・デーを行うことになりました。
前回はホワイトバンドのことを知ってもらおうと、キャンドルをしましたが、今回のイベント内容も、ホワイトバンド***おおさか独自の内容を企画しています。
「より知ってもらう」という主旨のもと、主に子どもたちの現状にスポットを当てて、作り上げていこうと思っています。
今、実行委員が教育について頑張って調べているので、ここにお邪魔してみました。
日本では当たり前のことが、当たり前ではない国がたくさんあることを知ってもらいたいですね。なぜそのようなことが起こっているのか、どうしたら解決できるのかを、わかりやすく展示していけたらいいなと考えています。
実行委員で運営しているブログからのTBさせていただきます。
| ANNE | URL | | 2005/11/09 03:31 AM | PWSpeSV2 |

>ANNEさん
コメントとTB、ありがとうございます。

有志の皆さんによる、その行動力には脱帽です。
ところで、前回の「ホワイトバンド・デー」は9月10日だったと思いますが、この「10日」に何か意味があるのですか?

この上の他の方のコメントにもある通り、一筋縄では解決できない原因がそれぞれの国にあると思います。でも、そうしようと動き考えることは、とても大切なことだと思います。
| TK | URL | | 2005/11/10 01:57 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?216
提案〜今からできる12月10日に向けた企画
11月3日19時〜梅田にて。ホワイトバンド***おおさか実行委員5人が集まりました。集まったのは、俊介、あきら、shinya、やすこ、ANNE。 まず、5人それぞれのイベントに対する思いを語り、「やろう!」という意思を確かめ合いました。当...
| for the smiles of the children | 2005/11/09 03:18 AM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER