2005/10/04
今の自分の身分は青年海外協力隊(JOCV)ではあるが、協力隊に参加する前まで勤めていた会社にも籍を置いている。

いわゆる現職参加隊員である。
「現職参加」とは、日本での勤務先を退職することなく、休職・長期出張・派遣法等の措置により、被雇用者としての身分を残したまま協力隊になることである。

どうして現職参加を希望したのかというのは、ここでは置いておこう。


会社には現職参加措置を講じてもらっているため、定期的に(最近はかなりの間隔が空いているが・・・)元上司や元同僚、そして一部の同期に活動報告をメールで配信している。義務ではなく自主的に、活動の様子や現地での生活についてを毎回書いている。そろそろネタが切れてきたのだが…。

そして、今日。
会社の社会貢献推進室から、正式な活動報告の執筆依頼が届いた。
会社の広報誌かホームページに掲載するための原稿らしい。

項目は5つ程度で悩む内容ではないのだが、掲載先が掲載先だけに、ちょっと時間がかかりそうだ。さっき書き始めようとしたのだが、なかなか前に進まなかった。

しかも、〆切が今週の金曜日。
さすがにフィリピン人が相手じゃないから、提出が遅れたらマズいよなぁ。
〆切を見て、「1週間くらい遅れてもいいか」なんて一瞬でも思ってしまうあたり、日本のスピードについていけてないと言うか、“日本の”社会人として失格です…。ちゃんと、期日内に提出できるよう頑張ります。


ドルフィン・ウォッチングの時にボートから見えた虹

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/10/04 11:59 PM | comments (7) | trackback (0) |
ちゃんと出してあげて(藁

さて今日も閑な一日がはじまるぞ!
| takksan | URL | | 2005/10/05 07:07 AM | aTvx49bE |

最近、フィリピンの役所雰囲気にも飽きがきて、そろそろ日本のスピードに戻ろうと思っている。

けど体が言うこと聞かんー!

人間って、怠けるようにできてるのね・・・。
| makoto | URL | | 2005/10/05 10:57 AM | z/plhp/s |

役所関係だったの?
お役人様〜今年はもう米がねぇですだ!
| のぼるくん | URL | | 2005/10/05 07:18 PM | JBJH33ew |

>takksanさん
はい、努力します。
「たまご」に公開されると思うから、チェックしてみてね。
社外からアクセスできないので、そのままページ保存して送ってー。


>makotoさん
同じく。。。
一度、怠けちゃうとね...。
でも、日本に戻ったら、絶対こっちのスピードに戻りたくなるんだろうな。


>のぼるくんさん
えっ?!
どうしてですか?
一般民間企業ですよ。
| TK | URL | | 2005/10/06 12:22 AM | 7idhz71I |

>社外からアクセスできないので、そのままページ保存して送ってー。

どうだろう?
おそらくそういうのは社外向けの方に載るんじゃないか?
「ウチの会社若手が国際貢献してますよ〜
 休職していけるんですよ〜」
とか甘いフレーズじゃない?(藁

とりあえず状況監視しときますっ!
| takksan | URL | | 2005/10/06 06:26 PM | aTvx49bE |

>takksanさん
うーん、どうだろう?
あの依頼の文面から社内限りの「たまご」の方だと思っているんだけど。

そう言えば、トークン使ってVPNでアクセスできたね。
でも、あのトークンは日本に置きっぱなしで、引っ越しの際にどこにいったやら。
まだ、あのサービス、使えるのかな。
| TK | URL | | 2005/10/07 12:36 AM | 7idhz71I |

トークンなくすと始末書ですよ!(藁
| takksan | URL | | 2005/10/08 08:51 AM | aTvx49bE |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?221
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER