2005/10/30
4連休の真っ只中。

11月1日(火)が万聖節(All Saints Day)が祝日で、その前日に当たる月曜日もアロヨ大統領が特別休日にしたため、4連休となった。

最近、働いてないな。


「万聖節」とは、日本でいうお盆のようなモノ。
この連休を利用して、フィリピンの人々は実家・地元に帰りお墓参りをする。同僚達も金曜日の夜から田舎の島々へ帰って言った。この連休中のセブは、店やレストランが軒並み閉まり、街も閑散とする。そして、多くの人がフェリーで他の島へ行き来するため、人の乗せ過ぎでフェリーが沈没するという事故が発生する。 だから、JICAからはこういう人々の移動が激しい時期は、旅行を控えるようにお達しが出ている。でも、この休みを利用して、隊員達は旅行に行っているみたいだ。


さらに、今週11月4日(金)はイスラム教のラマダン(断食)明けのため、この日も国民の祝日。ということは、実質今週は水・木だけとなる。でも、その2日間を休んで長期休暇にするスタッフが続出すると思うので、今週は仕事にならないだろうな。

本当に祝日が多い国で、素晴らしい。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2005/10/30 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
祝日はしょうがないかもしれないが、日曜日に車やバイクの販売店がほとんど休みであるのは今まで知らなかった。日本だと会社員などが訪れ稼ぎ時なのでこんなことはまずない。いろいろなお店をみていて思うのだが、最終的に利益より休みを優先するようだ。日本では、仕事がなくなってしまうと家庭も不安定になると考え、みんなと同じ日に休みを取ることは、後回しにするのだが。
こんな日にも仕事に来ている社員に感謝、、、
| 駐在員 | URL | | 2005/10/31 10:07 PM | E87iML32 |

>駐在員さん
日曜日に閉まる店は多いですね。
やはり、家族と過ごす時間を大切にしているのだと思います。
でも、平日忙しい方だと、いつになっても用事が済ませられないですね。

連休中に仕事ですか...ご苦労様です。
| TK | URL | | 2005/11/01 01:49 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?232
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER