2005/11/03
フィリピン産日本米を買った。
「ささにしき」と「こしひかり」があったのだが、安い「ささにしき」の方にした。

2kgで、全部でP175。フィリピン米が1kg当たりP25前後ということを考えると、かなり高い。これまでずっとフィリピン米を食べてきたが、ちょっと奮発して日本米を買ってみた。

まずは、米の形が全然違う。
10年程前、冷夏による不作で、国内産の米が不足したのを覚えている人も多いだろう。
その時、タイ米という長粒の米が日本の市場に出回っていた。うちも例外ではなく、タイ米やブレンド米というのを食べたが、美味しくなかった。どの家庭での不評だったと思う。フィリピン米はタイ米と同じような形をしており、味はタイ米より不味いと思う...。


でも、昼も夜もフィリピン米を食べていると、次第に慣れてくる。

そんな時に、ついに浮気をしてしまった。
ささにしき、フィリピン産であっても、やっぱり旨い!



>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/11/03 12:12 PM | comments (3) | trackback (0) |
私はフィリピン米なんて食べれません。。。
昔はフィリピン産日本米たべてました。
でも、お手伝いさんがいれるお米の量がおおすぎて
1ヶ月もちませんでした。
今は親に頼んで日本産新潟こしひかりとかあきたこまちとか・・・・
贅沢ですいません・・・
これしか方法がないんです;;
だってここで売ってる日本米は高いです!(ぁ
| まよ@mixi | URL | | 2005/11/03 11:26 PM | yynfYTkc |

こんにちは先日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。
スタッフの数々の失礼お許しくださいませ。
例のブツはしっかりとお預かりしております。セブ市内へ出る際にご連絡してお持ちしますね。パソコンのことも教えていただいて本当に助かりました。石けん次回は忘れずお渡しします。お楽しみに♪

フィリピン米、さすがに10年以上ともなれば普通に食せるようになりました。というよりその土地に根付こうと思ったらなんでも受け入れられるようにならないと暮らしていくのは難しいです。
裏ワザとしてはフィリピン米にこれまたフィリピン産のもち米を混ぜて炊くとかなりジャポニカ米の食感に近くなります。一度お試しくださいませ。
| Cecilia | URL | | 2005/11/06 03:21 AM | ggOZKsaQ |

>まよ@mixiさん
別に食べられないことはないと思います。
自炊する時は選択もできますが、昼食など食堂で食べる際はフィリピン米しかないですからね。フィリピン米も炊き方、もしくはカンティーンによっては美味しいのもあります。

やはりこちらの日本米は高いので、もう買うこともないでしょう。


>Ceciliaさん
ありがとうございます。
最後にご迷惑掛けてしまいました...。

その通りですね。
何でも受け入れる、あまり日本と比較しないことが一番だと思います。比較すれば不満が出ることがほとんどでしょうから、敢えてフィリピンの良い点に目を向けようと心掛けています。
裏ワザ、今度試してみます!
| TK | URL | | 2005/11/07 04:33 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?235
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER