2005/11/11
今週は珍しく忙しい。

今日・明日と二日間のセミナーを開催する。
フィリピンに来て初めて土曜日に出勤することになる(日本でもそんなことはなかった)。


今回のセミナーは配属先が進めているプロジェクトの一つで、セブシティの隣に位置するマンダウェ・シティ(Mandaue city)にある7つのバランガイ(町/村の意)スタッフを対象にした「Basic Linux Training」。バランガイ・キャプテン(町長/村長の意)7名を含む、各バランガイの役職が上の方々33名がセミナーに参加。

驚いたのが、7名のバランガイ・キャプテン全員含む9割が女性。
というか、おばちゃん
改めてフィリピン社会における女性の地位の高さを実感した。


受講者が33名(ほとんどおばちゃん)、講師は自分を含む2名、セミナーのお手伝い(サポート・スナック配布)OJT8名と、小さなセミナー会場に40名以上が集まる。パソコンが20台近くあるのに、エアコンはたった1台・・・暑くて暑くて仕方なかった。

しかも、おばちゃん達、人の話を聞かないでうるさいし。 操作の演習中に化粧とか始めるし。 10時と15時のスナックタイムでは、Jollibeeのハンバーガーとコーラを配布するのだが、コーラを会場にこぼしまくるし。 挙げ句の果てには娘の写真を見せつけて「結婚しない?」とか聞いてくるし。

何なんだ、このセミナー。
このセミナーの目的は何だ?と何度も思った。
30人近いおばちゃんのパワーを前にすると、こっちもたじたじ。
セブアノ語でまくし立てられたら、笑顔を返すことしかできなかった。


セミナー自体は、人数が多すぎるのと、受講者のレベルの違いが激しく、なかなか思うようにいかない。表計算やプレゼン資料を作成できる人もいれば、キーボードで一文字打つのに10秒かかる人もいる。遅い者に合わせるだけに、既に分かっている者・早く理解した者は退屈になってしまう。でも、お手伝いのOJTの学生達が受講者のサポートをしてくれて本当に助かった。


土曜日の明日は二日目。
こんな雰囲気のセミナーは過去になかったから、これはこれで面白い。明日も楽しもう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/11/11 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
おばちゃんパワーの話を聞くと、私も耳が痛いです(^_^;)

セミナー中の私語とか、お化粧はしないけど
コーラはこぼすかもしれません(^_^ゞ
休み時間には講師の方に話し掛けちゃったりもするな〜。

きっと、TKさん達が若くてカッコイイお兄さんだからですよ(^з^)〜♪
| mahal | URL | | 2005/11/12 07:01 PM | sav6gjpw |

>mahalさん
コーラ、こぼしてしまうのですか?
それは、いけませんね〜(笑)。
床がベトベトになる掃除が大変だし、蟻が大量発生するんですよ!

でも、何よりも困るのはキーボードの上にこぼされることなのです。
| TK | URL | | 2005/11/15 03:42 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?240
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER