2005/11/12
昨日に引き続き、「Basic Linux Training」二日目。

フィリピンに来て、いや日本で働いていた頃も含めて、初の土曜出勤。

土曜日のため、研修の受講者が激減すると思っていたが、昨日とそれほど人数は変わらなかった。昨日、Open Sourceについての説明と、基本的なLinuxの操作を演習したので、今日はOpenOffice.orgアプリケーションの練習を行うことにした。


セミナーの様子

表計算(OpenOffice.org Calc)とプレゼンテーション(OpenOffice.org Impress)の2本仕立て。Excelを使ったことがある人が多くいたのだが、表計算ソフトを単なる文書作成ソフトと認識している人がほとんど。「2つのセルに数字を入力させ、その下のセルに合計の値を表示させる」という問題を与えると、携帯電話の計算機機能で計算し、その結果を入力する姿には唖然...。 一体何のための表計算なんだ。
これまで、Excelをこうやって利用してきたらしい。
だから、一つの値が変わると再計算が大変で(そりゃそうだ)、計算ミスもあったらしい(当たり前だ)。誰もそれに気付いたり、指摘する人がいなかったのだろうか。

今回、表計算ソフト(MS-ExcelやOOo-Calc)の本来の使い方を理解してもらっただけでも、かなりの意味があっただろうと思う。


おばちゃん中心のセミナーは、圧倒されっぱなしだったけれど、楽しくできたと思う。


ちなみに、セミナーでのランチ・スナックは全てJollibeeのデリバリーであり、二日間でハンバーガー7個とコーラ10杯を飲食しました。体に悪そうだったので、最後の方は遠慮していたのだが、おばちゃん達に「何で食べないの?」と余計な心配されてしまったので、仕方なく・・・。


土曜日のため、門は閉まりガードマンが暇そうにしている職場


まるで旅行から帰るかのような明るいおばちゃん(受講生)達

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/11/12 11:59 PM | comments (2) | trackback (0) |
んーーー。さすがフィリピンって感じのガ丸出しですね!!
| 日本人 | URL | | 2005/11/13 02:18 PM | FbiB2CEw |

>日本人さん
もう、慣れましたがね。
でも、ハンバーガーとコーラの嵐はきついです...。
| TK | URL | | 2005/11/15 03:44 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?241
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<<前月 2024年03月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER