2005/11/25
フィリピンに来て既に1年7ヶ月以上。
かなり前から感じていたことだが、最近より強く感じることになった。

それは、フィリピンに来てから、なんだかとても眠いということ。
いつも無性に眠く、朝起きるのがしんどい。

日本にいた頃は平均睡眠時間が5〜6時間で、それでも昼間は普通に仕事をしていた。でも、今は平均して8時間の睡眠をとっている気がする。たまに夜更かしをして、睡眠時間が6時間以下となると次の日は一日中眠くて仕方がない。そして、休みなどはいつまででも寝ることができる(何もない日は午後3,4時まで平気で寝られてしまう)。

1日8時間寝ないといけない体質に変わってしまった。
日本にいた頃より日々5割増しくらいの眠気に襲われる。
この大変特異な状況は何なのだろう。


かなりの時間が経過したとはいえ、やはり海外生活だから、心身ともに緊張しているだろう。常に疲れを感じているのだろう。確かに、ジプニー(現地バス)に乗るとき、ショッピングモール内にいるとき、夜道を歩くとき、必ずや神経を尖らせている。いや、家とオフィスにいる時以外は、常に周りを意識しているはず。

赴任直後にある事件に巻き込まれてから、無意識に周りを警戒するようになっていると思う。


と、眠気の原因を海外生活における疲れとしてみた。
本当か?いや、おそらくそうに違いない。

そう感じる方、他にいませんか?

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2005/11/25 11:59 PM | comments (5) | trackback (0) |
Bitaw..(同感)
8時間は寝ないとしんどい。
6時間5時間睡眠が4日ぐらい続くと、次の日休みたくなる。(笑)
気温が一年中高いから、消耗するエネルギーも多いんだと思っているんだけどね。
でも日本に居たころと比べると、満員電車に1時間揺られたり、新宿の人ごみを早足で歩いたり、することがなく、それも違う気もするんだよね。

やっぱり、フィリピンペースになれてしまったからかなあ。
リハビリが必要だよね。
| SATI | URL | | 2005/11/26 08:58 PM | z/plhp/s |

暑いからでは??あたしはセブにいる間中、暑くばててました・・・・・

眠りが浅いせいもあるかもですね!湯船つかってねれないし・・・笑
| とめちゃん | URL | | 2005/11/26 10:22 PM | XLxvtbtc |

おひさしぶりー!
パリは今日雪が積もりました。
睡眠時間が長いと早死にするってニュースで見たよ!
寝すぎはよくないみたい。
でも私もセブいたとき、午前中はずっと眠いし、午後はご飯食べたあとの眠気がすごいし、結局目がさめるのは5時くらいだった気が・・・。
| たま | URL | | 2005/11/27 02:52 AM | kstS2q4k |

かなり同感です!

でも僕は逆に、フィリピンでの生活は、
そこまで気を張っていなくてもいいからだと思ってました。
時間に遅れたっていいし、適当で生きていけちゃうから。

学生のとき、なんにもしてないのに、昼まで寝れて、だらだらして、授業中も寝れて、ちゃんと夜も寝れたのと似ている感じです。
| yamato | URL | | 2005/11/27 02:40 PM | 6dsgG1iw |

>SATIさん
同感してくれてよかった。
自分一人かと思っていたので、安心しました。
確かに、日常生活に刺激が少なく、やることがない...。

これは、本当にリハビリが必要。
でも、ちゃんと体が戻ってくれるか心配。


>とめちゃんさん
暑いから・・・一理ありますね。
眠りが浅いことはないと思うのですが...。


>たまさん
でも、「寝る子は育つ」っていうじゃん。
早死にするとは、初めて聞きました。
睡眠が短い人よりは体には良いだろうから、長生きしそうな気がするが...。


>yamatoさん
また同感者がいてくれて良かった!
仕事の面では気楽ですね。
だけれど、生活の面でははやりフィリピンということもあり、常に気が張っています。

でも、この睡眠時間の生活に一度慣れてしまうと、元に戻す(5〜6時間の生活)のが大変のような気がします。
| TK | URL | | 2005/11/27 08:18 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?251
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER