2005/12/11
9日間のマニラ滞在を終えて、セブに戻ってきた。
けっこう長期間いたが、やることが沢山あったため、あっという間だった。

マニラに居ると、多くの隊員が揃えて口にする言葉がある。
マニラは疲れる
地方都市や島で暮らしていると、マニラという都会で行動しているとすぐに疲れてしまう。人の多さ、交通量の多さ、ビルの多さと高さ(?!)によりクラッときてしまう。でも、せっかくマニラに来たのだから行動しないともったいないという考えが働き、目的もなくショッピングモールを歩いたり、任地では見掛けないような店に入ったりする。そして、疲労度が増していく…。

でも、クリスマス直前のマニラの夜は、イルミネーションが奇麗だった。
ショッピングモールや高級ホテルを彩るイルミネーションは、日本のそれと引けを取らない。

また、美味しい料理も食べた
日本食、居酒屋、韓国料理、イタリアンなどなど。
マニラに滞在していると、つい財布の紐が緩むのも事実。
そして、YOSHINOYAの牛丼。
4回も昼食を食べにココに通う自分はアホだろうか。



さて、今回は隊員総会の運営側にまわった。
少しだが日本社会に戻ったような気分を味わった。この時ばかりは隊員も本来の日本人に戻り(任地では自分みたいにフィリピン人化している人が少なくないはず)、テキパキ仕事をこなし、時間厳守で行動する。こんな緊張感は久々かもしれない。


また、日比友好祭の「よさこいソーラン」に向けた、全体練習会を3回実施した。踊り子15名が初めて揃い、細かい動きのチェックまで行った。法被(はっぴ)や鳴子も準備することができ、本番を意識して練習できたかな。筋肉痛が引かないうちに次の練習会が来たりと、かなりハードだったが、皆で踊ってみるとこれまた楽しさ倍増である。
本番まで1ヶ月空いてしまうが、何とか形になりそうだ。


大使館から借りた法被と日本から調達した鳴子


もう、帰国直前までマニラに上がることはないだろうな。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/12/11 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
お疲れさま。「よさこいソーラン」でジャパニーズパワーを炸裂させてください。期待しています。
| 木村彰志 | URL | | 2005/12/13 07:57 AM | nQeViY1Y |

●こんにちわ
毎日、訪問クリックいたしてます『映画鑑賞&映画グッズ 映画チラシ』です。
近々、読者&リピーターに抽選でプレゼントを企画中です。
うまくいけば定期的に行いたいと思います。(予定)
ブログも毎日更新中です。良かったら遊びにきてください。
(定文なのでごめんなさい)
| moviemania1999 | URL | | 2005/12/13 12:21 PM | wSAzTxTM |

お久しぶり。よさこいかぁ。懐かしい。訓練所で踊ってたよ〜。
南米でも「よさこい」を隊員が広めてるよ!!!
| alumis | URL | | 2005/12/13 02:10 PM | 6KrP3wyg |

>木村彰志さん
頑張ります!
人数が集まれば、けっこう迫力があります。


>moviemania1999さん
今後ともよろしくお願いします。


>alumisさん
NTCでも次隊によっては、踊っていたようですね。
南米では、「よさこい」ですか。
フィリピン隊は、「よさこいソーラン」です。
ルーマニアでは??
| TK | URL | | 2005/12/14 03:34 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?260
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER