2005/12/20
 フィリピン国家警察は20日、同国南部ミンダナオ島の南ダバオ州マララグで、大阪府出身の旅行者沢田靖亮さん(25)とみられる遺体が見つかったことを明 らかにした。国家警察は殺人事件として捜査を開始した。マニラの日本大使館は日本から沢田さんの写真を取り寄せるなどして確認を急いでいる。
 沢田さんは日本人男性の友人と7日に観光でマニラ入りした後、同島南部のジェネラルサントスを訪れ、友人とともに11日未明にホテルを出た。友人は数時間後にホテルに戻ったが沢田さんは戻らず、友人は予定通り13日に帰国した。
現場は、今年5月に元日本兵関連のニュースで日本のマスコミが大挙して押し寄せたジェネラルサントス市から60km程離れた所である。

何故、ミンダナオ島のこの地域に行ったのだろうか。
そして、どうして未明に外出してしまったのだろうか。

この地域は外務省発令の危険情報では、「渡航の是非を検討してください」となっている。ミンダナオ地域はアブサヤフの活動拠点として知られ、フィリピンの他の地域と比べて危険度は高い。我々協力隊は渡航ができない“危険な”地域となっている。フィリピン人でさえ恐れるこの地域に、日本人が、夜間帯に、単独で外出するのは無謀極まりない。


詳しいことはまだ分かっていないらしい。
外務省や日本大使館も警告していた地域における事件、やはり海外での自己の安全は自分で責任を持つしかないのだろう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2005/12/20 11:59 PM | comments (11) | trackback (0) |
私 年末にこのあたりに行く予定なんだけどおお!さすがにジェネラルサントスは遠慮したけど、怖くなってきた・・。
| yuka | URL | | 2005/12/21 03:43 PM | 76bTIHE6 |

 その人は、渡航する前に現地の情報をきちんと収集するべきだったと思いました。
| Yasuhito Hashizume | URL | | 2005/12/22 12:31 PM | .jqwY6GE |

>yukaさん
この年末に何しに行くのですか?
気を付けて!
まぁ、普通の行動をしていれば大丈夫ですよ。


>Yasuhito Hashizumeさん
同感です。

それにしても、行方不明の友人を放っておいて、先に日本へ帰国してしまうなんて、ちょっと信じられないと思いました。
| TK | URL | | 2005/12/22 03:11 PM | 7idhz71I |

ジェンソンに泊まるのは、ロイヤルホテルと判断します。
フロントのMsケイトは日本語を話せますので、必ずアドバイスを受けて行動してください。
ライオンズビーチへ一人での立ち入り、夜間外出は危険です。
また、クリスマスはチェツクポイント(検問)が機能しないので、注意してください。
移動はホテルが紹介してくれた、タクシーを使った方が安全です。
移動中は窓は閉めカギは必ずロックして下さい。
ちなみに、ジェンソンはタクシーメーターはありません。
自分の命は自分で守って下さい。
ジェンソンは熱い町、ハートも熱い、すべてが熱い町です。
| アキヒロ | URL | | 2008/12/23 04:34 PM | 1QRz8mi. |

>アキヒロさん
ジェンソンとは、ジェネラルサントスのことですか?

とりあえず、直近で行く予定はないですが、
了解しました。自分の命は自分で・・・これ鉄則ですね。
| TK | URL | | 2008/12/24 12:34 AM | 0cvyRbEg |

アキヒロ

ジェンソンとは、ジェネラルサントスです。

ミンダナオ島の中でも、クリスチャンが比較的多く安全な町と言われます。

フイリッピンで日本人が被害に遭う殺人事件の多くは、殆ど保険金殺人で収める

傾向が多く、不幸にも、亡くなった、沢田さんの事実は、保険金かは、わかりませ

ん。

以前、日本のフイリピンクラブで出会い、フイリピンに帰った女性を追った男性がい

ました。

空港には、男性が車で迎えに来ました。

男性は、日本円で1,000万円をペソに換金しました。

その後、男性は行方不明。

後日、山で焼死体で発見されました。運転手に殺され、焼かれました。

当然、日本大使館も動き、犯人は逮捕されましたが、犯人は、私はピリピーノだ

日本人を殺してなにが悪いのだと言ってました。

何処の国でも犯罪者はいます。不幸にも、事件もあります。

私が伝えたいのは、日本人が巻き込まれた事件の多くが、保険金殺人で収めら

れる傾向の高い国であることを伝えたい。

私も、多い年で5回はミンダナオに仕事で行きました。

出来る限り外務省の渡航情報を参考に、地球を歩こうのガイドブックに案内が無

い町は避けてください。

自分の身は自分で守る。
| 藤原明宏 | URL | | 2009/01/09 03:42 PM | iK/RYYjs |

>藤原明宏さん
「自分の身は自分で守る」、
フィリピンだけでなく、海外へ行く者の鉄則です。
| TK | URL | | 2009/01/12 12:39 AM | 0cvyRbEg |

3月にマニラに出張になりました。時間に余裕が有りますので、バコロドとジェネラルサントスにも短期滞在します。今後、正しい近状が伝えられると判断します。
ジェネラルサントスは不幸にも事件に巻き込まれ命を落としてしまった、沢田さんが宿泊していたホテルと同じ、ロイヤルホテルに滞在する予定です。
ジェネラルサントスで外国人の宿泊出来るホテルは、ロイヤル一軒しかありませんので私の選択肢はありません。また、ロイヤルホテルの入口には、以前ですが、昼間も数名の軍隊が機関銃で警備して気持ちの上でも安心でした。夜間も装甲車が入口を塞ぎゲリラの進入を防いでいるのでしょうか、軍隊が警備してました。しかしもコタバド方面の検問所の軍隊見たいな緊張感は全くありません。
以前爆破された、ショピングセンター入口も軍隊と爆弾感知犬がいて、気持ちの上でも安心感があります。
ビーチはプライベート数件有り、入口にショツトガンで警備してますので安心です。
かえつて、置き引きやしつこい物売りがうるさく、欲しくなければ、ノウーとはつきり断ってください。後日近状を報告致します。
| アキヒロ | URL | | 2009/02/14 10:26 PM | 5MBc6PiY |

>アキヒロさん
気を付けて、フィリピンに渡航してきてくださいね。
警戒されているようなので、そう危険はないと思いますが。

先月訪問したインドは、フィリピンよりも刺激的な国でした。
どこへ行っても、日本以外にいる時は警戒心が必要です。
| TK | URL | | 2009/02/15 01:34 AM | CWxcsClM |

>TKさん
有難うございます。
本当にインドの方が安心、安全、香りも刺激的で最高です。
TKさんのインド版も時々拝見します。
私も昨年5月インドビザを所得しました。現在大使館ではビザは民間業者(インド人)でしたが、全面委託には驚きました。又隣がインド料理屋とは驚き。昼過ぎに受付が夕方には出来上がりにももつと驚きました。受付遅く受け取り一番早くです。当時成田〜バンコック〜シンガポール〜スリランカ〜バンコック〜成田の移動予定と、成田〜インド〜スリランカ〜インド〜成田の2本予定でしたので、インドビザを所得しましたのが理由です。結局両方とも中止になりました。理由はスリランカの鉱物資源は年に一度の政府の入札と知らなかった為です。結果タミールタイガー(ゲリラ)とも遭遇無く済み良かったと思います。
今後第二の中国と言われるインドには、世界相場が落ち着けば今迄以上に行く機会が増えますが、ミンダナオより(ダバオを除く)安全は確かです。
私は(日本人)一人移動が多いので、最後まで警戒心を忘れず行動します。
3月ミンダナオのジェンソンの近状報告楽しみにしてください。
青い空、青い海、マグロ(小さいですが)の町に平和が戻り安心して観光(観る場所はあまりないですが)出来ますとの報告を期待して下さい。
| akihiro | URL | | 2009/02/17 10:28 PM | 5MBc6PiY |

>akihiroさん
ミンダナオは行ったことも行く予定もないので、近況情報を
聞いてもよく分かりませんが、気をつけて行ってきてください。

ミンダナオ(フィリピン)とムンバイ(インド)を比較すると、どち
らが危険で、どっちが安全か、難しいところですね。

よき旅をお過ごしください。
| TK | URL | | 2009/02/20 01:39 AM | iWuXz90w |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?267
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER