2006/01/23
Sankei Webのニュースより抜粋引用。
大使館駆け込み邦人が続出 比、女性に貢ぎ無一文に
 フィリピン滞在中に所持金を使い果たし、マニラの日本大使館から支援を受けた邦人が2002年以降、4年連続で年間120人以上に上ったことが、21日までの大使館のまとめで分かった。
 日本の飲食店などで知り合ったフィリピン人女性を追いかけてきた男性が9割を占めるといい、大使館側は帰国の手配など対応に追われている。こうしたケースは2000年前後から増え始め、04年には過去最多の185人に。昨年も04年に次ぐ179人に上った。大使館員は「世界の在外公館中、フィリピンが最も多いはず」と語る。
 年齢は40−50歳代半ば。1年から数年フィリピンで生活し、蓄えや退職金などで女性に家や車を買い与えるうちに金が底をつく例が目立つという。大使館の支援を受けて帰国しながら数年後に舞い戻り、再び大使館を頼る「リピーター」も。
何とも情けないニュース。

こういう事実があることは知っていたが、実際に数字を出されるとその数の多さに驚いてしまう。
世界一なんだ...。

もちろん事件に巻き込まれたケースもあるだろうが、大抵は日本からフィリピーナを追っかけてきおっさん達が騙される。言葉も喋れずにフィリピンにやってきて、あれよあれよと言う間に金品を吸い上げられてしまうのだろう。本人は舞い上がっていて、相手が自分の懐を目当てにしていることに気付かないのだろうか。

それにしても、無一文になるまで分からないとは、よっぽどの能天気か相当の馬鹿者なんだろう。せめて数万円残しておけば、日本までは帰れるのに。それができない、40−50歳代半ばって...。

一体、日本大使館を何だと思っているのだろうか。
大使館はこんな日本人達に帰国金を貸す機関ではない。


おっと、熱くなってきてしまった。
これ以上書くのは・・・辞めておこう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| ニュース | 2006/01/23 11:59 PM | comments (8) | trackback (1) |
「リピーター」・・・・。
“いい大人”なのに、おかしなところで「どうにかなる」ということを学習してしまったのでしょうか・・・orz
| kimmy | URL | | 2006/01/24 07:33 AM | qTxFj9es |

意外に、日本人も情熱的?笑。いやいや、単なるスケベか・・・。
でも、フィリピン大使館は良心的ですなぁ。飢え死にさせるよりは良いかも。
| しゃくしゃく | URL | | 2006/01/24 10:18 AM | aq8Wvhlg |

とても年間交渉回数最下位の国とは思えぬ情熱です。
その行動力をどこか別のところにいかしてほしいもんです(笑
| takksan | URL | | 2006/01/24 05:52 PM | s8JCe.8I |

>kimmyさん
普通では、考えられないですね。
そういうことをして"恥"の感情はないのでしょうか...。


>しゃくしゃくさん
大使館側も本当なら見放したいんだと思う。
面倒を見てしまうから、後が絶えないのだろうし。

そういう人達は入管ブラックリストに載せて、二度とフィリピンに来て欲しくはないですね。


>takksanさん
I agree...
でも、日本じゃ誰も相手にしてくれない輩なんでしょうな。
| TK | URL | | 2006/01/25 02:47 PM | 7idhz71I |

ブログはていうか何もかも初めてです。よろしく!フィリッピンは大好きです。多くの日本人が困っているのですね。私も良く比国へ行くので明日はわが身かなと不安になります。でもまったく身寄りや頼りになる人がいない外国で、と思うと、大使館の存在は大変にありがたいです。色々な事情がそれぞれあると思います。でもやっぱり大使館に頼った人たちのほとんどはすごく恥ずかしい事と思っているのでは。そうあって欲しいですね。
| OK | URL | | 2006/01/26 10:47 AM | ejUq5z3Y |

>OKさん
はじめまして。
このケースは自業自得な気がします。

確かに大使館の存在はありがたいです。
でも、「リピーター」がいるところを見ると、懲りていないのかと思ってしまいます。
| TK | URL | | 2006/01/27 12:28 AM | 7idhz71I |

わざわざコメントありがとうございます。何かすごくうれしい気持ちになりました。私は毎月比国に遊びに行き、とても楽しい思いをしています。でも、やはり、偏った知識しかないと自覚しています。今後、色々な面で勉強させてください。お願いします。
| OK | URL | | 2006/01/27 10:49 AM | ejUq5z3Y |

>OKさん
毎月ですか...すごいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
| TK | URL | | 2006/01/31 11:18 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?293
一から初めるブログ
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ…
| 初めましてなブログ | 2006/01/24 11:48 PM |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER