2006/01/24
JICAが実施している青少年招聘事業(THE JAPAN-ASEAN YOUTH FRIENDSHIP PROGRAMME)に配属先の同僚であるRoseが参加する。

「情報通信技術」分野で推薦したところ、見事選考に合格し、日本行きが決定した。

もう来週にはマニラで4日間の研修を受けて、日本に旅立つ。
日本の滞在は23日間、大阪を中心とした研修プログラムのようだ。


Roseは、ボホール島出身の24歳の女の子。
大学でITを専攻し、成績が優秀なことから奨学生となり、配属先に就職した。働き始めて4年が経ち、能力の高く、信頼も厚い。そして何より明るく、いつも歌いながら仕事をしている(たまに踊っている)。

実は、Roseともう一人の同僚のどちらを推薦するか迷った。
でも、こうやって合格し、着々と日本に行く準備をしているのを見ていると嬉しい。


事前研修のマニラへ行くのでさえ初めてのRose。

日本の寒さがまったく想像できないらしい。
そりゃそうだ。フィリピンのしかもセブとボホールしかしらなければ、「冬」なんてテレビや映画の中だけの話だろう。自分も「日本を冬」がどれだけ寒いのか忘れかけているが、どうも今年は例年以上に寒いらしいので、ジャケット・マフラー・手袋・ブーツが必要だということを伝えておいた。でも、どれもここでは買うことが困難な代物ばかり。マニラにて、受講者全員で防寒具の買い物の時間があるらしい(費用はJICA負担だろう)。


そして、最近は日常の行動についてアドバイスするようになった。
一つ目は「日本人と会ったらお辞儀をすること、決して反対に顔を上げたり、眉だけを動かしてはいけない」こと。フィリピンでは普通の挨拶方法だが、日本人から見たら喧嘩を売られたような気になるかもしれない。

二つ目は「人前でのゲップは絶対に避ける」こと。
これは・・・フィリピン人は男女に関わらず平気でゲップをしてしまう。昼食後なんて、前後左右からゲップのオンパレードでこっちが気持ち悪くなるくらい。Roseも他に違わず、ゲップを連発する。しかも、それを押し殺そうなんて微塵も考えていない。日本では、特に女性が人前でするのは行儀の悪いことと教えておいた。
でも...「なぜ?」と聞かれてしまい、「そういう文化なんだ!」としか答えられなかった。

まだまだ何点も言いたいことはあるのだが、日本にて自身で感じ取ってもらおう。


日本への旅立ちまであと少し。
異文化体験の話を楽しみにしたい。

少しは自分の苦労も分かってくれるだろうか。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2006/01/24 11:59 PM | comments (6) | trackback (0) |
いいねぇ、いいねぇ、楽しみだね。
ここにいると、フィリピンの人にも日本を体験して欲しい、ってすごく思うよね。

>少しは自分の苦労も分かってくれるだろうか。
この気持ち、よくわかる。
彼女がいろいろ感じ取ってきてくれるいいね。
| makoto | URL | | 2006/01/25 07:54 AM | z/plhp/s |

うわー。すごいっすねー。
彼女はコレからなんだ!!
いやー。コレはすごい。
ドラマみたい。
| あや | URL | | 2006/01/25 01:21 PM | M9cpfYok |

>makotoさん
経済的に豊かな日本を見て、
初めて言葉が全く通じない世界を味わって、
どう感じるんだろう。

フィリピンの方が良いと思うか、日本で職探ししたいと思うか。
帰国後、取材をしようと思います。


>あやさん
ね、ドラマみたい。
本当に、誰かにビデオカメラを持って密着取材をして欲しいです。

その時その時のリアクションや感想を聞きたいなぁ。
| TK | URL | | 2006/01/25 02:55 PM | 7idhz71I |

今年の日本は寒いですよぉ。
東京では、土曜日に降った雪がまだ残っています。
今までだったら、次の日までには溶けてしまうのに。
大阪でもいっしょなのではないでしょうか。
急げば雪が見られるかもしれない!
| 羊子 | URL | | 2006/01/25 10:09 PM | Kb.nhL5k |

>羊子さん
東京には行かないみたいだけれど、大阪も寒いよね。
雪は見てみたいとは言っていたけれど、そんなに寒い気候を体験できるだけでも貴重だと思います。何で、また2月にこのプログラムが組まれているんだろう...。
| TK | URL | | 2006/01/26 11:52 PM | 7idhz71I |

明日(1/27)、マニラに向かうそうです。
| TK | URL | | 2006/01/26 11:53 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?294
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER