2005/02/08
プロジェクト・リーダーを任されていたWeb Projectが2つ同時にほぼ完了を迎えた。まだ、完全に終了というわけではないが、クライアントに提示して了承は得ている。これから、独自ドメインを取得し、細かな修正点があれば吸収するつもりだ。

プロジェクトをマネジメントする立場として、今回は配属先のスタッフではなく、OJTとして研修に来ている学生を使うことになっていた。毎日来る学生もいれば、授業とのかみ合いで週に2,3回しか来ない学生もいる。そんな中、自分の拙い英語で指示を与え、クライアントと連絡を取り、変更点があれば再び指示を促す。これが、なかなかうまくいかず、自分で手を加えたり修正した個所もあった。でも、これじゃ、自分のためにも学生のためにもならないということで、〆切(納期)を過ぎるのを覚悟で軌道修正。まぁ、幸いここはフィリピンなので〆切を守れなくても、笑って済む。

昨年末から1つのウェブサイトの構築だけであったが、1月末に急遽別の案件が飛び込み、今日まで約2週間2つのプロジェクトを並行して進めていた。先にも書いた通り、自分で手を加えることを我慢するのは疲れるし、学生の作業の進み具合にイライラしていたのも事実だ。

でも、何とか終えることができた。
システム、ソフトウェア、そしてプログラミング、共通して“目に見えない部分”が多く、あまり実感がわかなかったであろう学生達が、“ウェブサイトをデザイン&構築する”という、成果を目で確かめることができたのはとても良い勉強になったと思う。そして、自分も勉強させてもらった。学生達に何でも奢ってあげたいくらい嬉しい気分だ。

これで、ウェブサイト構築以外のプロジェクトに集中できる。


ちなみに、出来上がった作品はこちら↓。
Bureau of Fire Protection
BizCoach.PH

前者は消防署のウェブサイト。
後者はコンサル企業のウェブサイト。

日本から見ている人でも、何かコメントがありましたら受け付けます。お褒めの言葉・辛口のコメント、何でもどうぞ。自分にも学生達にもフィードバックしようと思います。


 [写真(左):Web Projectその1のトップ画像]
 [写真(右):Web Projectその2のトップ画像]

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 隊員活動 | 2005/02/08 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
いつも楽しみにブログを読んでいます!
わたしもウェブデザインの仕事を数年前までしていました。役に立たないコメントでもしようと思います。2つのホームページを拝見させてもらいました。どこかで侮っていた自分がいるのでしょうか、驚きました。デザインもコンテンツも、見る側にとって見やすいページです。フィリピン人の能力がこれほど高いとは。でも、これにはTKさんの指導があったんでしょうね
| TVっ子 | URL | | 2005/02/25 03:17 AM | 7idhz71I |

BizCoach.PHがとてもシンプルでいい。
画像が少ないが、ビジネス向けのサイトとしては好感が持てる。日本でも充分通じるサイトでしょう。
| BUZZ | URL | | 2005/02/25 03:17 AM | 7idhz71I |

 TVっ子さん;
 BUZZさん;

コメントありがとうございました。

日本からフィリピン人が作るフィリピン人のためのサイトを見る機会なんてないと思います(現に私もフィリピンに来るまではそうでした)。お二人からお褒めの言葉をもらえて嬉しいです。これからのコメントを簡単ですが、英訳して同僚やOJTの学生に見せようと思います。
| TK | URL | | 2005/02/25 03:17 AM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?34
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER