2004/01/28
6:10 起床
6:25 朝の集い(ラジオ体操・歌合唱)
7:15 朝食
8:15 NTC出発
9:20 所外活動
17:00 NTC到着
18:00 夕食
19:00 語学課題・レポート、その他
25:00 就寝
今日は一日「所外活動」が行われた。そのため、語学訓練はなかった。

「所外活動」というのは、いわゆるボランティア活動で、地域住民(ここでは二本松市・郡山市・福島市)との交流を深めることが目的である。受入先は障害者福祉施設・老人福祉施設・保育所・幼稚園・農家等、様々である。
当初、自分は幼稚園か酪農(牛の乳搾り)を希望していたが、定員オーバーで他に回されることいなった。

朝8:15に弁当をもらい、複数のバスに分かれて全隊員候補生が受入先へ向かった。まるで気分は遠足か修学旅行だった。ただ一つ不安なのは我々のグループ5人の受入先が特別養護老人ホームという、今まで経験したことのない施設だったことだ。

老人ホームに着き、さっそくオリエンテーションを受ける。“特別養護”と付くだけあって、普通の老人ホームとは違う。介護を必要とし、自分で何もかもできる人はまずいないとのことだった。やったことは、掃除・食事介護・会話・おやつ介護・ボール遊び。車椅子を押し、食堂まで連れて行き、自力で食事することができないおじいちゃん・おばあちゃんに食事の介護をする。皆、素直で美味しそうに食べてくれたのが印象的だった。

ただ、困ったのはコミュニケーションである。始めは何を話していいかすら分からなかったが、次第に出身地や福島周辺のことを話せばいいと理解。ただ、全く話せない利用者もおり、そして言葉遣いもどうしたらいいのか手探りだった。

あと2回(計3回)所外活動がある。
施設によって他のグループは、入浴や排泄までしたと言っていた。初心者がそこまでしていいのか甚だ疑問であるが...。
その点、今回行った受入先はスタッフの対応もよく、大きなことを求められない。かなり疲れるけど、これまでに経験したことのない体験ができるのは貴重だし、少しでも何かしらの役に立てればと思った。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 事前研修 | 2004/01/28 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?343
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER