2004/02/12
6:10 起床
6:25 朝の集い(ラジオ体操・ランニング)
7:15 朝食
8:40 NTC出発
9:00 所外活動(調理実習)
12:45 NTC到着
13:30 所外活動講座(手品)
14:45 所外活動講座(自転車修理)
18:00 夕食
19:30 仮眠
23:00 語学自習、その他
24:30 就寝
今日は終日「所外訓練」が行われた。

午前中は、語学(Aクラス)単位に調理実習を実施。朝8:40のバスでNTCを出発し、我々は4クラス総勢25名+語学講師4名で岳下センターという公民館みたいな施設に行き、そこの調理場で料理を作ることになっていた。
何を作るかは、その場に用意された食材で判断する。もちろん、気の利いた調味料なんかは用意されてなく、限られた食材でいかに美味しい料理を作るかという実習だった。ほとんどの隊員が任国で自炊となるため、こういう講座があると非常に役に立つ。
自分たちはグループは、ドライカレー・餃子・スープ・キャベツサラダを作った。特に餃子は小麦粉を練って皮から作り、焼餃子と水餃子に・・・女性陣が多いため、なかなかまモノができた。ただ、ドライカレーは味がないよく分からない、お世辞にも美味しいとは言えないモノだった。中学の家庭科の授業のような懐かしい感じがした。

午後はNTCに戻り、これまた任国で必要と思われる3つの講座「手品」・「自転車修理」・「散髪」の中から好きな講座を2つ選択。「手品」はけっこう楽しく3つくらいの技を覚えることができた(現地で使えるかどうかは別問題)。「自転車修理」はタイヤの外し方とパンクの修理。パンクの修理は、中学の頃に父親に教わってからけっこう自身で修理していたため、他の人の教えながら楽しく実習をすることができた。自転車のことならお任せかな。

最近、疲れているためか夕食後に1〜2時間寝てしまうことが多い。
特に今日はずっと動いていたため、ぐっすり寝てしまった。

明日も一日NTCを離れることになる。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| 事前研修 | 2004/02/12 11:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
コメントはありません。
| | URL | | | |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?358
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER