2006/02/03
協力隊OBであるセブの領事から連絡を受け、元国費留学生の夕食会に参加した。

領事は参加できないとのことで、一人で会場の日本食レストラン「呑ん気」へ向かった。フィリピン人だけの組織の夕食会兼ミーティングで、なぜこの高級な日本食レストランを使うのだろうかと不思議に思いながら、会場に乗り込んだ。


今日は、Philajames(Philippine Association of the Japanese)という「フィリピン元国費留学生協会」の会合。会場には15名近い元国費留学生が集まっていた。東京大学・筑波大学・一橋大学・上智大学・広島大学・愛媛大学などに国費留学生として数年間日本で勉強した人ばかり。長い人で7年日本へ滞在した方もいる。

当然、日本語も話すことができる。
30代・40代がほとんどで、優秀な方々ばかり。
日本企業のマネージャーが数名おり、半数の8人がフィリピン大学(University of Philippine)やサンカルロス大学(University of San Carlos)の教授だった。15名のうち7名が男性だったのだが、男性7名のうち4名がオカマちゃんだと思われる(2名は確実)。 オカマほど優秀で出世するという話は本当だな、と思った。


今日の会合の目的は、元国費留学生による日本紹介の一環として、今月末にセブでフィリピン人学生を対象に日本映画の上映を予定しており、その打ち合わせだった。

現在リストに挙がっているのは「寅さん」と「風の又三郎」。
マニラに依頼した「ウォーターボーイズ」と「つぐみ」は在庫がないらしい。

で、日本人としてどんな映画を上映したら良いかという意見を聞かれた。
元々選択肢が少ないのだが、“「寅さん」と「風の又三郎」は若い世代のフィリピン人にはあまり受けないかもしれない。「ウォーターボーイズ」があればベストだが、在庫がないと言う。それ以外で在庫があり、若い世代が楽しめるのは「転校生」・「学校怪談」・「私をスキーに連れてって」だと思う”と回答した。

 |『転校生』は中学生のとき学校で見た映画でおそらくフィリピン人も爆笑だろう。
 |『学校怪談』はホラー映画なので、おそらく皆好きだろう。
 |『私をスキーに連れてって』は見たことがないが、多分面白いのではないか。
 |と、まぁ、こんな適当な理由で答えたのだ。
 |何か、この中でお薦めはありますか?

このイベントに、もし協力隊としてできることがあれば、手伝うと皆に伝えた。個人的には日本映画を見たいし。近郊の隊員に声を掛けてみようと思うが、皆乗ってくるだろうか。



そうそう、今日出席していた半数以上の人が先月Ayalaで行われたよさこいソーランを見てくれていた。“すごい良かったよ!”と何度も言われて、本当に嬉しかった。

普段味わえない貴重な夕食会でした。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| セブ生活 | 2006/02/03 11:59 PM | comments (4) | trackback (0) |
久しぶりに書き込みになります。
>今月末にセブでフィリピン人学生を対象に日本映画の上映を予定しており…

日本ものに”飢えて”居りますので在住の日本人も日本映画を鑑賞できるのかと興味がございます。どうなんでしょうかねえ?

私は仕事柄国費かどうかは分かりませんが「ジャイカ」でいらっしゃるお客様(研修生?実習生?)が良く宿泊され東南アジア(勿論フィリピンも)の方々とお会いするのが楽しみでしたね。大体が1泊から2泊程度でしたが楽しく過ごした思い出があります。

確かうちの施設は静岡地域ではジャイカの指定になっていましたね!
| Nesomania | URL | | 2006/02/04 08:10 AM | i7ES8B4Q |

>Nesomaniaさん
大学で上映されるとのことで、在住邦人が参加できるのか分かりません。
一般開放かつ無料の予定だと話していたので、問題ないと思いますが...。

静岡地域と言うと、温泉付き宿でしょうか。
| TK | URL | | 2006/02/05 01:01 AM | 7idhz71I |

ちなみに、もう10年以上前になりますが、フィジーのある村で「シコふんじゃった」を大使館から借りて上映したところ、まるで生のスポーツ観戦のごとくバカうけでした。
| vonu | URL | | 2006/02/06 01:12 PM | 6esen572 |

>vonuさん
「シコふんじゃった」、楽しそうですね。
やはり、フィリピンでも笑いがとれる映画を上映して欲しいです。
| TK | URL | | 2006/02/07 02:25 PM | 7idhz71I |











http://cebu.sakura.tv/blog/tb.php?403
トラックバックはありません。
| | |
PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER