2006/02/28
2月最終日。
今月も、ブログの毎日更新はできなかったなぁ。

相変わらず比全土の非常事態宣言は解除されない。
 

日本の友人からのメールや知り合いのブログで最近良く目にするのがトリノ・オリンピックの話題。いつ開会されたのかと思っていたら、もう閉会したようだ。

それにしてもインターネットでオリンピック関連のサイトを見てみたが、フィギュアスケートのネタが多い。日本唯一のメダルを取った種目もフィギュアスケートだそうだ。そんなに、ブームになっているのだろうか。日本にいた2年前、「フィギュアスケート」なんて流行りもしていなかった。自分が知っているのは、伊藤みどりくらい。えっ?古い?


フィリピンのオリンピックの関心度は低い。
と言うより、関心度は限りなくゼロに近い。

そして、報道すらされない。放映権(著作権)の問題もあるのだろう。
フィリピンにも「Philippine Olympic Committee」というオリンピック協会があるのだが、今回の冬季オリンピックのことについては全く触れられていない。間違いなく、冬季オリンピックにフィリピン人は誰も出場していない。南国だから冬のスポーツなんかできるわけないし。

冬季だから国民の関心がないわけでは必しもない。
2年前(2004年)のアテネ・オリンピックの時は、既にフィリピンに赴任していた。でも、メディアでの報道はほとんどなく、誰もオリンピックのことを話題にするフィリピン人はいなかった。というか、開催しているのを知っている人も自分の周りでごく僅かだった。確か、フィリピンからのアテネ・オリンピックへの出場種目はボクシング・水泳・アーチェリーだけだったと思う。

この温度差。
やはり自国の選手が活躍する期待がなければ、関心が持てないのも当然だろう。

>> <<
ブログランキングに参加しています。

| つれづれ | 2006/02/28 11:59 PM | comments (8) | trackback (x) |
おひさしぶりです。TKさん。
フィリピンでもオリンピックの話題は少ないんですね!ルーマニアでも低いです。さすがに雪が降る国なのでフィリピンよりは関心ありますが。

が、よーく考えてみると冬季オリンピックに出ている国って金持ちな国が多いです。中国・韓国の選手が以前より多く出てた。成長著しいサムソンの支援らしいです。

あと一月ですね!!!がんばってください!
| alumis | URL | | 2006/03/02 02:39 PM | 6KrP3wyg |

>alumis
ご無沙汰です。
ルーマニアからの出場者はいるのでしょうか。

>冬季オリンピックに出ている国って金持ちな国が多いです。
同感でした。
何か、先進国の道楽のような気がします。

あと、1ヶ月...。
| TK | URL | | 2006/03/02 06:56 PM | 7idhz71I |

先日文中にリンクを追加し、トラバらせていただきました。アメリカも黒人とヒスパニックは出場選手が皆無に近いので対象外…それだけで視聴率は7割からのスタートって言われてます。

あのエントリを読んだ友達が「ちょうど沢木耕太郎の本を読んだばかりでタイムリーだった。その本の中で彼は’冬期オリンピックはスキー、スケート、ソリ等、遊戯的なものを発端として始まった競技がほとんどで、そうしたものを発端として始まり、スポーツになっ たものもあれば、サーカスになったものもある。夏のオリンピック、競技スポーツのイベントとは違うのでは’という趣旨のことを書いていた」と。そういう違いはあるかもです。
| satomi | URL | | 2006/03/03 08:47 AM | FOUOqQT6 |

>satomiさん
コメント、ありがとうございます。

沢木耕太郎は「深夜特急」などを読んだ事があります。
上記の文が書かれた本のタイトルは何と言うのでしょう。
読んでみたくなりました。
| TK | URL | | 2006/03/03 03:26 PM | 7idhz71I |

「シネマと書店とスタジアム」。書評はちょい古めかな?ご紹介下さったのは<a href="http://www.serow.com">安藤知華さん</a>です。

>「深夜特急」
第一巻のインド航空、「このまま走ってユーラシア大陸まで行くつもりか」みたいなとこ、最高ですよね。あははは。
| satomi | URL | | 2006/03/04 12:44 AM | VOwDp5bU |

>satomiさん
「深夜特急」、1〜6巻まで去年読破しました。
大沢たかお主演のドラマ版「劇的紀行 深夜特急 」も良いです。
| TK | URL | | 2006/03/07 01:19 PM | 7idhz71I |

じつは、フィリピンにスケートリンクが存在するのです。ご存知でしょうか...!? 
| xxxx | URL | | 2008/04/21 05:18 PM | iQhPwhIY |

>xxxxさん
そういえば、SMメガモールにあるという
話を聞いたことがあります。
本当にスケートをする人がいるのか疑問ですが...。

セブシティにはローラースケートリンクがあった記憶があります。
| TK | URL | | 2008/04/21 05:34 PM | Z6kIvmnE |











PAGE TOP ↑

 
HOME
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2024年04月 次月>>
サイト内検索


WEB サイト内
NEW ENTRIES
COUNTER
(Since 2000/05/20)
Today: / Ystday:
Twitter
Yakult Swallows
Visitor Locations
Locations of visitors to this page
お薦めリンク

Wanna be a Tanzanian!

協力隊員・コータのタンザニア日記
フィリピンの時刻
本日のセブの天気
本日のレート
1 = P0.4520(1/20)
[Ayala Center Cebu調べ]

最新はココ
jocv.net
配属先のプロジェクト
クリック募金
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
QRコード

携帯電話からもアクセス!
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
Blogn Webring
OTHER